神社の睡蓮池で:「アカガシラサギ」

10/17~18(二日間)

10/17(土)
午後、妻と、娘婿の実父の入院のお見舞いに。
元気な様子でしたので、安心しました。
一日も早い回復を願っています。

<余談ですが・・・>
プロ野球”CS”で、残念ながら、巨人が敗退。
これで2年連続、CS敗退。
今年は、訳のわからないチームだったように思う。
監督も変わる可能性も。
不祥事もありました。
一から出直して欲しい。
来年こそは、CS突破を!

”ヤクルト”のCS突破をお祝いしたい。
一時期、ファンでありましたし・・・。
日本シリーズでの活躍を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/18(日)
鳥友に案内していただき都市公園へ撮影行。
ありがとうございました。

目的は、「ムギマキ」。
カメラマンはすでに10数人(延、30人位)。
鳥果は、残念ながら・・・。
鳥友に居場所を教えていただきましたが、証拠画像程度。
探鳥眼の良い鳥友は良いショットを撮っておられます。

が、意気消沈ではありません。
「ムシクイ」の”仲間”(まだ、判別できていません)が撮れました。
動きが早く、いままで、デジスコでは私の腕では断念していましたが、
逆に動きが早いことが幸いし、その動きにより、私の眼でも見つけることができ、
同時に、デジ一眼ではピント合わせが早く、撮ることができました。
”ライファー”ではないか、と・・・(笑)
暗いところ、明るいところ、まちまちで露出補正が難儀しましたが、
なんとか撮れているのもあるのではないか、と。

他に、「キビタキ」♂♀がいました。

鳥友はじめカメラマンと楽しく過ごしました。

<余談ですが>
この都市公園には過去たびたび行っていますが、
改札から道路まで階段で行っており、負担に感じていました。
が、今日、ひょんなことからエレベータを発見(笑)。
いままで、何回となく探したのですが、見つからず、ないものと諦めていました。
助かりました。
(もっと、早く駅員に聞いておけば、良かった)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アカガシラサギ」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC05494 - コピー(アカガシラ)B1

DSC_5530 - コピー(アカガ)

DSC05301 - コピー(アカガ)

DSC05302 - コピー(アカガ)

DSC05318 - コピー(アカガ)

DSC05443 - コピー(アカガ)

DSC05511 - コピー(アカガ)

DSC05691 - コピー(アカガ)

DSC05729 - コピー(アカガ)

DSC05730 - コピー(アカガ)

DSC05758 - コピー(アカガ)
[ 2015/10/18 17:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

巨人フアンでしたか。
私は関西に住みながら大洋フアンでした。
その昔、甲子園のネット裏で大洋を応援して睨まれたことがありました。
今は、どこも応戦していません。

睡蓮の上のアカガシラサギは映えて良いですね。
[ 2015/10/19 18:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
以前は、”隠れ”巨人ファンでしたが、最近はおおっぴらに
巨人ファンで・・・(笑)
私も巨人・阪神戦で甲子園に行きましたが肩身が狭かったです。
私が応援に行った時は必ず負けますのでいきません(笑)

「アカガシラサギ」
これは2回目の撮影行分で・・・。
1回目は真上からの光でしたので、2回目は早朝に行きました。
1回目撮れていますので、2回目はゆっくり撮影できました。
違ったシチュエーションで撮れて良かったです。
なお、3回目はいませんでした(笑)。
[ 2015/10/19 20:26 ] [ 編集 ]

野球は終戦しましたね。

私の場合は余り熱くない阪神ファンです(笑)
来年は阪神も巨人も新監督の元、一から出直して頑張って欲しいです。
そして上位で競り合えれば嬉しいですね。

アカガシラサギ、懐かしいです。蓮の上が良いですね。
私は池の奥の方の薄暗いところばかりで撮ってました(涙)
熱い盛りでした。それが今や冬鳥到着の季節です。
季節の移ろいが速いです。
[ 2015/10/19 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
阪神ファンなんですね~。
2位と3位で、残念でしたね。
来季は新監督同士。
上位で頑張って欲しいものです。

「アカガシラサギ」
結構初期に行きましたので、睡蓮の葉の上が撮れました。
後半は葉も萎れ、上に乗れなくなったようですね。

私のブログは撮影から1~1.5カ月遅れますので、
季節感が少なく・・・(笑)。
未だに夏の終わりで・・・。
もう冬鳥到来。
楽しみです。
[ 2015/10/19 20:54 ] [ 編集 ]

我太郎

橿原でしょうね
流石に良いシーン捉えてますね
大覚寺では花が絡みませんでしたのでこれは欲しいところでしたが、私は今井町に気が飛んで暗い所での1時間半ほどだけでした
カメラマンが増えて蓮池には飛ばないと言っていた時期です
[ 2015/10/20 00:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
朝早く連れて行っていただきましたので、花が咲いていました。
幸い蓮の葉の上を歩いてくれまして、
花の傍を歩く瞬間を待っていましたが、
やっと・・・。
ちょっとピント合わせに焦りましたが・・・。

後になるにつれ、蓮葉の上は早朝だけで、以降は藪の中に行ってしまい、
木道でカメラマンが撮影しますので蓮葉には帰って来ない感じでしたね。
[ 2015/10/20 07:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1096-d55c416f