公園の池で:「カイツブリ」(ファミリー)

11/16~17(二日間)

11/16(月)
妻と鳥見・撮影行。
広大な田園を回る予定でしたので、”妻の眼”が頼り。

まず、”京都”の「オシドリ」を。
(実は、奈良に行こうかな、なと思っていましたが、
お聞きしますと、いつものポイントでは撮れない、とのこと。
ここは、たくさん来ており、近くで撮れるところなのですが・・・)

ポイントで鳥友と出会いました。
お聞きしますと、”居ない!”。
しばらくして、鳥友が”隠れている”、とのこと。
約30分、やっと、出てきてくれました。
3羽(♂2.♀1)です。
寂しかった。
ただ、年々、数が減っているような感じがするのですが・・・。

いつもは、近くに来てくれますが、今回は、少し遠い!
明るいところと暗いところを”時々”行き来。
露出補正が・・・。
ほとんど、松の枝陰に隠れています。
機会があれば、リベンジしたい。

続いて、急遽、”曼殊院”(京都・左京区一条寺)へ。
門跡寺院です。
ご朱印をいただく。

続いて、妻の眼が頼りの”広大な田園”へ。
少し回りましたが・・・。
目的の一つの「タゲリ」も、まったく見つけられません。
「ケリ」がたくさんいました。
が、逆光。
順光側では遠い。
あきらめ、撤収!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/17(火)

雨模様ですし、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「カイツブリ」(ファミリー)です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_4173 - コピー(カイツ)

DSC_4568 - コピー(カイツ)

DSC_4119 - コピー(カイツ)

DSC_4174 - コピー(カイツ)

DSC_4325 - コピー(カイツ)

DSC_4395 - コピー(カイツ)

DSC_4450 - コピー(カイツ)

DSC_4452 - コピー(カイツ)

DSC_4502 - コピー(カイツ)

DSC_4529 - コピー(カイツ)

DSC_4605 - コピー(カイツ)


[ 2015/11/17 12:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

AYUさんの粘りには負けました。(笑)
オシドリは少なく拍子抜けですね。
地元には現在、100羽ほど入っていますが距離ありです。
今季は近くで撮るのは諦めています。

曼殊院は学生時代にお寺好きな友人がいて良く行きましたが最近はご無沙汰です。
私の好きな寺院の一つです。


[ 2015/11/17 14:42 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
昨日は、お疲れ様でした。
お陰さまで撮れました(笑)
kei さんがおられなかったら私だけでは見つけられなかったと思います。
数が少なかったですね。
例年、もっと多いですのに・・・。
まあ、数が多くても、撮れるのは少ないですし・・・。
やはり、綺麗な可愛い鳥です。

”曼殊院”
お勧めもあり行って来ました。
紅葉には少し早かったようですが、一部では見頃でした。
想像以上に人出が多かったです。
脚が良ければ、車ではなく、付近も散策できれば良いですね。
[ 2015/11/17 16:00 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

まったくよく降りますね・・・--

雨の中の出勤で、今会社に到着
アカハジロポイント越えて行きますので、出勤だけで一苦労ですよ・・・(笑-^)

警戒心の強いカイツブリ、お子ちゃまちょろちょろで大変そーですね
どの生き物でもそーですが、子を見守る親・・・頼もしい光景ですよね^^
[ 2015/11/18 16:51 ] [ 編集 ]

秋が里へ・・・

天気がすっきりしませんね。
先日は京都方面でしたか?京都のオシドリと言えば
大きな会議場の側かな?毎年、紅葉がらみのオシドリが人気ですね。
確かに数は減っているような気がします。
それにしても奥さん同伴の鳥見、そのものが羨ましいです。

カイツブリ、年がら年中繁殖しているように思えます。
でも成功率は決して高くないですね。
次に出かけると雛の数が減っていたり・・・
何度見ても「瓜坊」が可愛いです。
[ 2015/11/18 16:56 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
”出勤”、お疲れ様です。
通勤の苦労、忘れました(笑)
「アカハジロ」ポイント通過ですね。
機会があれば、行き帰りのどちらかに立ち寄ってくださいね。
私の経験では、朝の方が光が良いように思います。
それに、人口干潟の公園にも・・・。

「カイツブリ」
子供連れは、親は、特に警戒心が強いですね。
親2羽が一所懸命でした。
子供も、すぐ親の傍に、と。
可愛かったですよ。
[ 2015/11/18 17:43 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki  さん

こんばんは!
「オシドリ」
そうです(笑)
会議場のある池です。
まだ、紅葉絡みには早かったです。
数が少なく・・・。
何でなのでしょう?
他の池は例年通り来ているようなのですが・・・。
近くで撮れるから良いのですが・・・。

妻や鳥友と一緒に行くと楽しいですね。
おしゃべりができますし・・・。
田園では一人では行けません。
見つけられませんし・・・(笑)

「カイツブリ」
この池でも、当初3羽いたようですが、
撮影時は2羽でした。
可愛いのですが、厳しいですね。
[ 2015/11/18 17:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1112-e4593d76