可愛い!:「トウネン」

10/7~8(二日間)

10/7(水)
”休養日”

午前中に、眼科通院。
視力検査:0.9(矯正)
眼底写真:出血は改善
* いつもは、待ち時間はだいたい1時間位ですが、
  非常に混んでいまして約2.5時間。
  こんなにかかったのは初めてでした。
  ちょっとしんどかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/8(木)
”コスモス”絡みの「ノビタキ」(いわゆる”コスノビ”)を目的に。
鳥友から”早朝がよく出る”と教えていただきましたので、
電車と始発のバスを利用し、7:00過ぎポイント着。

先着カメラマンは一人。で、私は2番目。
(延、15人位)
「ノビタキ」はもう出現していました。
すぐ準備し、撮影開始。
遠くでしたが、まずまず出現。
早く行って”正解”。
しかししかし、すぐ、ストップしてしまい・・・。
地元ベテランの方も”不思議!”、と。
前日とあまりにも違うよう・・・。
結局、10:30頃撤収までぼつぼつ、と。
が、遠くばかり・・・。
加えて、枝被り、葉被りばかり・・・。
証拠画像程度をなんとかGetしましたが、消化不良(笑)
今週末には、周囲の稲刈りが始まるらしく、様子が変わる可能性も。
リベンジはできないかも・・・。

続いて、都市公園の「ノゴマ」ポイントへ。
バス・電車計3回乗り継ぎ+徒歩約20分で約2時間。
非常にスムースに行きましたが、これほどかかるとは思っておらず・・・(笑)

「ノゴマ」ポイントにはすでに10数人。
木漏れ日があったり日影になったり、ちょっと暗いし、
難しいシチュエーションでしたが、なんとかGet。
自宅まで約1.5時間。
歩き疲れましたが、電車はズーツと座って帰りました。

鳥友やカメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「トウネン」です。
 --「ミユビシギ」が混じっているかも・・・

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_2244 - コピー(トウネン)

DSC_2247 - コピー(トウネン)

DSC_2260 - コピー(トウネン)

DSC_2282 - コピー(トウネン)

DSC_2311 - コピー(トウネン)

DSC_2191 - コピー(トウネン)

DSC_2380 - コピー(ミユビ)

DSC_2174 - コピー(トウネン)

DSC_2387 - コピー(トウネン)

DSC_2171 - コピー(トウネン)

DSC_2217 - コピー(ミユビ)

DSC_2366 - コピー(ミユビ)
[ 2015/10/08 17:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

コイスノビ。

コスノビ撮影お疲れ様でした。
キヤッスルにノゴマまで・・・。
私は7日に行きましたが風が強くて、なかなか止まりません。
近くまで来ても揺れるため止まれなかったのでしょう。
チャリキで30分で行けますので、気が向いたら行くんですわ。
3年ぶりのコスノビでした。また見せてください。
[ 2015/10/08 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ヤン爺 さん

こんばんは!
”コスノビ”
ほぼ全滅でした~(笑)
私のタイミングでは、葉被り、花被り、幹被り・・・、
被りばかり、それに加えてピンボケ。
ブログUPできるものはないような・・・(笑)

「ノゴマ」
お城ではないんです。
坂が急ですので、もう少し南の公園に行ってきました。
時間はかかりましても、電車・バスでは座って、
単に乗っているだけで・・・。
それでもちょっと距離を間違った感じです。
[ 2015/10/08 21:43 ] [ 編集 ]

トウネンの忙しい採餌の撮影はいつも苦労しています。
綺麗に撮られていますね。
[ 2015/10/09 07:37 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「トウネン」
お褒め頂きありがとうございます。
本当に忙しないですね~。
すぐ、走り去りますので、近くに来るまで、
ジーッと待ってました(笑)
ちょっと時間がかかりましたが・・・。
[ 2015/10/09 17:20 ] [ 編集 ]

秋晴れが続いていますね!

天気の良い日が続いていますが、鳥果イマイチも続いています。
コスノビも2度チャレンジしましたが、さっぱりでした。
遅い出勤が良くなかったのかな。

トウネン、小さな体なのに
細かいディテールまで再現されていますね。
上手く撮られている思います。
(エラそうなコメントでスンマセン)

医者の待ち時間なにはうんざりすることがあります。
でも「上向き」で何よりです。
目は交換できないレンズですもんね。
[ 2015/10/09 19:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”コスノビ”
朝一番は良かったのですが、以降はぼちぼちで・・・。
ただ、状況が私のレンズ・カメラではダメで、
ほとんどボツでした(笑)
稲刈りも始まるようですし、リベンジはできない感じです。

「トウネン」
近くに来るまで、待っていましたので、少しは大きく撮れました。
動けば動くほど遠くへ行ってしまいます。
可愛さが大きな魅力ですね。

”眼”
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
ムリしないで行きたいと思っています。
[ 2015/10/09 20:57 ] [ 編集 ]

我太郎

AYUさん こんばんは

シギチはやっと興味が湧いて来た程度でさっぱり分かりませんが、トウネンは是非撮りたい種の1つです
初夏に甲子園浜で豆粒撮りましたが没でした
柵がⅡきっちり撮られて羨ましいです
根気よく狙いたいかと思います

今井町に行かれたようですね
コメント確認が疎かになりすみませんでした
9日の朝7時45分からのおはよう関西で奈良が取り上げられ今井町も放映されました
電話差し上げようかと思ったのですが、今井町にどれだけの時間が有るのか分からずで失礼しました
[ 2015/10/10 01:21 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
”シギチ”
可愛くて好きなのですが、紛らわしくて判別が
正確にできないのが悩みです。
図鑑と睨めっこが続きます(笑)
ここは、綺麗な海岸で、景色を眺めているだけでも和むポイントです。
「ハマシギ」「ミユビシギ」「トウネン」など小さいシギチが多い時は200~300羽位を見ることができます。

”今井町”
行って来ましたよ~。
教えていただきありがとうございました。
古い街並みをゆっくり散策しました。
妻も喜んでいました。
[ 2015/10/10 04:57 ] [ 編集 ]

こんにちはー

季節も、紅葉の秋
朝晩の寒暖差ありますので、あまり無理をなさらぬように^^

当年子
名前の由来通り、今年生まれた赤ちゃんみたく小さくかわい~ですよね
私も、大好きで~す。

最近は、海にもなかなか行けておりません
近く行きたいものですよ^^
[ 2015/10/10 11:11 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
お気遣いいただきありがとうございます。
年相応の行動をしなくてはならないのですが、
気持ちが先行してしまいまして・・・(笑)
もっと自制しなくてはなりませんね。

「トウネン」
いや~、可愛いですね~。
この魅力、どう表現したらいいか・・・???
いつもはたくさんいるのですが、今回は数羽だけでした。
帰郷が遅れたのでしょうか?
機会を見つけて行ってくださいね。
[ 2015/10/10 18:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1091-9065afa3