木の葉に同化・・・:「オオコノハズク」

8/29~8/30(二日間)

8/29(土)
鳥友に同乗・同行させていただき「コジュケイ」(ライファー)を目的に。
河川敷駐車場の開門を待って駐車。
ポイントにはカメラマンが約10人(最高では50人位)。
鳴き声は2~3回聞こえましたが、待てど暮らせど姿が・・・。
11:30頃、鳥友がはるか遠くの樹止まりの「コジュケイ」を発見。
位置を教えていただきやっとGet。
”ライファ^”でした。
が、遠すぎました。
その後、続かず、14:30頃撤収。

途中、「ツツドリ」(?)が遠くに。
双眼鏡では位置が確認できましたが、
カメラではなかなか分からず・・・。
ちょっと撮っただけ。ピントもままならず。

待ち時間の鳥友との楽しい会話が収穫。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/30(日)
天気予報は”雨”。

妻と”映画”に。
タイトル:”日本のいちばん長い日”

最近数回の映画鑑賞の中では”大入り”。
高齢者が多いかな、と思っていましたが、意外に若い人が多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオコノハズク」です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC03558 - コピー(オオコノハ)

DSC03287 - コピー(オオコノハ)

DSC03359 - コピー(オオコノハ)

DSC03405 - コピー(オオコノハ)B

DSC03438 - コピー(オオコノハ)B

DSC03463 - コピー(オオコノハ)

DSC03490 - コピー(オオコノハ)
[ 2015/08/30 15:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

AYUさん、私はオオコノハはパスしました。
次回に楽しみを残しておきます。
コジュケイは大勢の人のようですね。
これも諦めます。
[ 2015/08/30 17:08 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

コジュケイお疲れ様です。

実は、私も撮ったことないんですねー
地元公園で、よく撮れた時期もあったのですが、その時はタイミング合わずで断念した次第です。

オオコノハズク、BABYかわい~ですねー
私の行った時は見れずでして、来年のお楽しみですよ

田んぼも賑やかになってきましたねー
パトロールが続きそーです^^
[ 2015/08/30 19:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「オオコノハズク」
お山に2回目に行きました時、撮れました。
偶然出会った鳥友に教えていただいた次第です。
が、教えていただいても位置が分からず・・・。
木々に融け込んでいました。

「コジュケイ」
少し遅かったようです。
どうも子離れ、親離れが進んでいるのでは、と・・・。
まあ、ちらっとでも見れて良かったです。
[ 2015/08/30 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「コジュケイ」
やっと初見・初撮りです。
ちょっとだけでしたが・・・。
皆さんに、”1回撮れたのだから、2回目は撮れますよ”と。
これもあまり縁がない見たいです。

「オオコノハズク」
雛は2回目ですが、親は初見・初撮りです。
今回は偶然出会った鳥友に教えていただきましたが、
お会いしていませんでしたら・・・。

田んぼ、
これから楽しみですね。
が、私は単独では回れず・・・。
脱輪の可能性がありまして(笑)
[ 2015/08/30 20:06 ] [ 編集 ]

対岸の河川敷

コジュケイへ出かけられたのですね?
私が住む高槻からは対岸になります。
2度出かけましたがサッパリでした。
でも色んな鳥もやって来て楽しかったです。

オオコノハズク、雛が出た良いタイミングで出かけられて羨ましいです。

前号のササゴイの時期は暑かったですねぇ・・・と過去形になってます(笑)
[ 2015/08/30 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「コジュケイ」
連れて行っていただきました。
初めてです。
初めて行って撮れるほど簡単ではないですね。
まあ、少し見ることができて良かった、と言うところです。
しかし、長時間しんどかったです。

「オオコノハズク」
偶然出会った鳥友のお陰です。
会っていなければ・・・。
欲を言えば、初見の親が良い場所に、と。

「ササゴイ」
暑かったですね~。
2回行きましたが、3回目は行く気になりませんでした(笑)。
[ 2015/08/30 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1072-becd7d73