都市公園の小さな蓮池で:「ヨシゴイ」-パートⅠ

11/4~5(二日間)

11/4(水)
”休養日”

午後、ウオーキングを兼ねてバードウオッチング:約80分。
いつものウオーキングコースより、約1km下流まで。
と言いますのは、鳥友から”昨季の「アメリカコガモ」を探しといてね”との話もあり・・・。

結果:「コガモ」2羽--♀か換羽中のような感じ--やっと到着です。
    --昨季、「アメリカコガモ」が居たエリアで。
    「ヒドリガモ」--点々と、数十羽。
    「マガモ」--約10羽。
    「オオバン」--2羽--この川では”初見”です。
    「カルガモ」--2羽。
* 「ジョウビタキ]--数か所で鳴き声(姿は確認できず)

また、機会があれば、このコースを歩きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/5(木)
電車を利用して、久しぶりに京都の”バードバス”のある公園へ。
いつもの通り通勤・通学の時間帯を避けて、ゆっくり出発。
主目的は、「ビンズイ」と「アトリ」。

今回は、北側から探鳥する予定でしたが、いつもの癖で南端の駅に降りてしまい・・。
南の端から北のバードバスまで、約40分、
ゆっくり探鳥しましたがまったくシャッターを押せず。

バードバスにはカメラマン約15人。
到着しますと、皆さん、上を見上げておられます。
「アオゲラ」でした。
枝被りでしたが久しぶりにGet。
幸先良し!

バ-ドバスにはいろいろな鳥が来ました。
「シメ」「イカル」「ビンズイ」「ヤマガラ」「エナガ」「メジロ」「スズメ」「シジュウガラ」をGet。
こんなに早い時期に「シメ」と「イカル」が撮れるとは。それも枝上の・・・。
と、「ヤマガラ」が非常に愛想よく・・・。

* 枝上の「シメ」の時、欧米系の外国人が来られ、
  ファインダー越しに見て、喜んでいただきました。
 ちょっとした”国際交流”でしょうか(笑)

撮影の合間に、カメラマンに教えていただきました「ビンズイ」ポイントへ。
ベンチで静かに座ったり、大木の陰に隠れながら、しばらく待ち、なんとかGet。
数羽いました。

結局、「アトリ」は撮れませんでした。

また、機会があれば、と・・・。

非常に良い鳥果に恵まれ、鳥友やカメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ヨシゴイ」です。
--撮影行2回。たくさん撮りましたので2回に分けUPします。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_1015 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_1258 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_1420 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_1512 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_1583 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_1823 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_1875 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_2064 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_2959 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_2973 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_3247 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_3421 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_3727 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_4491 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_4775 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_5403 - コピー(ヨシゴイ)
[ 2015/11/05 16:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ストライプが美しいです!

雅やかな苑を歩かれたのですね。
晩秋の苑は歩くだけでもリフレッシュできそうです。
水場で色んな鳥と出会えて、さらに良かったですね。
当地のビンズイは個体数が多いので有名です。
機会があったら訪ねてみます。

ヨシゴイ、小さな体なのに迫力ありますね。
行けば良かったと、秋の祭、いや後の祭りです(笑)
[ 2015/11/05 19:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
実は、この公園にはもう少し前に行く予定でしたが、
特別行事があり延期していました。
例年は1~2月に行くことが多いのですが、今年はなぜか
早めに・・・(笑)。
バードバス以外は寂しかったです。
「ビンズイ」も1か所だけでした。
冬が本格化しますとにぎやかになるはずなのですが・・・。

「ヨシゴイ」
帰省の1週間ほど前から愛想良かったようです。
私も1回目より2回目の方が格段に愛想よく・・・。
かなり長く居ましたのに行けなくて残念でしたね。
やはり現役はタイミングが難しいですね。

[ 2015/11/05 20:38 ] [ 編集 ]

色々なシーンを撮っていますね。
私はすぐ飽きるので同じシーンしか撮れません。
粘りのコツを教えてください。
[ 2015/11/05 23:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
2回行きましたし、結構、愛想よくしてくれましたので、
たくさん撮れました。
たびたび出てくれますと、ついつい引き込まれまして、
帰れなくなりました(笑)
[ 2015/11/06 07:00 ] [ 編集 ]

鳥見しますと、ほんとによく歩きますよね。
必死だからあまり苦にならない・・・・
目的なしには決してそんなには歩けませんし苦痛ですわ~。

そろそろ私も出動しなくては・・・

[ 2015/11/07 09:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。

toriko さん

おはようございます。
そうですね~。
鳥見の時は良く歩きますね。
私は、膝が痛いにもかかわらず・・・(笑)
休憩、休憩しながらですが・・・。

台湾旅行、楽しまれたようですね。
私は、海外は行ったことがなく・・・。
いや、沖縄も、北海道も行ったことがなく・・・(笑)。
風邪、お大事になさってくださいね。
[ 2015/11/07 11:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1105-99058372