刈り後の田んぼで:「キリアイ」「ヒバリシギ」

9/23~24(二日間)

9/23(水)
良い天気。
しかし、昨日、一昨日の撮影行の疲れもあり”休養日”

午後、ウオーキング:約20分。
途中、膝が痛くなり、いつもより約15分短く。
良い汗をかきました。

<トピックス>
前日、「シロハラクイナ」ポイントで撮影しました「ジシギ」につき、
たまたま尾羽や片方の羽を広げている画像がありましたので、鳥友に、2枚送り、判別をお願いしました。
お陰さまで、”すべて”「タシギ」と思っていましたが、「チュウジシギ」も混じっていました。
1枚は、尾羽が20枚。
もう1枚は、尾羽が14枚。
その他顔つきも違うようで・・・。
ただ、どちらも、”幼鳥”とのこと。
図鑑をみましても、私では顔つきの差がわかりません。
また、勉強します。

・・・・・・・・・・・・・・・・

9/24(木)
朝から”雨”=休養日
昼前、お寺さんがお彼岸のお参りに。

午後から、ニコンプラザ(大阪)へデジ一眼のピント調整に行く。
偶然、鳥友にお会いし、歓談。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「キリアイ」と「ヒバリシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_3741 - コピー(キリアイ)

DSC_3565 - コピー(キリアイ)

DSC_3581 - コピー(キリアイ)

DSC_3693 - コピー(キリアイ)

DSC_3694 - コピー(キリアイ)

DSC_3701 - コピー(キリアイ)

DSC_3812 - コピー(ヒバリシギ)

DSC_3832 - コピー(ヒバリシギ)

DSC_3849 - コピー(ヒバリシギ)
[ 2015/09/24 12:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

キリアイ、ヒバリどちらもバッチリ。良いですね。
[ 2015/09/24 22:40 ] [ 編集 ]

おはようございます

三重に居た子ですね???
どちらも綺麗に撮れてますね(^^)/
特にヒバリシギが羨ましいですわ~~~
キリアイは撮れたけど、ヒバリシギは綺麗に撮れてません。
チャンスが有れば、リベンジしたい子です(^^)
[ 2015/09/25 05:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
偶然、お会いしました鳥友に教えていただきました。
切り株が意外に大きく、なかなか探せませんでしたが、
ポイントにおられたカメラマンの協力を得ながらなんとか
撮れた次第です(笑)
[ 2015/09/25 07:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。
そうです。三重の田んぼです(笑)
ここには「エリマキシギ」もいましたが、
そこでは、逆光で見つけることができませんでした。
順光側の田んぼに飛んで行きまして・・・。
切り株に比較してかなり小さく、良く動きますので、探すのに難儀しました。
撮れて良かったです。
[ 2015/09/25 07:09 ] [ 編集 ]

ヒバリとトウネン

AYUさん、こんばんは。
すべて幼鳥で並んだトウネンとヒバリシギのお見合いがかわいいですね。

アイガモの群れはすべて幼鳥ですので、この春ネット上で見られた淀川のマガモ親子と関係が
あったりするのではないかと、興味深いです。
[ 2015/09/25 23:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Shin's さん

おはようございます。
ここは”水がたまった”田んぼでして、
他に「エリマキシギ」もいました。
「ヒバリシギ」と「トウネン」がなぜかなかよく動いていました。
みんな幼鳥なのですね。
愛想要く、可愛かったです。

”アイガモ”
近所の知人に教えていただき撮りましたが、
すでに大きくなっていまして・・・。
♂成鳥は見つけられませんでした。
最近、いろいろなところで見ることができるようですね。
[ 2015/09/26 07:09 ] [ 編集 ]

オマケ付きとは羨ましいですね!

素晴らしいシロハラクイナ撮影だったとお聞きしますが、
オマケがチュウジシギだとはまた羨ましいです。
当方も三島江辺りで撮ってますが、識別困難で大汗です。

難しいシギチ識別の中でキリアイは比較的簡単ですね。
2重眉斑がクッキリしていて・・・(笑)
でも見る機会は少ないです。
ヒバリシギ、思っているより小さいですね。

体のメンテナンスの次はレンズ。
心がけが大切ですが・・・(汗)
[ 2015/09/26 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「シロハラクイナ」
やっと5回目で・・・(笑)
今日、6回目行きましたが、結構、愛想よく。
1回撮れますと、2回目は意外に早く撮れるものですね。
みなさん、良いショットを撮っておられるはずですよ。

”シギチ”
判別が苦手なのですが、好きでして・・・。
判別は鳥友に教えていただくことが多いです。
「チュウジシギ」も詳しい鳥友に教えていただきました。
感謝!感謝!です。

”体調”
持病をいくつも持っていますので、医者通いが大変です。
加えて、三脚は壊すし、レンズも調整が・・・。
いろいろ大変です(笑)
[ 2015/09/26 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1084-ff8aa95c