”きびじつるの里”(岡山県)で:「タンチョウ」

8/17~8/18(二日間)

8/17(月)
雨模様=休養日。

午後、ウオーキング:約45分。
ポツポツ雨が降りましたが、暑くもなく、少し風もあり、良い汗をかきました。

途中、小さな公園で「カワセミ」発見。
すぐ飛んで行きました。
この公園に来ましたのは今春以来はじめて。
これから期待できる、かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/18(火)
”休養日”

午後、妻の用事に付き合う。
帰宅後、大阪へ。
レンズを見に行く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「タンチョウ」です。
--岡山県”きびじつるの里”で撮影
   ここはフェンスはありますが、天井のない公園です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0978 - コピー(タンチョウ)

DSC_0937 - コピー(タンチョウ)

DSC_0958 - コピー(タンチョウ)

DSC_0971 - コピー(タンチョオウ)

DSC_0976 - コピー(タンチョウ)

DSC_1009 - コピー(タンチョウ)

DSC_1026 - コピー(タンチョウ)

DSC_0834 - コピー(タンチョウ)

DSC_0768 - コピー(タンチョウ)
[ 2015/08/18 17:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

子供。。

雛が大きくなっていますね。
一度、帰省の時、行こうと思いながら行けていません。
帰省の時期が悪いのでしょう。
[ 2015/08/18 18:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
ご実家近くの「ブッポウソウ」の帰路、
立ち寄って来ました。
今季の雛の誕生は、4月終わりごろのようですので、
ちょっと早かったのでは、と。
3年ほど前にも同時期に行きましたが、雛はもっと小さかったです。
[ 2015/08/18 19:35 ] [ 編集 ]

セミの声に・・・

セミの声にツクツクボウシとヒグラシが混じりました。
まだまだ残暑は厳しいけど、季節は秋を忘れてはいませんでした。
散歩には好都合な季節が接近ですね。
ご近所のちょっとした水辺でカワセミと出会えると嬉しいです。

これがタンチョウの公園ですか。
緑の背景に意外感があります。
それにしてもシルエットの美しい鳥ですね。
[ 2015/08/19 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”ツクツクボウシ”が鳴きますと、もう秋ですね。
今頃に自宅近くで”ミンミンゼミ”が鳴きました。
ちょっと遅いか、なと。
ウオーキング途中の「カワセミ」、なかなか良いですよ。
心が休まる感じです。

「タンチョウ」
種の保存の一環のようです。
北海道のように大空を飛んでくれれば良いのですが・・・。
諸事情、いろいろあるようです。
[ 2015/08/19 21:57 ] [ 編集 ]

懐かしい

何年のことが画像繰ってみたら平成20年7月でした
岡山の友人がオオアカゲラ撮り放題やでおいで、と声をかけてくれました
瀬戸まで電車で行って、車で案内してくれたんですが、ついいにとブッポウソウやって、タンチョウもとえらい世話になりました
今年は子が生まれてたんですね
当時も番でいたので7年前と同じ個体かな?
[ 2015/08/20 00:30 ] [ 編集 ]

公園で繁殖させてるんですね。
個体もツヤがあって、元気である事が分かりますね。
(動物園とかですと、羽がボロボロだったりするので)
繁殖もする訳です^^b

先日、自宅周辺で写真よりももう少し若い若鳥を連れているのを見ました。
仕事に追われて撮りに行っていませんが、
生息地でも保護活動が実ってか、徐々に増えているのを実感するほどなんですよ。
[ 2015/08/20 05:53 ] [ 編集 ]

こんにちは~

旅行に行っておりまして・・・
久しぶりのコメになりま~す。

仲睦まじいタンチョウ親子ですね
私も、是非立ち寄りたかったのですが、過密スケジュールでパスしました。
無理して、行けばよかったかな~なんて思っております。≧(´▽`)≦アハハハ
[ 2015/08/20 09:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
私は、2年ぶり2回目です。
同じく「ブッポウソウ」の帰途立ち寄りました(笑)
2年前は2羽生まれていまして、同時期でしたが、かなり小さかったです。
ここにはこの番以外にも飼われていますので、同じ個体化どうかは定かではありませんが、同一個体の可能性もあるかもわかりませんね。
[ 2015/08/20 09:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Kasuga さん

おはようございます!
この公園は”種の保存”の一環で、繁殖もしているようです。
ただ、”自然”とことなるのは、風切り羽が切られていますので、
天井はなくても、大空を舞うことはないようです。
「コウノトリ」のように自然放鳥が実現できることがあれば良いのですが・・・。
それにしましても、大きな綺麗な鳥ですね。
家族仲がいいのですね。
微笑ましい姿を見ることができました。
[ 2015/08/20 10:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Lucky Bird さん

おはようございます。
ご旅行だったのですね~。
現役にとってお盆の長期休暇は貴重ですね。

「タンチョウ」
「ブッポウソウ」ポイントから小一時間かかりますしね~。
あの遠征からのプラスではしんどいと思います。
機会があれば立ち寄っていただきたいと思います。
親も綺麗ですし、雛も可愛いですし、癒されます。
[ 2015/08/20 10:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1066-a798168f