コスモス畑の「ノビタキ」

10/25~26(二日間)

10/25(日)
良い天気。ちょっと寒そう。
大阪市内に鳥見・撮影に行こうか、と思いましたが、
”大阪マラソン”の影響で、交通規制や電車も混雑しそうと。
で、断念。
結局、”休養日”。

午後、ウオーキング:約60分。
双眼鏡を持って歩きましたので、実質は45分位。
良い汗をかきました。

鳥見:「マガモ」「カルガモ」--それぞれ10羽位。
河川工事の影響でしょうか、3か所位に散らばっています。
「ヒドリガモ」「コガモ」の姿はなく・・・。
遅れている感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/26(月)
前日、大阪マラソンの交通規制で行けなかったポイントへ
妻と撮影行。

まず、「アカハジロ」ポイントへ、
ここは、公園のプールでフェンス越しに撮ります。
過去、1勝4敗ですので、一抹の不安。
しかし、到着からあまり日が経って居ませんので、他へ飛んでいる可能性は低い、と考え・・・。
(1~2月には良い色になっていると思いますが、このプールは塒のようで、昼間は他へ行くようですので、
その頃は、空振りの可能性があり、早めに行きました)

到着しますと、カメラマン2人(後で、私一人に)。
聞きますと、”いますよ”、と。
比較的近くに。
約1.5時間居ましたがほとんど、プールサイド近くで見えないことが多く・・・。
とうとう、プールサイドに上がってしまい、それも後ろ向きに・・・。
で、撤収。
これで、2勝4敗になりました。

続いて、観覧塔のある干潟へ。
もう、空いている席はありません。
しばらくして、やっと1席。
「チュウヒ」が2羽飛びました。
が、葦原他の背景にピントがとられ、四苦八苦。
なんとか撮れているものもあるような感じ。

「クロツラヘラサギ」の飛翔も撮りましたが、露出補正を間違いました。
リベンジに行くまでいるかどうか・・・。

帰途、再度、「アカハジロ」ポイントへ。
午前より、光の具合が悪い。
やはり、プールサイド近くで、ほとんど姿が見えず。
羽ばたきをしてくれましたが、後ろ向きばかり・・・。
小一時間いましたが、向こうサイドに上がってしまいましたので撤収。

「アカハジロ
午前、午後、デジスコとデジ一眼で撮影しましたが、撮影機会は少ないものの
良いのも撮れているのがあると思います。

鳥友と楽しく過ごしました。

夕方、歯科医へ通院。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”コスモス”畑の「ノビタキ」です。
残念ながら、近くに来てくれず・・・。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_6222 - コピ(ノビ)ー

DSC_6241 - コピー(ノビ)

DSC_6265 - コピー(ノビ)

DSC_6438 - コピー(ノビ)

DSC_6446 - コピー(ノビ)

DSC_5765 - コピー(コスノビ)

DSC_5779 - コピー(コスノビ)

DSC_5860 - コピー(コスノビ)

DSC_6007 - コピー(ノビタキ・コスモス)

DSC_6112 - コピー(ノビ)


[ 2015/10/26 16:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは~

アカハジロ相性あまり良くないのですねー
私も、そんな鳥いてますよー
ちなみに、シマアジかな~(笑^^)ププッ

コスノビ良いですねー
こちらではなかなか撮れませんので、来年は呼んでくださいね~^^
[ 2015/10/26 19:34 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
連敗は「アカハジロ」だけではありません。
「アオシギ」「シロハラクイナ」も連敗続きでした(笑)
近くであれば、懲りずに行かなくてはなりませんね。

”コスノビ”
前日は良かったようです。
この日は、四苦八苦しました(笑)
コスモスが咲いていても「ノビタキ」が来ないところもありますし、
難しいですね。
[ 2015/10/26 21:38 ] [ 編集 ]

秋もエネルギッシュですね!

プールから南港、そしてまたプールですか?行動力がありますね。
クロツラヘラサギ、人気らしいですね。
当地は展望塔から鳥までが遠いことが多いので
悩みながら行けてません(苦笑)

今日午後ずい分久しぶりに三島江(河川敷)を訪ねました。
僅かですがノビタキが残っていました。
コスモス畑の華やかさはありませんでしたが、会えて嬉しかったです。
[ 2015/10/27 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
プール⇔南港間は約20分ですし、南港からの帰り道にプールがありますので、
それほど負担がかかりません。
複数ポイントに撮影に行く時は工程の効率を念頭に入れています。

「クロツラヘラサギ」
逆光で遠いし、なかなか良いのが撮れません。
デジスコでも撮ろうと思いましたが、席(窓)が空いていませんので
諦め、手持ちのデジ一眼での撮影でした。
朝一番に行って席の確保が肝心か、と思います。

「ノビタキ」
今は花が少なくなっていますので、草木絡みでしょうね。
秋の風情が出て良いように思いますが、いかかでしょうか?
[ 2015/10/27 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1100-69661f20