稲刈り後の田んぼで:「エリマキシギ」

10/13~14(二日間)

10/13(火)
久しぶりに、勤務時代の友人と二人で、”昼飲食”に。
3カ月に1回位行うようにしていますが、前回から、もう5カ月位になります。

隣市の駅で待ち合わせ、11:30開店と同時に、いつもお決まりの”お寿司屋”さんへ。
中生2杯+一品数点/二人+寿司定食をいただきながら、
約3時間、ゆっくり歓談しました。

楽しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/14(水)
鳥友と連絡をとり、「ヨシゴイ」を目的に都市公園へ。

いつもは、地下鉄等を4回乗り継ぎますが、
今回は、インターネットで検索しまして、2回乗り継ぎで行けるルートで。
時間は、数分長くかかりますが、料金は30円安く・・・。
乗り継ぎ時の歩く距離も短く、次回からは”新しい”ルートで行こうかな、と。

ポイントに着きますと、カメラマンは10数人(後、常時10~15人位)。
着くと同時に、先着のカメラマンが”土手に出ている。早く・・・”と。
即、手持ちで対応。
土手を歩く姿は”初めて”Get。

その後、今回は、非常に愛想よく、抜けている姿もたびたび。
直近は数m。
土手を歩く姿は3回Get。
撮影枚数は、非常に多く・・・(笑)

鳥友、カメラマンと楽しく、良い鳥果でした。
ただ、今回も、鳥友やカメラマンに鳥の位置を再三教えていただきました。
15時頃撤収。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「エリマキシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影。
  逆光気味だったのが残念です。

* 画像

DSC_4021 - コピー(エリマキ)

DSC_4025 - コピー(エリマキ)

DSC_4044 - コピー(エリマキ)

DSC_4068 - コピー(エリマキ)

DSC_4156 - コピー(エリマキ)

DSC_4215 - コピー(エリマキ)

DSC_3978 - コピー(エリマキ)

DSC_4240 - コピー(エリマキ)

DSC_3334 - コピー(エリマキ)

DSC_3366 - コピー(エリマキ)

DSC_3383 - コピー(エリマキ)

DSC_3886 - コピー(エリマキ)

DSC_3963 - コピー(エリマキ)

[ 2015/10/14 18:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

いいですね

AYUさん、こんばんは。
精力的に鳥見をされている様子、羨ましいです。
このエリマキシギは近かったのでしょうか?
綺麗に撮られた作品ですね。
夏鳥たちもそろそろ終了、冬鳥の季節ですね。
[ 2015/10/14 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

山鵜 さん

こんばんは!
結構、撮影に行っていますが、休養も適度(?)にとっているつもりです(笑)
年には勝てません。
自分では年相応の動きと思っているのですが、ちょっと動き過ぎかも分かりません。

「エリマキシギ」
お褒め頂きありがとうございます。
はじめは遠く、逆光気味で撮れなかったのですが、帰り際、再度覗きますと
近く(10m以内)に来ていまして・・・。
左斜め上からの光で撮り辛かったです。
[ 2015/10/14 22:39 ] [ 編集 ]

アプローチに一工夫!?

私も電車で行ける所はできるだけ電車利用です。
でも便利なルートを見付け出されるのに感心です。
私など惰性でついついいつもと同じで・・・

稲刈り後の田んぼでエリマキシギと言うのは珍しいような気がします。
どちらかと言えば初秋のころの休耕田のイメージが強いです。
首回りがスッキリしないのは夏羽のなごりでしょうか?(笑)
[ 2015/10/15 14:02 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
私も電車・バスで行けるところは極力利用していますが、
ここはいつも同じルートでしたが、どうも不便だな、と。
検索しましたら、大周りですが見つかった次第です。
ただ、途中の駅が多く、寝過ごしてしまいそうです(笑)

「エリマキシギ」
単に水が溜まっただけの田んぼでしたので、まさか、いるとは思っていませんでした。
私も「エリマキシギ」=水を張った休耕田、と思っていましたので、意外でした。

あまりシギチの判別に詳しくありませんが、
図鑑を見ますと、この個体は”幼鳥”のような感じがするのですが・・・。
どうなんでしょうね。
[ 2015/10/15 14:58 ] [ 編集 ]

エリマキは東の方の田んぼですね。
私も雨の中で撮りました。
[ 2015/10/16 06:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
「エリマキシギ」
そうですよ~。
東の田んぼです。
まさか、こんな水溜まりにいるとは、と。
これから探鳥の認識を改めなくてはなりません(笑)
[ 2015/10/16 07:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1094-ff2cc46f