大阪城公園で:「コルリ」(若)

9/25~26(二日間)

9/25(金)
朝方、雨。
天気予報は、だんだん回復の予想。

雨が止んだ8:30頃、鳥友に同乗・同行させていただき”彼岸花”絡みの「ノビタキ」を目的に。
ありがとうございました。
すでに、ポイントには鳥友1名(後、延約15人)
私たちの到着直前に、近くの彼岸花に止まった、とのこと。
それも3回も・・・。

以降、遠くの彼岸花や杭や葉にとまります。
が、昼前から14:00頃まで遠~くに・・・。
皆さん、諸事情もあり、続々と帰られます。

残りは、後から来られた鳥友と、私たち計3名のみ。
待ってて良かったです。
とうとう、14:00過ぎ、近くの彼岸花に止まってくれました。
以降、約2時間で4~5回。
良かった!

良い鳥果にも恵まれ、鳥友とも楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/26(土)
朝、9;00過ぎ、自宅出発し、まず、通院(内科)、投薬。
この2日ほど前から、持病の喘息発作かと、軽い咳が・・・。
診断結果:”咳喘息”
喉が弱いためでしょうか、時々なります。

続いて、”医師の許可を得て”、「シロハラクイナ」ポイントへ。
電車と徒歩で・・・。
12:00前到着。
カメラマン約10名(延、20名位)
事情を聞きますと、10:30頃、塒へ飛んだ、とのこと。
こちら側へ来るか、心配。
約2時間後、やっと、飛んできました。
が、なかなか茂みから出てきません。
持久戦!
結局、17:00過ぎ、塒への飛翔まで、
前回程ではありませんが、比較的愛想よく出てくれました。
特に、全身丸見えの干潟ポイントへは3回も。
内1回は、羽ばたき(ちょっと草被り)も。
塒入りの飛翔も、ISO5000まで上げて、やっと、後ろ向きながら
Get(ブレとピン甘)

面白いことに、塒い入りは昨日も、4日前も、決まって17:00過ぎ。
17:00にどこかからかチャイムが聞こえてきますし、
近くに時計台も・・・。
チャイムが聞こえたり、時刻が見えたりしているかのようです(笑)。

「シロハラクイナ」撮影の合間に、
「ジシギ」と「アマサギ」(飛翔も)と、ちょっとだけ「カワセミ」もGet。

鳥友と楽しく、充実した時間を過ごしました。

帰途、鳥友に同乗させていただき最寄駅へ。
私鉄、JR、バスの4回の乗り換えがありますが、
お陰さまで、すべて”座る”ことができ、乗り換え時間もほとんどムダがなく、
すいすい帰ることができました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コルリ」(若)です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像(1枚目と、2~4枚目は別個体です)

DSC_1990 - コピー(コルリ)

DSC_1557 - コピー(コルリ)

DSC_1390 - コピー(コルリ)

DSC_1118 - コピー(コルリ)
[ 2015/09/26 20:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

コルリは暗いところを好むので撮影は難しいですね。
今季は諦めています。
[ 2015/09/27 18:11 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「コルリ」
仰る通り暗いところばかりで、私のカメラ・レンズでは
ISOが上げられず、ピントも合わず、ブレブレで・・・。
2回目も行きましたが、同じような状態でした。
[ 2015/09/27 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1085-3a5cb5a6