たまには、時節に合ったものを(笑):「ノビタキ」(”ソバノビ”)

10/5~6(二日間)

10/5(月)
電車・バスを3回乗り継ぎ(+徒歩約15分)、約1.5時間。
目的は、「ヨシゴイ」とあわよくば「コヨシキリ」。

カメラマンは約20~30人。
が、約1時間待ちましたが、あえなく”空振り”。
昨日は、良かったようですのに・・・。
約1,5時間の公園に別(?)個体と思われる「ヨシゴイ」が出たようですが、
歩く距離が長く、断念!

その時、「チゴハヤブサ」(幼鳥のよう)出現の報をいただく。
即、撤収・転進。

12:00頃、妻同行で出発。
高速利用で約1.5時間。

カメラマン数人(延約20人)
電柱の上に止まっていました。
即、準備し、”ライファー”Get。
ゆっくり長~く止まってくれましたので、デジスコでじっくり撮影。
可愛い顔をしていました。

ただ、贅沢は言えませんが、残念なことに空抜け。
しかも、白い空。
自宅でPCに入れますと、レタッチが難しく、色が出ません。

それでも、信州や北海道など遠方でしか撮れない「チゴハヤブサ」(ライファー)が、
比較的近場で撮れたのですから満足!満足!です。
「ヨシゴイ」ポイントから約3.5時間、トンボ返りした甲斐がありました。
その間、待っていただきました鳥友に申し訳なく・・・。
感謝!感謝!です。

鳥友の話では、夕方、「カラス」に追われてどこかへ飛んだ、とのこと。
”青空”の下、リベンジの機会があるかどうか。
(翌日はいなかったようです)

鳥友はじめカメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/6(火)
東京から鳥友が”別件”もあり、遊びに来られましたので、
車に同乗・同行させていただき、案内。
(早朝、「アカマシコ」「ノビタキ」を撮影されました)

まず、「シロハラクイナ」ポイントへ。
カメラマン数人。
嫌な予感!
どうも、昨日は奥の方に入ったまま、とのこと。
探す眼が少ないこともあり、探せません。
約1時間探しましたが、断念!
撤収!
(これで、「シロハラクイナ」は、2勝5敗)

で、鳥友に電話をしますと”都市公園に「ヨシゴイ」がでている”、とのこと。
即、転進。
到着しますと、カメラマン10数人(延、30人位)
蓮葉の間に隠れていますが、時には抜けたところに・・・。
なんとかGet。
みなさん、良い眼をしておられます。
大変助けていただきました。
昨日、空振りのリベンジができた感じ。

東京からの鳥友も、良いのを撮られたようで、良かったです。
良いお土産ができたのでは、と。
案内者としても良かったです。
東京からの鳥友には、運転等たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

皆さんと、楽しく過ごさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”蕎麦”「ノビタキ」です。
(いわゆる”ソバノビ”)
たまには、季節にあった画像を、と・・・・

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_2356 - コピー(ソバノビ)

DSC_0877 - コピー(ソバノビ)

DSC_0968 - コピー(ソバノビ)

DSC_0989 - コピー(ソバノビ)

DSC_1419 - コピー(ソバノビ)

DSC_1634 - コピー(ソバノビ)

DSC_1961 - コピー(ソバノビ)

DSC_1964 - コピー(ソバノビ)

DSC_2093 - コピー(ソバノビ)

DSC_2128 - コピー(ソバノビ)

DSC_2277 - コピー(ソバノビ)

DSC_2358 - コピー(ソバノビ)

DSC_2413 - コピー(ソバノビ)
[ 2015/10/06 17:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

蕎麦もそろそろ終盤ですね。
私も数カット撮りました。
[ 2015/10/06 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
”ソバノビ”
ここは初めてでして。
綺麗なところですね。
もう終わりですね。
楽しませてくれました。
”珍鳥”はどうしようかな、と(笑)
[ 2015/10/06 20:27 ] [ 編集 ]

ヨシゴイ撮影お疲れ様でした。

本日はどうもでした。
あれからCMが4人になったので許可を得て対面に行きましたが
同じく被って見えませんでした。
蕎麦伸びはもう遅いらしくて、例の鳥もUP問題でクレームをつけた人もいるようです。
♂だったらと考えましたが、昨日のトラブルも聞きましたのでXにします。
またどこかでお会いしましょう。
[ 2015/10/06 20:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ヤン爺 さん

こんばんは!
「ヨシゴイ」
お疲れ様でした~。
昨日のリベンジができました。
しかし、葉被り、枝被りで難しかったですね~。
うまく隠れるものです(笑)

”珍鳥”
農道は、農家の方の移動を優先しなくてはなりませんので、
カメラマンは注意が必要ですね。
私は、ソバノビは行きましたが、珍鳥はまだですので、
行く時は注意したいと思います。
[ 2015/10/06 21:45 ] [ 編集 ]

エネルギッシュですね!

AYUさんの行動力には感心します。
お歳を全く感じさせませんよ。
鳥果をみても「完敗」です。

今日蕎麦ノビフィールドへ行きましたが、
珍鳥は昨日朝以来出ていないとのこと。
早々に撤収して、帰りにシロハラポイントへ立ち寄りましたが
こちらもサッパリでした。「昨日、池でオオタカの狩り」があったそうです。
奥へ隠れて出て来ないだけなら良いのですが・・・
[ 2015/10/07 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”珍鳥”
行かれたのですね~。
実は私はこの金曜(9日)行ければ、と思っていました。
ちょっと残念です。

「シロハラクイナ」
昨日行きましたが、良くないような雰囲気でしたので、即撤収でした。
仰る通り鷹の狩りが時々あるようなことを聞きました。
おれば、また行きたいのですが・・・。

”行動力”
年には勝てません。
が、鳥友との約束や目標があると、ちょっとは動けますね(笑)
単独行ではさぼってしまいます。
しかし、2日連続撮影に行きましたので、今日は休養日です(笑)
[ 2015/10/07 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1090-696d42c6