田んぼの水辺で;「アカアシシギ」

9/19~20(二日間)

9/19(土)
約1週間ぶりに”大阪城公園”へ。
ぐるぐる回りました。
歩きすぎました(笑)
鳥果:
「キビタキ♂♀」「エゾビタキ」「コサメビタキ」「サメビタキ」。
私の探鳥眼は悪いため、なかなか鳥を見つけることができませんが、
”なぜか?”「キビタキ♀」は良く見つけました(笑)。
堂々として長く止まっているからかもわかりません。
で、「キビタキ♀」は良いショットが撮れたのがありましたが、
あとは今一でした。
歩いた割には良い画像が少なく・・・。

そんな中、初めてお会いしました方と鳥待ちの間、
非常に楽しい時間を過ごしました。
世代がほぼ同じですので、共通する話題で・・。

鳥友とも楽しい時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/20(日)
良い天気ですが、”休養日”。

探鳥にお誘いいただきましたが、妻の体調がも一つで、
様子を見るために、急遽、取りやめさせていただきました。
申し訳なく・・・。
昨日よりはましになって来ているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アカアシシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0038 - コピー(アカアシ)

DSC_0041 - コピー(アカアシ)

DSC_0065 - コピー(アカシ)

DSC_9784 - コピー(アカシ)

DSC_0078 - コピー(アカシ)

DSC_0010 - コピー(アカシ)

DSC_0017 - コピー(アカシ)
[ 2015/09/20 13:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんばんは^^

上品なオレンジ色の脚
私も、好きなシギの一つです。
ただ、地元ではあまり見ることが出来ずいつも他府県産
地元の田んぼで出逢いたいものですよ。^^

それと、小鳥たちも続々渡ってきておりますので、そちらも気になっておりまする。( ̄ー ̄)ニヤリッ
[ 2015/09/20 20:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「アカアシシギ」
この田園でも非常に珍しく、当初、「ツルシギ」と
間違われた位です。
脚の赤も綺麗で上品な鳥ですね。

季節の鳥もつぎつぎ渡って来て、にぎやかになって来ました。
今日は「ノビタキ」の便りも・・・。
これからますます楽しみになりますね。
[ 2015/09/20 20:28 ] [ 編集 ]

ちまたはシルバーウィーク。

連休初日となった19日午前中は勤務先料金所周辺も渋滞しました。
混むのは仕方ないのですが、不慣れなドライバーさんが困ったもんです。

お城へお出かけでしたか?
私もそろそろもまた行ってみようか思案中です。
ヒタキの仲間が充実していたようですね。
大きな瞳が羨ましいくらい可愛いです(笑)

アカアシシギ、ツルシギに似ていますが
こうして拝見すると違いますね。
現地ではまた悩むことになるのですが(汗)
[ 2015/09/20 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
シルバーウイーク、
勤務、お疲れ様です。
不慣れなドライバーがいますと大変ですね。
お察しいたします。

「アカシシシギ」
どうしても一度は「ツルシギ」と間違われますね。
特に距離がありますと・・・。
綺麗な鳥ですね。
ちょっと露出を間違いました(笑)

”大阪城公園”
鳥の多い時と少ない時のムラがありますが、
眼の良い方は良い鳥果を得ておられます。
私はどうも・・・。
居場所がわかれば、飛ばれています(笑)
[ 2015/09/20 21:12 ] [ 編集 ]

 お城はご無沙汰しています。天気が良いので人も多しでしょうね。
 アカアシシギは逆光で見ただけでした。
 何処かへ遠征して綺麗な子が撮りたいです。
[ 2015/09/20 23:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
”お城”
鳥が少なく、意外にカメラマンが少ないです。
が、「オオルリ」がいた1か所だけは多かったです。

「アカアシシギ」
ここへの出現は珍しいようでした。
近くに来ましたが、逆光気味で、露出補正を間違った感じです。
[ 2015/09/21 06:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1082-0903e194