河川敷で・・・:「ヒバリ」

10/9~10/10(二日間)

10/9(金)
妻と一緒に”奈良”へ。

まず、”大神神社”(桜井市)を参拝、拝観。
ご朱印をいただく。

続いて、鳥友に教えていただきました”今井町”(橿原市)見学。
中世の環濠都市で有名だそうで、
「国の重要文化財が9件、県指定文化財が3件、市指定文化財が5件あります。
重要伝統的建造物群保存地区として選定」されています。

街並み(一部)をゆっくり散策し、その内、豪商宅(重要文化財)を1軒を見学。
(「」箇所は”かしはら探訪ナビ”から引用しました。)

帰路、「オオヒシクイ」ポイントに行きましたが、
残念ながら、私の眼では、見つけることができませんでした。
(どうも、他の池にも行くような感じです)

* 昼食は、外出や鳥見の時は、”菓子パン”が多いのですが、
  今回は、道路端の”とんかつ”専門店に。
  さくさくと、非常に美味しい”とんかつ定食”でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/10(土)
鳥友に同乗・同行させていただき”ノケイトウ”絡みの「ノビタキ」を目的に”遠征”。
ありがとうございました。

ちょっと道を間違え、再三、鳥友に電話で教えていただきながら、
なんとかポイントに到着。
鳥友にはお手数をおかけしました。
先着カメラマンは1人。当初は私たち3人を加え、計4人(延、6人)。
先着の方のお陰で撮影ポイントがわかりました。

しばらくして”ノケイトウ”に止まりだします。
なんとかGet。
”ノケイトウ”絡みは初撮り。
花被り、枝被りも多いですが、抜けたところも撮れました。
距離は、20~30m位かそれより遠く。
それ以上に、”セイタカアワダチソウ”に止まり、こちらもGet。
良いところにも止まってくれます。
距離は、10~20m位。
15:30頃撤収まで、頻繁に”ノケイトウ”と”セイタカアワダイシウ”に止まってくれ、
”ノケイトウ”の花鑑賞もでき、ゆっくり楽しみました。
ただ、今回も、鳥友に、再三再四、鳥の位置を教えていただきました。
なんで、みなさん眼が良いのでしょう?

鳥友と楽しい時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ヒバリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_3542 - コピー(ヒバリ)

DSC_3571 - コピー(ヒバリ)

DSC_3580 - コピー(ヒバリ)

DSC_3665 - コピー(ヒバリ)

DSC_3194 - コピー(ヒバリ)

DSC_3211 - コピー(ヒバリ)

DSC_3255 - コピー(ヒバリ)

DSC_3359 - コピー(ヒバリ)

DSC_3364 - コピー(ヒバリ)

DSC_3504 - コピー(ヒバリ)
[ 2015/10/10 18:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

やっぱり色々楽しみたいですよね!?

大神神社って、例の蕎麦ノビ近くの神社ですよね。
私は残念ながら蕎麦は枯れていたし、珍鳥は昨日に去っていました。
せめて蕎麦でも食べようと思ったら定休日でした(涙)
そこへ行くとAYUさんはいつも色々楽しんでおられる。
ガツガツと鳥だけではなく、色んなことを楽しみたいです。

ヒバリ、身近な野鳥ですがじっくり見る機会は少ないですね。
春先はいつも三島江の河川敷で遊んでもらいます。
[ 2015/10/11 20:23 ] [ 編集 ]

雲雀もじっくり見ると案外、可愛いです。
今度、撮ってみます。
[ 2015/10/11 21:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”大神神社”
そうです。
ソバノビの近くです。
実は、ソバノビの帰途、大きな鳥居が見えまして、
”大神神社”だと、鳥友に教えていただき、
今回行った次第です。
そば処、私が行きました時も定休日でした(笑)
妻と結構、行きたいところが合いますので、
すぐ決まります。

「ヒバリ」
「ノビタキ」を目的に河川敷を歩いていますと、
いまして・・・。
往路に撮ればキャッチライトが入っていましたが、
復路に撮りましたので逆光で入りませんでした。
「ヒバリ」は良く撮ります。
[ 2015/10/11 22:53 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「ヒバリ」
結構愛想よく、静かにしておれば、近くでも逃げませんので、
楽しませてくれます。
地味な色ですが、可愛いですね。
[ 2015/10/11 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1092-669a73ae