”ノゲイトウ”絡みの「ノビタキ」

11/18~19(二日間)

11/18(水)
雨のため、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/19(木)

天気予報は、9:00以降、”晴れ”。
自宅付近は”曇り”。
天気予報を信じて、”決行”。
電車・バスを利用して、「トモエガモ」を目的に。

ポイントには、一番乗り(後で、カメラマン:計3人。バーダー:3人)。
ここは、古墳のお濠。
双眼鏡で、探鳥。
石垣下で休憩中のところを発見。
♂1羽(換羽中か?)でした。

撮影準備にかかりますと、”霧雨”。
以降、撤収まで、薄曇りにもならず、曇りのまま。

”羽ばたき””片羽広げ””エンゼルポーズ(らしき)”をしてくれましたが、
残念ながら、SSあがらず・・・。

11:00頃、休憩・居眠りに入りましたので”撤収”。
約2時間、ゆっくり、撮影できました。
機会があれば、もっと良い天気の日にリベンジしたい。

帰途、”今城塚古代歴史館”見学(無料)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”ノゲイトウ”絡みの「ノビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0046 - コピー(ノビ)

DSC_7434 - コピー(ノビ)

DSC_8428 - コピー(ノビ)

DSC_8509 - コピー(ノビ)

DSC_8543 - コピー(ノビ)

DSC_8564 - コピ(ノビ)ー

DSC_8624 - コピー(ノビ)

DSC_8724 - コピー(ノビ)

DSC_9423 - コピー(ノビ)

DSC_9438 - コピー(ノビ)

DSC_9758 - コピー(ノビ)

DSC_9884 - コピー(ノビ)
[ 2015/11/19 13:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

花があると絵になりますね。
北の国へ行った気分になります。
[ 2015/11/19 16:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
このような淡い色でしたら「ノビタキ」も
花に負けませんね。
もう、「ノビタキ」もほとんどが旅たったようですね。
[ 2015/11/19 17:41 ] [ 編集 ]

これぐらいが良いですね

AYUさん、こんばんは。
精力的にお出かけの様子、いいことですね!
ノゲイトウのほのかなピンク、これ位の色彩が
ちょうど良いですね。ベニヒワのようです。
来年は山鵜もこの画を狙ってみたいと思います!
[ 2015/11/20 22:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

山鵜 さん

こんばんは!
適宜、”休養日”を入れながら撮影に行っています。
年相応、と考えているのですが、気持ちが先に行ってしまう可能性があります(笑)

「ノビタキ」
仰る通り、「ノビタキ」は地味ですので、これ位の淡い花の方が
良く合う感じですね。
ちょっと遠征しまして、花も盛りは過ぎていましたが、初見の花も可憐で綺麗でした。
[ 2015/11/20 22:30 ] [ 編集 ]

天気がパッとしませんね。

古墳のトモエガモへいらっしゃったのですね。
横顔がユニークなカモですね。
ちなみに私の自宅まで車でひと走りです(笑)
近いうちに行ってみたいと思います。

ノゲイトウとノビタキ、なんとも色合いが優しいですね。
メルヘンチックでファンタジック。
来年はぜひチャレンジしたいです。
その時はまた詳しく教えて下さい。

天気がころころ変わり、ぱっとしませんね。
[ 2015/11/20 23:23 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
「トモエガモ」
行って来ました。
車で10分ですか~。近いですね。
私は、電車・バスで約1時間です。
厚い雲で、色が出ず、機会を見つけリベンジしたいです。

「ノビタキ」
淡い色が似合うような感じですね。
遠征に連れて行ってもらいました、
花も綺麗でしたよ。
鳥までの距離が、ちょっとありましたが・・・。
[ 2015/11/21 06:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1113-1282bce7