神宮の睡蓮池で:「アカガシラサギ」

9/4~6(三日間)

9/4(金)
3カ月ぶりの大学病院(眼科)通院。
視力検査:右眼-1.0弱(矯正)。
眼底検査:1年ぶりの網膜血管造影検査。
診断:右眼--出血跡はまだありますが、支障はないようです。
    当初、血管もギザギザの曲がりが多かったですが、 バイパスができ、血流が改善し、
    曲がりが少なくなっているようです。
    ---”大学病院通院”は、今回で”卒業”とのこと。
     約1年、通いました。
ただ、投薬(血液サラサラ)は続けた方が良い。
年齢のこともあり、血圧上昇等あまり無理をしやいように、とのアドバイス。
やはり、動脈硬化防止のため、節制が必要。
地元のかかりつけ医(眼科)通院は継続必要とのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/5(土)
妻と、大好きな”三重の海辺”へ”小遠征”。
目的の鳥は、特になし。
なにかいるだろうと・・・。

結果:
まず、海浜で、「ハマシギ」「ミユビシギ」Get。
いつもより数が非常に少ない(2種合計で約10羽--今春は100~200羽位)。

少し移動して、「セイタカシギ」「アカアシシギ」Get。
「セイタカシギ」の飛翔もGet。

続いて、大河川の河口へ。
偶然、鳥友に出会い、「オグロシギ」ポイントを教えていただく。
ありがとうございました。
が、ポイントに行くも、残念ながら不在。
帰途、また、同ポイントに立ち寄りますと、
「エリマキシギ」「キリアイ」「ヒバリシギ」が・・・。
ただ。逆光気味でしたが、なんとかGet。

加えて海辺で、「ハクセキレイ」「ウミネコ」をGet。
計9種をGet。
非常に楽しみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/6(日)

終日、雨=休養日。
でしたが、午後、鳥友から「アカエリヒレアシシギ」情報をいただく。
で、別の鳥友に同乗・同行させていただきポイントへ。
ありがとうございました。

「アカエリヒレアシシギ」
ポイントにはすでにカメラマン10人位。
雨も時々降りましたが、結構近くで存分に撮れました。

続いて、「ツルシギ」「コアオアシシギ」と別のポイントで
「オグロシギ」「アオアシシギ」Get。

結局、5種の大鳥果。
鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アカガシラサギ」です。

* この画像は、デジスコで撮影

* 画像

DSC04757 - コピー(アカガ)

DSC04762 - コピー(アカガ)

DSC04796 - コピー(アカガ)

DSC04799 - コピー(アカガ)

DSC04802 - コピー(アカガ)

DSC04855 - コピー(アカガ)

DSC04870 - コピー(アカガ)

DSC04941 - コピー(アカ)

DSC05025 - コピー(アカガ)

DSC04678 - コピー(アカガ)

DSC04740 - コピー(アカガ)
[ 2015/09/06 12:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

こんばんは^^

遠征先が気になっておりましたが、AYUさんも私も大好きな・あ・そ・こ・でしたか~
9種なっとくいたしました。

私も、そろそろかと思っております。

蓮上のアカガシラサギ
やっぱり、こののころアカガシラを撮っておくべきでした。

遠征お疲れ様です。^^
[ 2015/09/06 17:03 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
”三重”小遠征。
思いがけない鳥果でした。
大好きな海岸ですので、初めの2種で満足していましたが、
撮れると嬉しいものですね。
Lucky Bird さんも良いタイミングで行っていただきたいと思います。

「アカガシラサギ」
かなり初期に行きましたので、睡蓮の葉も生き生きしていました。
後半になりますと葉が萎れて来たようですね。
3回目は空振りでした(笑)
[ 2015/09/06 19:51 ] [ 編集 ]

卒業でき良かったです。しかし、油断は禁物ですよ。無理しないようにしてください。
☔の田んぼでも珍しい鳥が入ると集まりますね。
今日は抜けたかな?
[ 2015/09/07 07:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
”眼の病気”につき、ご心配いただきありがとうございます。
1年間通院で、大学病院通院は卒業、と言うことになりましたが、
まだまだ地元の病院への通院は続けなくてはなりません。
気が抜けません。
血管の閉塞ですので、日頃の節制も重要になりますので、
注意して行きたいと思います。

「アカエリヒレアシシギ」
今朝もいるようです。
今日の方が良い天気でキャッチライトも入って良いのが撮れているようです。
[ 2015/09/07 08:20 ] [ 編集 ]

良かったですね!

大学ご卒業おめでとうございます。ちょっと違いますね。
でも卒業できてほっとするのは同じではありませんか。
とにかく良かった良かった。

三重方面へ出かけられたのですね。
思い出すだけでもその「風景」が素敵です。
白い砂浜が冬羽の白いミユビシギによく似合います。

余り実績の上がらない巨椋久御山方面ですが、
夜勤明けの今日、アカエリヒレアシシギに出かけました。
近い距離で撮れて嬉しかったです。
あとは午後と言うこともあって風呂上がり状態(サッパリ)

当地のアカガシラサギ、私が行った時は池の奥の暗い所にいたのに・・・
AYUさんのは蓮の葉っぱの上で、絵になってます。
ちょっぴり嫉妬したりして(笑)
[ 2015/09/07 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”眼の病気”
ご心配いただきありがとうございます。
”留年”しないか心配していましたが、なんとか卒業できました。
が、血管の閉塞ですので、体調次第ではまた閉塞する可能性もありますので、
気が抜けません。
加齢もあり動脈硬化も進みますし・・・。

”三重の海”
ここは大好きで春と秋口に行くことが多いです。
今回は鳥果はあまり期待していませんでしたが、結構な鳥果で喜んでいます。

「アカガシラサギ」
私は、たまたま行くのが早かったため、蓮葉に乗る機会がありましたが、
どうも後になるにつれ、奥の藪に居るのが多かったようですね。
3回目は蓮葉も萎み、空振りしました(笑)
[ 2015/09/07 23:07 ] [ 編集 ]

おはようございます

蓮の上のアカガシラサギが良いですね~~~
僕が行った時は、蓮には来ませんでした^^;
三重では良い成果のようで(^^)
写真のアップを楽しみにしてますね(^^)/
[ 2015/09/08 04:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。
「アカガシラサギ」
私が行きました2回は、蓮葉に来てくれましたが、
後になるにつれ、早朝の一時になって行ったようですね。
葉も萎れて行って来ましたし、乗れなくなったのかもしれませんね。
3回目は空振りでした(笑)

”三重ノ海”
いつもながら綺麗な海岸で心が癒されます。
思いがけない鳥果で喜んでいます。
[ 2015/09/08 07:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1075-44d11cae