干潮のタイミングで:「ヘラサギ」

9/29~30(二日間)

9/20(火)
鳥友に「エゾビタキ」撮影に同行していただきました。
ありがとうございました。

朝早く目が覚めましたので、いつもより早く、通勤・通学時間帯より
早く、7:00過ぎ出発。
電車・地下鉄を4回乗り換えますが、予想以上に空いていました。

「エゾビタキ」ポイントには、カメラマンは私たち二人だけ。
しばらく待っていますと、「エゾビタキ」数羽が近くの木に止まり、
なんとかGet。
その後、非常に愛想よく、タッチ&ゴーのように飛びまわり、
近くにも止まってくれます。
この時とばかり、非常に多くの枚数を撮影。
中には非常に良い画像も撮れました。
ただ、「コサメビタキ」もいましたが、私は、撮影失敗!
同行の鳥友は、探鳥眼が非常によく、たくさんアドバイスをいただきました。

途中、「キビタキ♂」ポイントへ連れて行っていただきました。
1,5時間位で4回登場・Get。
綺麗な個体でした。

たくさん撮りましたし、意外に暑く、早めに撤収。
(水分は1000cc持って行きましたが、途中、500cc購入とソフトクリームも購入)
15:30頃、帰宅。
非常に充実した一日でした。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/30(水)
鳥友に同乗・同行させていただき”蕎麦”「ノビタキ」を目的に。
ありがとうございました。

5:00前出発。
到着しますと、鳥友を含むカメラマンは数人(延:30名位)。
”蕎麦”の花が綺麗に咲いています。

徐々に、「ノビタキ」がやってきます。
良く、”蕎麦”の花に乗ってくれました。
が、如何せん、私のレンズでは遠く・・・。
近くに来た時もありましたが、私は見つけられず失敗も。
ただ、いつものことですが、私の眼では「ノビタキ」がなかなか探せず、
鳥友やカメラマンに位置を再々教えていただきました。
親切に教えていただきました。
ありがたいことです。
お陰さまで非常にたくさん撮影できました。

15:00頃撤収まで、綺麗な蕎麦の花と「ノビタキ」を堪能しました。

非常に楽しい時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ヘラサギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0062 - コピー(ヘラ)

DSC_9357 - コピー(ヘラ)

DSC_0131 - コピー(ヘラ)

DSC_9404 - コピー(ヘラ)

DSC_9416 - コピー(ヘラ)

DSC_9430 - コピー(ヘラ)

DSC_9445 - コピー(ヘラ)

DSC_9514 - コピー(ヘラ)

DSC_9555 - コピー(ヘラ)

DSC_9814 - コピー(ヘラ)

DSC_9905 - コピー(ヘラ)

DSC_0144 - コピー(ヘラ)

DSC_0150 - コピー(ヘラ)

DSC_0154 - コピー(ヘラ)

DSC_0187 - コピー(ヘラ)

DSC_9351 - コピー8ヘラ)

DSC_9352 - コピー(ヘラ)
[ 2015/09/30 17:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ヘラサギですか。最近、AYUさんの行動力に脱帽です。羨ましい。
[ 2015/09/30 19:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「ヘラサギ」
これは三重県ではありませんよ~。
地元・大阪で以前撮ったものです(笑)
近くで撮れました。
[ 2015/09/30 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1087-cdc7651d