たいへん、楽しませてくれました:「ノビタキ」

11/26~27(二日間)

11/27(木)

朝から、雨模様。
で、”休養日”。

午後、雨が止んできましたので、双眼鏡を持って”ウオーキング”。
が、自宅から約2分の小さな公園で、探鳥をしましたら、
人工河川の岩の上に「カワセミ♀」発見。

すぐ、自宅へ引き返し、デジ一眼を持ってポイントへ。
なんとか間に合い、Get。
植栽の陰から、しばらく撮っていまして、ちょっと方向を変えた時、
植栽の根っこに躓き・・・。
その音で、「カワセミ」は飛び・・・。

ちょっと歩き、同じ人工河川で「キセキレイ」発見。
植栽の陰に隠れ撮影。

そのまま、デジ一眼をもってウオーキング継続。
回っていますと、川の柵に「ジョウビタキ♀」発見。
この場所は、昨季、♂が居たポイント。

帰途、先ほどの小さな公園の川で、再度、「カワセミ♀」発見。
岩と葦に止まって居るところをGet。
先ほどの♀と同じ個体か、と。

結局、ウオーキング:約1時間45分(実質:35分)。
良い汗をかきましたし、良い鳥果でした。
が、ちょっと寒くて・・・。

次回から、重くもありませんし、デジ一眼を持ってウオーキングをしようか、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/27(金)

前日は、打って変わり良い天気。
しかし、風が強く、寒い。

午前中、妻と、「メジロガモ」を目的に。
結果、残念ながら”空振り”。

帰途、””しおんじやま古墳学習館”(八尾市)見学。
入場料:@200円。

午後、前日の”2匹目のどじょう”を狙い、近くの小さな公園へ。
が、植栽の剪定中。
大きな音が・・・。
探鳥する気起こらず・・・。

それでも、少しは探鳥。
ちょっと離れた小さな川に、
「キセキレイ」:1羽・・・カメラを向けましたが見失い。
「コガモ」:♂1羽。♀2羽。
「マガモ」:♂1羽。♀1羽。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ノビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_1108 - コピー(ノビ)

DSC_1127 - コピー(ソバノビ)

DSC_1424 - コピー(ソバノビ)

DSC_2450 - コピー(ソバノビ)

DSC_2744 - コピ(ノビ)ー

DSC_2845 - コピー(ノビ)

DSC_2907 - コピー(ノビ)

DSC_2987 - コピー(ノビ)

DSC_3014 - コピー(ノビ)

DSC_3061 - コピー(ノビ)

DSC_3114(ノビ)
[ 2015/11/27 13:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

寒い中でのお出かけ、お疲れ様です。
メジロ君は何処へ行ったのでしょう。又、戻って来るような気がしますが。
それにしても今日は風が強く寒かったです。
近隣の池のオシドリは100羽以上いますが思うように飛んでくれませんでした。
[ 2015/11/27 15:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
寒かったです。
”空振り”で余計に寒く・・・(笑)
「メジロガモ」、
昨季も時々、行方不明になっていましたし、
帰って来てくれると良いのですが。

「オシドリ」
100羽ですか~。
多いですね。
でも、先日の”3羽”で満足しています(笑)
[ 2015/11/27 16:36 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

このノビタキは、もしや奈良産ですかー
私も数回通ってしまいましたよ^^
来年は、もー少し早めに行く予定にしとりますよー

それにしましても、メジロくん浮気者ですねー ププッ ( ̄m ̄*)
寒くなってきましたので、お身体十分に注意なさって下さいね。^^

[ 2015/11/27 19:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「ノビタキ」
1/3位は奈良県産で・・・(笑)
いろいろなシチュエーションで楽しませてくれました。
本当に可愛いですね。

「メジロガモ」
以前の奈良の池でも、時々、どこかへ行っていましたが、
帰ってきましたね。
ここはどうなんでしょうか?
昨季、長く滞在しました東側の池は水がありませんし・・・。
帰ってきて欲しいですね。

お気遣いいただきありがとうございます。
寒かったです。
お互いに気をつけましょう。
[ 2015/11/27 21:00 ] [ 編集 ]

お世話になりました!

一気に寒くなりましたが、ちょっと歩くとちょうど良くなります。
そして散歩にカメラがあると、嬉しい出会いを記録できますね。
高倍率コンパクトカメラが欲しいです。
コンパクトカメラで実に上手く撮られている方に感心します。

この秋はノビタキに大変お世話になりました。
ダメだったのは「コスモス」くらいです(笑)
菜の花の咲く春に再会しましょう。
[ 2015/11/28 20:04 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
急に寒くなりましたね~。
寒さは苦手で・・・(笑)
今日は、変わって良い天気で風も穏やかで
良い撮影行でした。

今季は、いろいろなシーンで「ノビタキ」に楽しませてもらいました。
私も一緒で、”コスモス”絡みはダメでした。
前日は良かったらしく・・・(笑)

結構、寒暖の差があるようです。
お互いに気をつけましょう。
[ 2015/11/28 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1117-4765e3a3