地元の方に見守られ元気に・・・:「アネハヅル」(ライファー)

8/23~8/24(二日間)

8/23(日)
”誕生日”
72歳になりました。
”介護年齢”に突入です。
子供、孫からお祝いメールや電話をもらいました。
嬉しいものです。

・・・・・・

妻に同行してもらい鳥見・撮影に。
目的は、”ホテイアオイ”が咲く田んぼの「タマシギ」。
到着しますと、鳥見カメラマン約20~30人。
花鑑賞の方も多数。
”ホテイアオイ”は満開。
薄紫の花が綺麗です。
花の間を「タマシギ」親子が行き来。
親1羽、雛4羽。
花絡みを狙う。
「タマシギ」と”ホテイアオイ”を満喫。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

続いて、”橿原神宮”参拝。
池の「アカカシラサギ」はいませんでした。

続いて”橿原考古学博物館”へ。
65歳以上は”無料”。
説明員の方に解説をいただきながら観覧。
非常に分かりやすい説明で、勉強になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/24(月)
”休養日”。

午後、ウオーキング:約35分。
気温が少し下がったとはいえ、まだ暑く・・・。
気持ち良い汗をかきました。

途中、「カワセミ」を探しましたが、いません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アネハヅル」(ライファー)です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_2464 - コピー(アネハ)

DSC_3044 - コピー(アネハ)

DSC02356 - コピー(アネハ)

DSC02516 - コピー(アネハ)

DSC02587 - コピー(アネハ)

DSC02684 - コピー(アネハ)

DSC02767 - コピー(アネハ)B

DSC02769 - コピー(アネハ)

DSC03009 - コピー(アネハ)

DSC03117 - コピー(アネハ)B

DSC_2222 - コピー(アネハ)
[ 2015/08/24 14:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

おめでとうございます。

ハーピバースディーツーユー♪ ハーピバースディーツーユー♪♪
ハーピバースディーディアAYUさん ハーピバースディーツーユーヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪

あらためまして、お誕生日おめでとうございます。
おいくつになられましても、嬉しいものですよね

いつまでも、バリバリのAYUさんでいて下さいね^^
ちなみに私も夏男でして、AYUさん誕生日の三日後27日をもってまた一つ年を重ねます。

ホテイさんの、タマシギではお会い出来ませんでしたね。
残念ですよ。。。
また、近くお会い出来ますことを楽しみにしております。d(^^*)
[ 2015/08/24 17:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
お祝コメントに歌まで添えていただきありがとうございます。
定年後早や、12年。
光陰矢のごとしで、月日が過ぎるのが早いです。
”まだ”72歳と思えるようにしたいものです。

振り返ってみますと、私がLucky Bird さんの年頃は、仕事に悩んでいる一方、夏の休日毎に鮎釣りに、そして、年中、テニスに行っていました。
ともかく、遊び過ぎていました(笑)
今になって、少し反省です。

昨日は、1時間の差でお会いできず、残念でした。
また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。


[ 2015/08/24 18:54 ] [ 編集 ]

どうも1日違いでした。

ホテイアオイ、今日行って来ました。
ホテイアオイの群落は初めて見ました。
淡い紫に優しい美しさを感じました。
沢山のバーダーさんに囲まれたタマシギ親子がトコトコ歩いて微笑ましかったです。
欲を言うなら天気が良すぎて・・・全体にカタイ画像になりました。
と言って夕方まで粘る元気も気力もありません。
なまくらというか、やっぱりバーダー「もどき」ですね(笑)

アネハツル、赤い目までよく撮れていますね。
動きもダイナミックです。
しかしこのやや小さいツルが8000メートルのヒマラヤを越えるとは驚嘆です。
[ 2015/08/24 20:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”ホテイアオイ”と「タマシギ」
一日違いですね。
今日もカメラマンが多かったと聞いております。
花は綺麗し、鳥は可愛いし、人気が出るはずですね。

「アネハヅル」
前回の石川県の時は、一日違いで抜けましたので、
今回は早く連れて行ってもらいました。
結構近くに来てくれましたので、デジスコでは入りきれない位でした(笑)
小さな個体ですのにエネルギーがあるのですね~。
[ 2015/08/24 21:25 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

お誕生日、おめでとうございます。
一時はあちこちの不調を訴えられて、どうなることかと心配しましたが、徐々に復調のご様子、なによりですね。
お互いにいつまでも健康で楽しく鳥見ができますように。

思い出しました。
前回のアネハヅルは重ね重ね悔しい思いをしましたねぇ。
[ 2015/08/24 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!

福知山線 さん

こんばんは!
お祝のメッセージをいただきありがとうございます。
”もう”72歳。しかし”まだ”72歳と言えれば良いのですが・・・(笑)
いつもご心配いただきありがとうございます。
最近、膝痛は暑さのお陰でしょうか、あまり痛みがなく・・・。
ただ、長距離は相変わらず歩けません。
眼の病気は、少しは前進しているようなのですが、”自覚”としては
あまり変わらず・・・。
最近は、頸椎の炎症で肩痛が・・・、と言うことでなかなかうまくは行かないようです。
鳥見・撮影行は休養、休養しながらで。

「アネハヅル」
石川県の時は、残念で・・・。
タイミングが合いませんでしたね。
今回は、早めに行き、結局、2回行きました(笑)
可愛い鳥に会えてよかったです。
[ 2015/08/24 22:34 ] [ 編集 ]

流石に鶴

ショットもグッドで迫力ありますね
後で電車、バスで行けると聞いたのですが、高い金使って抜けてたらわやですので諦めました
今年もタマシギ子育てしていますか
昆虫館のハチドリを撮りに行ったついでに撮ったのですが、何年前だったか忘れました(現在はいなようです)
ホテイアオイの群生は見事ですね
アカガシラサギは抜けていましたか
私は7月28日に行って撮りましたが、今井町の方に気が行って、図鑑撮りで早々に転進しました
橿原神宮から約2kmほどなんですが、途中の考古学館と神武天皇廟に寄ったので1時間位歩いてぶっ倒れそうでした
そんなことで今井町は半分撮り残してまた行きます
ちなみに、重要文化財の建物が9棟も有ります
[ 2015/08/25 00:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。

お誕生日おめでとうございます。
ライファーも重ねて、おめでとうございます。
アネハヅルは、近過ぎて難儀しませんでしたか~~~
僕も行きましたが、最接近時には顔しか入りませんでした^^;
飛びを撮りたかったですが、気配なしで田圃をウロウロでした。
また何処かで出会いたいですね(^^)/
[ 2015/08/25 07:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
「アネハヅル」
鶴の中では小さいですが、大きいと思っている”サギ”と比べますと
圧倒的に大きいですね。
電車・バス利用では3~4時間位かかるのでしょうか?
私は車で行きましたが2.5時間位でした。
結構遠いですので、抜けていますとガクッと来ますものね。
3~4年ほど前石川県に来た時は、撮影行予定日の直前に抜けました。
今回は、早く行き、結局2回行きました。

「タマシギ」
”ホテイアオイ”絡みが綺麗で、可愛かったです。
「アカガシラサギ」
当日は見当たりませんでした。
どうもこの数日はいなかったようです。
ただ、居た日もあるような話もあり、抜けたかどうか定かではありません。

”今井町”
名前は聞いたことがありますが、どんなところか知りませんでした。
重文が9棟もあるのですね~。
近くに行きました時は立ち寄りたいと思います。
[ 2015/08/25 08:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。
お祝のメッセージをいただきありがとうございます。
年月が過ぎるのが早いですね。
つくづく実感します(笑)

「アネハヅル」
私が行きました時も結構近くに来まして、デジスコでははみ出る時も(笑)。
愛想の良い鳥でしたね。
私も飛翔を撮りたいと、2回目はデジ一眼中心でした。
が、ちょっと失敗で・・・(笑)

一昨日、”ホテイアオイ”ポイントで、キ○○さんとお会いし、
th0325 さんは?とお聞きしましたが、ご都合で来れなかったとのこと。
また、どこかでお会いしたいですね。
[ 2015/08/25 08:25 ] [ 編集 ]

【追伸】

なんて書こうと思いつつ、一番肝心なコメントを
忘れたことにベッドの上で気づきました(大汗)
誕生日、おめでとうございます。
AYUさんの10年程後を走っているモドキです。
10年分以上に蓄積された経験にとても敵いません。
鳥はもちろん、色んなことでアドバイスをいただければと思っています。
厚かましいコメントで申し訳ありません。
[ 2015/08/25 09:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
お祝メッセージを追記していただきありがとうございます。
定年後の12年、早かったです。
これからの人生どうなりますやら・・・(笑)。
今後とも、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。


[ 2015/08/25 10:28 ] [ 編集 ]

アネハは30分ほど見て、即、実家へ行きました。
もう少しゆっくりしてAYUさんのように撮りたかったです。

ホテイアオイ玉鷸が賑わったのは久しぶりです。
前回は関東単身赴任時だったので間に合いませんでした。
[ 2015/08/25 13:31 ] [ 編集 ]

AYUさん、失礼しました。誕生日でしたか。
おめでとうございます。
無理されぬよう、探鳥を続けましょう。
[ 2015/08/25 13:33 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
お祝メッセージをいただきありがとうございます。
kei さんとは年齢が少ししか違いませんが、
行動力に脱帽です。
私もあやかりたいです(笑)

「アネハヅル」
前回、石川県の時は間に合いませんでしたので、
今回はしつこく撮影しましたし、2回行きました。
”ツル”好きな私としましては堪能させてもらいました。

”ホテイアオイ”と「タマシギ」
毎年かな、と思っていましたが久しぶりなんですね。
花は綺麗ですし、鳥は可愛いし良い時間を過ごしました。
[ 2015/08/25 14:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1069-ae4d207a