暑かった!夏の海浜で:「コアジサシ」(飛翔編)

9/11~12(二日間)

9/11(金)
久しぶりに良い天気。
午前中、”墓参”。

午後、鳥友に同乗・同行させていただき”噂の”「オーストラリアセイタカシギ」(か、「セイタカシギ」)を目的に。
ありがとうございました。

今回で2回目。
カメラマン数人。
前回は雨模様で、キャッチライトが入らず、今回はリベンジのつもり。
意外に近くに来てくれましたし、前回のリベンジが果たせた感じ。
良いショットが撮れました。
いつもながら優雅な鳥です。
この機会にと非常にたくさん撮影。

ポイントでも、「オーストラリアセイタカシギ」か、「セイタカシギ」かの議論がありましたが、
悩ましいところです。

ここには外に、「コアオアシシギ」「アカアシシギ」「シマアジ(?)」がいました。

楽しい時間を過ごしました。

ただ、撮影終了し、撤収時、”三脚”を折損。
また、修理に費用がかかります。
保険対象になれば良いのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/12(土)
良い天気。
が、”休養日”

午後から、大阪(梅田)のヨドバシカメラ他へ。
三脚を見ましたが、高いな~。
やはり日数がかかりますが修理か、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コアジサシ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_8688 - コピー(コアジ)

DSC_8794 - コピー(コアジ)

DSC_8795 - コピー(コアジ)

DSC_8796 - コピー(コアジ)

DSC_9184 - コピー(コアジ)

DSC_9338 - コピー(コアジ)

DSC_9430 - コピー(コアジ)

DSC_9832 - コピー(コアジ)

DSC_9848 - コピー(コアジ)

DSC_9862 - コピー(コアジ)
[ 2015/09/12 12:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

AYUさん、今晩は。
私はどうも行動が遅く、いつも一日違いです。
翌日、行きましたが時すでに遅し・・・ほとんどいなかったです。(笑)

[ 2015/09/12 22:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
あれツ!
同じ日だったのでは・・・???
あるいは翌日も・・・???
「シマアジ?」は朝方はたくさんいたようですが、
私たちが行きました時は1羽に。
「アカアシシギ」は途中に飛んで来ました。
抜けるのが早いですね。
[ 2015/09/13 07:33 ] [ 編集 ]

けっきょく「セイタカシギ」でしょうか?

私もオーストラリア「もどき」に行って来ました。
最初鳥友さんからいただいたメールは「オーストラリア」
出かけれる時にいただいたメールは「交雑種」
向こうへ着くとただの「セイタカシギ」でした(涙)
きっと、向こうで見たらオーストラリアだと思うのです(笑)
当日はコアオアシシギも撮れて嬉しかったです。

コアジサシ、海が画面に入っていないのに
夏の海辺の感じがよく出ていますね!
素晴らしいショットです。
[ 2015/09/13 19:44 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

コアジサシ・・・私も大好きで、見ましたら撮らずにいられないくらいですよ
高速飛行ですのに、どれもお見事

早く、海に行かなきゃですよーうふ♪(* ̄ー ̄)v
[ 2015/09/13 20:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「オーストラリアセイタカシギ」か「セイタカシギ」
識別ポイントを見ますと、結構、「オーストラリアセイタカシギ」の
特徴を備えていると思うのですが、意見まちまちですね。
この間、専門家の見解もでていませんので識別は難しいのでしょうね。

「コアジサアシ」
砂浜で暑かったです。
海水浴場ですので、カメラワークが難しく・・・。
白い空でしたので良い色が出ず・・・。
2回目はとうとう行けませんでした(笑)
[ 2015/09/13 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「コアジサシ」
同じく、すぐレンズを向けますね(笑)
ここはたくさん飛んでいまして、中には
風上にゆっくり飛ぶものもいたり、ホバしたしたところを狙いました。
風下へ飛ぶ時はほとんど撮れませんでした。
歩留り悪いですよ(笑)
[ 2015/09/13 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1078-a79c0e72