飛翔が撮れました:「アネハヅル」(2回目の撮影行分)

9/21~22(二日間)

9/21(月)
鳥友に同乗・同行させていただき「ノビタキ」を目的に。
ありがとうございました。

到着しますと、すでにカメラマン数人(延15人位)。
少し待っていますと「ノビタキ」登場。
どうも数羽いるようです。
ちょっと遠かったですが、”草絡み”をGet。

帰途、通路脇の「ヒバリ」Get。
愛想よく、近くで撮れました。

鳥友と楽しい時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/22(火)
当日も鳥友に同乗・同行させていただき「シロハラクイナ」を目的に。
ありがとうございました。
6:00前出発。18:00頃帰宅。
実に約12時間の鳥見・撮影行でした。
カメラマン:延40~50人。
鳥友と一緒に行っていませんでしたら”6:00”出発はしていません。
(単独でしたら、おそらく寝ています)
結果、非常に良い鳥果でした。
(ただし、ピントが合っていれば、の藩士ですが・・・(笑))

まず、「シロハラクイナ」
過去4回連続空振り、5回目でやっと、それも信じられない鳥果。
葉被りなし、羽ばたき、飛翔と・・・。

昼頃、約1.5時間離席し、「カイツブリ」(親2羽、雛2羽)ポイントへ。
比較的近くで可愛く、微笑ましい姿をGet。

また、「シロハラクイナ」ポイントへ。
やっと、2時半頃動きが・・・。
動きがない間に、「タシギ」(ファミリー)、白い「アマサギ(?)」Get、
「タシギ」の眼の前で「モズ」が水浴びと言う珍しいシーンも。
「タシギ」が固まっていました。

鳥友、カメラマンと和気藹藹に楽しく過ごしました。
しかし、暑かった!
途中、冷たい飲み物を買いに、自販機へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アネハヅル」(2回目の撮影行分)
--主に、飛翔を撮りに

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC03809 - コピー8アネハ)

DSC03897 - コピー(アネハ)

DSC_3076 - コピー(アネハ)

DSC_3080 - コピー(アネハ)

DSC_3094 - コピー(アネハ)

DSC03779 - コピー(アネハ)

DSC03857 - コピー(アネハ)

DSC03853 - コピー(アネハ)

DSC03847 - コピー(アネハ)

DSC_3043 - コピー(アネハ)

DSC_3044 - コピー(アネハ)

DSC_3049 - コピー(アネハ)

DSC_3052 - コピー(アネハ)

DSC_3053 - コピー(アネハ)

DSC_3016 - コピー(アネハ)
[ 2015/09/22 19:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ノビタキの季節ですね。
毎年、良い場所に止まるのを待っていますが実現しません。
今年こそ、思い通りに撮りたいものです。
[ 2015/09/23 07:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
「ノビタキ」の季節が始まりましたね~。
まさに”秋の主役”ですね。
”彼岸花””コスモス””ダリア””菊””セイタカアワダチソウ”・・・。
これからどこに行こうか、楽しみです。
[ 2015/09/23 07:27 ] [ 編集 ]

こんにちは~

シロハラクイナ好鳥果、おめでとうございます。
飛翔シーンまでも・・・
うらやまし~
AYUさんの、熱意が伝わったのではないでしょ~か(*^▽^*)
ブログ登場楽しみにしております。

アネハズル、見事に飛翔シーン撮られいておられますね
私も、是非ものだったのですが時間の関係上、断念を余儀なくされました。
モー少し、頑張れば良かったかな~なんて思っておりますよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[ 2015/09/23 11:41 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
「シロハラクイナ」
Lucky Bird さんは、すでに良いショットを撮っておられますが、
私は、やっと・・・。5回目で・・・(笑)
かなり待ち時間がありましたし、暑かったし、
しんどかったです。
”飛翔”、PCに入れますと、後ろ向きでピン甘で、ぶれぶれで・・・(笑)

「アネハヅル」
2回目は、飛翔狙いでデジ一眼を主にしました。
が、2回飛びましたが、1回は心の準備ができず・・・。
待つ気力がいりますね。
[ 2015/09/23 13:40 ] [ 編集 ]

充実していますね!

シロハラクイナ、執念でゲット。おめでとうございます(笑)
それも素晴らしい画像が期待できそうで、羨ましいです。

ノビタキの季節到来ですね。
春のノビタキとまた趣が違うけど、可愛いヤツです。
春と秋、律義なヤツでもありますね。

アネハヅル、躍動感がある飛翔や羽ばたきが素晴らしいです。
そう言えば、仲間の元へ帰ることはできたのでしょうか?
[ 2015/09/23 23:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
「シロハラクイナ」
やっと、撮れました(笑)
長時間頑張りました。
やはり、諦めたらダメですね。

「ノビタキ」
可愛いです。
これからいろいろなシチュエーションで楽しめますね。
どこへ行こうかな~、と。

「アネハヅル」
agehamodoki さんは1回で飛翔を撮っておられますが、
私は2日目でやっと・・・。
遠いですので、効率よく撮りたかったです(笑)
まあ、大好きなツルを2回見ることができ良かったですが・・・。
無事に帰郷できていることを願っています。
[ 2015/09/24 07:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1083-6423bc04