この沼にも、”ソーラーパネル”が・・・:「セイタカシギ」「アカアシシギ」

10/3~4(二日間)

10/3(土)
孫の運動会!
息子家族から”招待”を受ました。
が、場所が・・・。
”東京”。
自宅(大阪)から約4.5時間+費用が・・・。
行く行かないか迷いましたが、妻と行くことに。
前日から息子夫婦宅に宿泊。

が、本来は、運動会見学が目的のはずですが、鳥が・・・。
「シマアカモズ」(幼鳥らしい)が出ています。
結局、目的の運動会は”欠席”。
8:00頃出発で、撮影行へ・・・。

地下鉄、モノレールを3回乗り継ぎ+徒歩(約15分)で約1.5時間。
すべての駅で乗り継ぎを聞きながら・・・(笑)

「シマアカモズ」ポイントに着きますと、カメラマン100名位。
野鳥観察所の窓から撮影しますが、多すぎて入れません。
しばらく後ろで様子見・・・。

なんとか隙間に入れていただく。
が、「シマアカモズ」は70~80m先の柳の木に止まっています。
飛んだりもしますが、ズーツとその場所。
たった1回、近くに来ましたが、私の位置からは見えず・・・(笑)
結局、13:30頃までいましたが、遠くばかり。
証拠画像程度(+α)しか撮れませんでしたが、可愛い鳥でした。

ほとんど同じ場所、ポーズですのでカメラマンと長~く歓談。
関東の方と非常に和気藹藹と楽しい時間を過ごしました。

翌日、息子にどこかへ連れて行ってもらう予定でしたが、暑さと移動等で疲れましたので、
即、帰阪。
新大阪駅に着いて、やっと”地元”気分。
一挙に疲れがなくなり・・・(笑)
妻は居残り。
息子家族には、大変世話をかけました。

帰宅後、久しぶりに洗濯を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/4(日)
”休養日”

午後から、河川敷を鳥見しながら、ウオーキング:約40分。
良い汗をかきました。

川には、「マガモ」約10羽が到着。
「ヒドリガモ」「コガモ」は、まだ、のよう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「セイタカシギ」「アカアシシギ」です。
この沼は、「セイタカシギ」営巣地であり、”シギチ”や水鳥の餌場・休息地です。
残念ながら、”ソーラーパネル”工事が・・・。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_2997 - コピー(セイタカ)

DSC_2808 - コピー(セイタカ)

DSC_3033 - コピー(セイタカ)

DSC_3084(セイタカ)

DSC_3093 - コピー(セイタカ)

DSC_2846 - コピー(セイタカ)

DSC_2893 - コピーアカアシ)

DSC_3041 - コピー(セイタカ)

DSC_2825 - コピー(アカアシ)

DSC_3115 - コピー(セイタカ)

DSC_3117 - コピー(セイタカ)

DSC_3120 - コピー(セイタカ)
[ 2015/10/04 14:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

遠征お疲れ様でした。電車を降りてから距離があったのと馴れない雑踏で疲れたでしよう?

ボラ池は残念な状態ですね。地元の人が頑張ったけど工事を止めることが出来なかったようです。
[ 2015/10/04 17:22 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
”遠征”
そうです。
駅から約15分歩きました。
暑かったし、ちょっとしんどかったです。
ポイントではほとんど座っていましたが、
これも疲れるものですね(笑)
東京は人が多いです。
新大阪に着いて、”ほっと!”です。

”ソーラーパネル”
ボラ池は残念ですね。
新幹線で外を見ますと、浜名湖付近の沼(元の養鰻場?)は
ソーラーパネルだらけでした。
この影響がボラ池にも出ているのかも分かりませんね。
[ 2015/10/04 19:23 ] [ 編集 ]

らしいですね(怒)

この池に浮遊式のソーラーパネルを設置するとか・・・
側に出来た分だけでも、無粋で感じが悪いのに、
ホントになんとかならないのでしょうか?!
あの真っ黒なツルシギが見られなくなると思うと悲しいです。

東京往復ですか?お孫さんより鳥というのが、
ちょっと嬉しいような悲しいような(笑)
[ 2015/10/04 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”ソーラーパネル”
すごい勢いで増えていますね~。
電力資源として有効性はどうなんでしょうね。
浜名湖付近もたくさん設置されていました。
別の観点から見ますと、それだけ養鰻業が衰退しているのでしょうか?

”孫”
今回の遠征目的は運動会見学だったのですが、
優先順位が変わってしまいまして・・・(笑)
まあ、妻が行ったから良いかな、と。
孫が大きくなったらどう言われるでしょうね。
[ 2015/10/04 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

シマアカモズですかー
まだ見ぬ鳥さんなんで見てみたいものですが、仕事で無理そーです。

それと、近隣でもなにやら。。。
色々と忙しくなってきましたねー^^
[ 2015/10/05 19:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「シマアカモズ」
鳥までの距離が遠すぎました(笑)
成鳥は3年ほど前、大阪で撮りましたが、
幼鳥は初めてです。
可愛いですね。
場所要領が分かっていれば良かったのですが、
遠いし、リベンジできないのが・・・。

”地元”
迷鳥が入りましたね。
私のレンズでは遠すぎるようですので、パスしました。
ロクヨンの威力を発揮してくださいね。
[ 2015/10/05 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1089-307e1384