大阪城公園で:「コサメビタキ」と「サメビタキ(と思いますが・・・)

11/6~7(二日間)

11/6(金)
妻に同行してもらい、車で撮影行。

当日の行程。
自宅→(約40分)→秋色の「カワセミ」→(数分)→「ミゾゴイ」
→(数分)→「アメリカヒドリ」「ヨシガモ」→(約30分)→勝尾寺
→(約40分)→自宅

まず、”秋色”の「カワセミ」
先着カメラマン:約10名。
しばらく待って、紅葉の桜の枝に止まり、Get。
が、ホバリングは私の眼ではどこかわからず・・・(笑)。
ワンチャンスのみで移動。

続いて、「ミゾゴイ」
先着カメラマン:約15名。
到着した途端、鳥友が”早く!”と。
枝止まりしていました。
「ミゾゴイ」の枝止まりは初めて撮りました。
ただ、逆光が厳しく・・・。
約10分遅れていましたら、撮れていません。
このシーンのみで移動。
妻は、この間、植木市に行き、”ツワブキ””ビオラ”を購入。

続いて「アメリカヒドリ」へ。
先着カメラマン:1名。
結構、近くで撮れました。
「ヨシガモ」は到着当初は泳いでいましたが、
いざ、撮ろうと思いましたら、日影で寝ていまして、
少ししか撮れず・・・。

続いて、”勝尾寺”を参拝・拝観。
妻は、本堂・多宝塔まで登りましたが、階段がかなりあり、
私は、上まで行かず・・・。
下の方から、参拝。
ご朱印をいただきました。

15:30頃、帰宅。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/7(土)
”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コサメビタキ」と「サメビタキ(と思います)」です。
--大阪城公園で撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
<「コサメビタキ」>
DSC_2629 - コピー(ココサメ)

DSC_2656 - コピー(コサメ)

DSC_2671 - コピー(コサメ)

DSC_2676 - コピー(コサメ)

DSC_2322 - コピー(コサメ?)

DSC_2352 - コピ(コサメ)ー

<「サメビタキ」(と思いますが・・・)
--ただ、「サメビタキ」にしては、胸の模様がはっきりせず・・・。
   顔、頭部の丸さは「サメビタキ」のようですし・・・。

   「コサメビタキ」にしては、胸が黒いし。
   「エゾビタキ」はもっと胸の縦縞がはっきりしていますし。
   「キビタキ♀」は、もっと黄色味が。
   消去法で「サメビタキ」と思います。
   なにか、違う感じも・・・
   暗かったので、黒く見えたのかも分かりませんし、すべて、「コサメビタキ」かな~

DSC_2425 - コピー(サメ)

DSC_2432 - コピー(サメ)

DSC_2437 - コピー(サメ)

DSC_2472 - コピー(サメ)2

DSC_2542 - コピー(サメ)

DSC_2558 - コピー(サメ)
[ 2015/11/07 13:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

サメビタキ

まだサメビタキをまともに撮ったことがありません
嘴を下から見て、嘴の半分のところよりも少し先まで、黄~橙色になっています、解説通りはっきりしない場合が多いです
黄色い部分が少ないようでサメビタキに1票
[ 2015/11/07 15:06 ] [ 編集 ]

こんにちは!

我太郎 さん

こんにちは!
「サメビタキ」
判別にご協力いただきありがとうございます。
過去撮った時は、判別できたのですが、
今回はどうも紛らわしく・・・。
図鑑で見ましても、もひとつ分からず、消去方で判断してしまいました。
[ 2015/11/07 16:37 ] [ 編集 ]

こんばんは~

すっきりとした背景で、鳥たちがさらに可愛く見えますねー
AYUさんの撮られたお写真が理想なのですが、なかなか良い所にとまってくれません
い~な~

金曜日の鳥見。。。なんと贅沢な^^
私も、このツアーに参加したいな~ニャハハ (*^▽^*)
[ 2015/11/07 19:49 ] [ 編集 ]

私もアメヒへ行きましたが人は居ませんでした。
[ 2015/11/07 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
仰る通りなかなか良いところに止まってくれませんね~。
この時も見つけた時は、背景が良くなかったのですが、
ジ~ツとしていましたので、少し動いた次第です。
動くと飛ばれることがあるので難しいですね。

”金曜日”の撮影行、
忙しなかったですが、効率良く・・・(笑)
しかし、ちょっと疲れました。
[ 2015/11/07 20:50 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「アメリカヒドリ」
行かれたのですね~。
以前は、別の池にいたのですが、
移ったようです。
人も少なく、近くで綺麗に撮れるから良いですね。
[ 2015/11/07 20:53 ] [ 編集 ]

実りの秋かな!

中々充実の鳥見DAY。転々と色々ゲットされましたね。
私も遅ればせながらミゾゴイは出かけましたが、さすがに枝どまりはありませんでした。
紅葉のカワセミも足を伸ばしたかったけど、行けませんでした。
それに引きかえ、帰り道に勝尾寺参拝とは恐れ入ります。

サメビタキ、意外と識別は難しいです。
もやもや感こそサメビタキの特徴でしょう(笑)
[ 2015/11/08 15:24 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
狭い範囲で効率よく動けました(笑)
「カワセミ」
かなり赤い葉が少なくなっていましたので、
チャンスはもう少しの感じです。
「ミゾゴイ」
これで2回目ですが、偶然、枝止まりが撮れました。
逆光が厳しく・・・。
もう少し遅れましたら、枝止まりどころか空振りでした。

少し大周りしましたら勝尾寺に行けますので、
立ち寄りました。
時々、前は通ることがありましたが、参拝・拝観は初めてでした。
紅葉も綺麗でしたよ。
[ 2015/11/08 19:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/10 06:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1106-4c284c8a