「シロハラクイナ」の池付近で:「アマサギ」(と思いますが・・・)

10/21~22(二日間)

10/21(水)
妻と、”馬見丘陵公園”で鳥友(お二人)が出展されている”野鳥の写真展”を鑑賞。
皆さん、素晴らしい作品ばかりで、非常に勉強になりました。

後、鳥友に案内していただき、公園を探鳥。
ありがとうございました。

まず、「ノゴマ」ポイントへ、なかなか出てきませんので諦め、
「ジョウビタキ」ポイントへ。
「キビタキ」♀もいました。

続いて、「キビタキ」♂ポイントへ。

「ジョウビタキ」♂も「キビタキ」♂♀も時々、出現しますが、
”なぜか?”、杭やロープの上がほとんど・・・。
時には、樹止まりもありますが、うまく撮れず・・・。

”杭・ロープ止まり”で、まとまりました。

鳥友はじめ、地元のカメラマンと楽しく過ごしました。

夕方、整形外科で、膝痛の治療。
膝の水:左右とも”ゼロ”。
珍しい!

と、”大腸スコープ”の予約。
以前から、体調が悪くなりますと、左下腹部が痛みが増しますので、この機会に検査を。
この痛みは、ウオーキングや撮影行の時はあまり感じず、自宅で休んでいる時に感じることが多く・・・。
初めての経験です。
前日からの”特別食”・・・、いやですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/22(木)
午後、双眼鏡をぶら下げ、鳥見をしながらウオーキング:約45分。
気持ち良い汗をかきました。

鳥見:「マガモ」約10羽。「カルガモ」数羽。
     --3か所に分かれて。
    「ヒドリガモ」「コガモ」は見つけられず・・・。
河川工事が行われていますので、水鳥が住みにくそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アマサギ」(と思いますが)です。
 --「チュウサギ」か、とも思いましたが、嘴の先端に黒味がなく、
    「コサギ」と同程度の大きさで判断。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5049 - コピー(アマサギ)

DSC_5050 - コピー(アマサギ)

DSC_5068 - コピー(アマサギ)

DSC_7236 - コピー(アマサギ)

DSC_7264 - コピー(アマサギ)

DSC_7325 - コピー(アマサギ)

DSC_7327(アマサギ)

DSC_7328 - コピー(アマサギ)
[ 2015/10/22 14:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お疲れ様でした。
私は写真展を観て早々と退散しました。
ノゴマは遠そうだったので諦めて帰ったら地元にも出ていました。
[ 2015/10/22 15:58 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
昨日は、お疲れ様でした。
結構楽しみましたよ~。

「ノゴマ」
私も当公園では見ることができませんでした。
帰途、良い出逢いがあったのですね。
私は都市公園ばかりです(笑)
[ 2015/10/22 16:22 ] [ 編集 ]

先日は^^

先日は、写真展にお越しいただきまして、ありがとうございました。^^

前々日、それに本日と会場におりましたが、AYUさん御夫妻が来てくれはった時・・・
行けなくて申し訳ございませんでした。

前回より皆さん気合入っており、私。。。来年の出展作品に悩みそ~ですよ
頑張らねば(*・.・)ノ

今後とも、よろしくお願いします。
ホントに、ありがとうございました。
[ 2015/10/22 20:22 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
いえいえ、どういたしまして・・・。
開催期間が短いため、行く機会を失する可能性があり、
初日に行かせてもらいました。
みなさん、力作揃いでたいへん勉強になりました。

後、公園を探鳥し、結構楽しみましたよ。
今季初の「ジョウビタキ♂」も見ましたし、「キビタキ♂♀」も見ましたし・・・。
妻も花壇を楽しんだようです。

来年の作品を頑張ってくださいね。
[ 2015/10/22 21:13 ] [ 編集 ]

色々充実の秋ですね。

鳥友さんの野鳥写真展ですか、
AYUさんの交友関係の広さが羨ましいですね。
馬見丘陵公園というのは、奈良の代表的な探鳥地と
なっているようですが、私はまだ訪ねたことがありません。

ジョウビタキ、近所で声を聞きました姿確認できませんでした。
いよいよ秋から冬へ、モードが変わって行くのかな?!
[ 2015/10/23 20:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

秋が深まりつつありますね。
もう「ジョウビタキ」がやってきました。
私の鳥見の原点の鳥です。
自宅近くの小さな公園にも来てくれることを楽しみにしています。

”写真展”。
鳥見を兼ねて行って来ました。
今年初めての鑑賞です。
みなさんの熱意が感じられる作品ばかりで、
大いに勉強になりました。

[ 2015/10/23 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1098-6b82cc90