ロマンをもらいました:「セイタカシギ」

11/20~21(二日間)

11/20(金)
前日とはうって変わり、良い天気。
「トモエガモ」撮影を、一日ずらしておけば、と・・・。

”左下腹”痛の原因の可能性として、”尿路結石”がありますので、
”泌尿器科”へ通院。
レントゲンを撮りましたが、”結石はない”、とのこと。
先日の”細胞診”結果は、まだ出ていませんので、
通院の際、鳥友からのアドバイスも含め、痛みの原因を医師に聞いてみたい。

帰宅後、ちょっと、近所の小さな公園の状況を。
「コガモ」:♂1羽。♀2羽。
「ジョウビタキ」は見かけず。
常連の近所の高齢者と久しぶりにおしゃべりをして帰宅。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/21(土)

”43回目の結婚記念日”。
長く続いたものです。
記念の会食は、先日、済ませました。

翌日、翌々日が雨模様の予報ですし、
今日は良い天気のようですので、鳥見・撮影行。

目的は、「ミヤマホオジロ」。
電車を利用し、早めに出発。
最寄りの駅から、バスを利用する予定でしたが、
非常に本数が少なく、タクシーを利用。
歩けば、上り坂で約30分。
タクシー料金:1040円。
撮影行でタクシーを利用するのは初めて。

ポイントに到着しますと、鳥友5人(延:10人以内)
しばらくして、「ミヤマホオジロ」「アオジ」「クロジ♀(?)」登場。
どうもこの3種は一緒に行動しているような感じ。
2グループいたようです。
ただ、「ミヤマホオジロ♂」2羽(と思いますが)に、顔に”ダニ”がついており、
コブのようで、痛々しい感じでした。
その場におられたカメラマンの話では、”しばらくすれば、顔から離れる”、とのこと。
少し安心しました。
15:00頃撤収まで、良く登場してくれ、堪能しました。

待つ間には鳥友とのおしゃべりをしつつ、楽しく過ごしました。
帰途、鳥友に、最寄りの駅まで車に同乗させていただきました。
助かりました。
ありがとうございました。

予報最高気温は19℃でしたが、山ゆえ、日影で、寒く・・・。
もう少し厚着をしても良かったかも・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「セイタカシギ」です。
”頭の白い“方は、
図鑑を見ますと、「オ-ストラリアセイタカシギ」そっくりなのですが、
どなたか専門家と言う方の意見により「セイタカシギ」と判別されました。
ただ、判別理由がわからず・・・。
個人的には、もう少し”鬣”が大きかったら、と。
(先日、オーストラリアへ撮影行に行かれた鳥友にお聞きしましたら、
”撮っていない”、と。残念)

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0256 - コピー(セイタカ)


DSC_0126 - コピー(セイタカ)

DSC_0057 - コピー(オースト?)

DSC_0196 - コピー(オースト?)

DSC_0245 - コピー(セイタカ)

DSC_0078 - コピー(セイタカ)

DSC_0017 - コピー(セイタカ)

DSC_9659 - コピー(セイタカ)

DSC_0027 - コピー(オースト?)

DSC_0031 - コピー(セイタカ)

DSC_0144 - コピー(セイタカ)

DSC_0173 - コピー(セイタカ)
[ 2015/11/21 18:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

こんばんは^^

まずは、43回目の結婚記念日おめでとうございます。

オシドリ夫婦という言葉がお似合いですね。
いつまでもお元気で、良き日々を送って下さいね。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

この子が噂になっていた、セイタカっ子ですかー
確かに、図鑑写真と見比べるとそー見えますね
でも、違うとの判定なんですね。。。
私には、よーわかりません(-∀-。)ウン
[ 2015/11/21 18:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
お祝のコメントをいただきありがとうございます。
長く続いたものです。
最近は、婦唱夫随です(笑)。

この頭の白い個体が、「セイタカシギ」と判別された理由がはっきりせず・・・。
なんのための図鑑なのか、と。
やはり、分かりにくい個体を判別する場合、その理由を分かりたいものです。
勉強の意味でも。
今回は、大勢により、「セイタカシギ」にしておきますが・・・。
オーストラリアに行きたいです(笑)。
[ 2015/11/21 20:14 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

前立腺腫瘍マーカーの数字が危険域。
前立腺そのものが肥大。
尿路結石は対外衝撃波でくだきましたが、
まだ残っているのか・・・最近またCT撮りました。
そんなこんなで頻尿気味。
泌尿器科にはうるさいですよ←自慢してどうする(笑)

AYUさんに触発されて、今日午前中駆け足で「トモエ」へ。
天気は思っている程よくなく、曇り空。
飛び出しのチャンスも油断で逃し、イマイチでした(笑)
横顔がもう少し美しくなればもう1度2度・・・

セイタカシギ、何度見ても優雅で美しいですね。
[ 2015/11/21 23:12 ] [ 編集 ]

AYUさん、今晩は。
先日もご同伴されていましたね。
仲が良いご夫婦で羨ましく思っていましたよ。
[ 2015/11/21 23:18 ] [ 編集 ]

ご結婚記念日おめでとう御座います。

ご無沙汰してます。この度はご結婚記念日おめでとう御座いました。
私もこの年代になりますと、忘れがちになり、妻の有り難さが今更のように思います。
いつまで元気で鳥撮りが出来ますことやら・・・・。
AYUさんもいつまでも、奥様をお大事にね。

さて、ミヤマホオジロって?またメールします。

[ 2015/11/21 23:54 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
”泌尿器科”
心配ですね。
”前立腺”は、私も、約10年前、肥大に加え、マーカー数値が上がり、
とうとう手術しました。約2週間の入院で、しんどかったです。
”尿路結石”も、過去2回なっておりまして、1回は衝撃波で・・・。
体質で、なる可能性が高いのか、と・・・。
いずれも、お大事になさってくださいね。

「トモエガモ」
行かれたのですね~。
天気のいい時、そして、もう少し時期を遅らせて、
再度行ければ、と思っています。
それまで、居てくれればいいのですが・・・。

「セイタカシギ」
何回でも行きたくなりますね。
[ 2015/11/22 09:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
この1年間は、車で行く時は、ほとんど妻同行です。
特に、田園まわりは・・・。
田園は一人では探せません(笑)
[ 2015/11/22 09:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ヤン爺 さん

おはようございます。
お祝のコメントをいただきありがとうございます。
本当に、妻が居ての生活です。
感謝!感謝!です。
ただ、最近、妻が、とみに強くなりまして・・・(笑)
お互いに、大切にしましょう。

「ミヤマホオジロ」
また、お電話くださいね。
[ 2015/11/22 09:15 ] [ 編集 ]

おはようございます

43回目の結婚記念日 おめでとうございます
2年後はサファイヤ婚式 7年後は金婚式ですよ
これからもお二人元気で仲良く記念日をお迎えください

私は何年経ったかな?と数えてみました(笑)
42回目が今年2月終わってました~
改めて我が家もせめて金婚式までは二人元気に迎えたいと思ってます 
我が相棒さんはエアロビクス、私は鳥見 
趣味を継続することが健康の秘訣だと思い、日々すれ違いの日常を楽しんでます



[ 2015/11/23 08:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。

beerpapa さん

おはようございます。
お祝のコメントをいただきありがとうございます。
beerpapa さんご夫妻も、42年とのこと。
お互いに、長く続いていますね。

当方も、私は鮎釣り、テニス→鳥見・撮影。
妻は、エアロもどき、書道(過去は、絵画も)と、別々の趣味です。
ただ、私の趣味に妻を付き合わせてしまっていると言うのが、ちょっと・・・(笑)。
”金婚式”までは、あと、7回。
これからの7年、長いですね~。
私の年齢も79~80歳。
私の体調では、どうなりますことやら・・・(笑)。
お互いに、健康でおられれば良いですね。

仰る通り、趣味を持ち、
そして、生き甲斐を持つことが大事ですね。

beerpapa さんも、奥様と仲良く、趣味を大切に、
健康で過ごしていただきたいと思います。

また、フィールドでお会いできることを楽しみにしております。







[ 2015/11/23 11:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1114-e9292075