「シロハラクイナ」のいた池で:「タシギ」「チュウジシギ」

10/27~28(二日間)

10/27(火)
”休養日”

午前中、歯科医へ通院。

午後、双眼鏡を持ってウオーキング:約45分。
少し風があり、気持良い汗をかきました。

途中、鳥見:「マガモ」4羽(2ペアー)のみ。
河川工事に大きな重機が入っています。
これでは、水鳥の飛来は期待薄そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/28(水)
通勤・通学時間帯をさけ、電車利用で、ゆっくり目に、”大阪城公園”へ。
たくさんの鳥友にお会いできました。

鳥果:「コマドリ♀」「クロツグミ♀」「ノゴマ♂」
3種とも、狭いエリアで、効率良く。
間はあるものの結構楽しませてくれました。
ただ、すこし暗く、木漏れ日があり、露出補正が・・・。
(眼の良い方は、「ムギマキ」も)

夕方、歯科医の診察予約があり、早めに撤収。

鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「タシギ」と「チュウジシギ」です。
実は、すべて「タシギ」と思っていましたが、鳥友から”「チュウジシギ」もいたらしいよ”との連絡をいただき、
尾羽を広げているシーンがあり、別の鳥友に、画像を送り、判別をお願いしましたら、
「チュウジシギ」が写っていることが分かりました。
なお、顔・姿でも判別できるようですが、残念ながら、私には図鑑を見ましても判別できず・・・。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_4837 - コピー(ジシギ)

DSC_5188 - コピー(チュウジ)

DSC_4793 - コピー(ジシギ)

DSC_4794 - コピー(ジシギ)

DSC_4821 - コピー(ジシギ)

DSC_4951 - コピー(ジシギ)

DSC_4954 - コピー(ジシギ)

DSC_5123 - コピー(ジシギ)

DSC_5144 - コピー(ジシギ)

DSC_5346 - コピー(ジシギ)

DSC_5416 - コピー(ジシギ)

DSC_5346 - コピー(ジシギ)

<「モズ」が、すぐ傍で水浴びをはじめ、びっくりモード>
DSC_5409 - コピー(ジシギ)
[ 2015/10/28 15:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

秋の深まりを感じます。

大阪城でよい鳥見をされたようで何よりです。
なんだかんだと言いながら大阪城は良い探鳥地ですネ。
鳥たちにとっても大事な場所だと思います。

タシギに混じってチュウジシギですか?
地元三島江でも「そうではないか」という個体に遭遇しますが、
絶対チュウジシギと言い切れる自信がありません(汗)
[ 2015/10/28 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”大阪城公園”、
本当に鳥が多いですね。
明るい林に加え、餌が豊富だからでしょうか?

この3種はみんな近くの植え込みにいまして、
効率良く撮影できました(笑)。

”ジシギ”。
私はまったく判別ができませんで・・・。
今回は尾羽を広げた画像がありまして、
それで鳥友に判別をお願いするきっかけになりました。
みなさん、良く判別されるものと感心しています。
[ 2015/10/28 21:34 ] [ 編集 ]

ジシギは難しいですね。
私もいつも悩んでいます。全く進歩なし。
今季はチュウジを沢山撮りましたが珍しいシギには最後まで会えませんでした。
[ 2015/10/28 21:36 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
”ジシギ”
判別が難しく、手に負えません(笑)
図鑑を見ても分からないのですから、どうしょうもありません。
また、尾羽を広げるのを待ちます(笑)
[ 2015/10/28 21:57 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんはです^^

お見事ですねー
狙っていてもなかなか撮れない尾羽
ピントもばっちGooで文句なし
羨ましいかぎりですよ~σ(゚ー^*)
[ 2015/10/29 21:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。
”尾羽”
全くの偶然で・・・(笑)
PCで確認して初めて分かった次第です。
それにしましても、ジシギの判別は難しいですね。
[ 2015/10/29 22:03 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

28日はお世話になりありがとうございました
せかせかとでゆっくり出来ず残念でした

町歩きは2~3kmを3時間程度が基本のようです
説明を聞きながらでスローペースですので、お気に入りの企画が有りましたら是非参加してください
[ 2015/10/30 00:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
先日は、お疲れ様でした。
私も、3種Getし、歯科予約もあり、早々と帰りました。

”町歩き”
興味のあるコースもあるようですので、
膝痛の加減をみて参加させていただきたいと思います。
その節はよろしくお願いいたします。
[ 2015/10/30 07:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1101-961906f6