秋色も・・・:「カワセミ」

11/28~29(二日間)

11/28(土)
前日とは、うって変わって非常に良い天気。
風も穏やかです。

鳥友に同乗・同行させていただき”遠征”。
ありがとうございました。

まず、「ハジロコチドリ」(ライファー)ポイントへ。
ポイントと思われる田園へ到着しましたが、今一不安。
地元の鳥友に詳細を教えていただき、やっと、発見(?)。
助かりました。

が、「コチドリ」「トウネン」が十数羽いましたが、「ハジロコチドリ」が
どれなのか分かりません。
当初、半逆光でしたし、図鑑の特徴を思い出しながら探し、撮影画像を拡大し、”らしき”「コチドリ」を見つけました。
ただ、本当に合っているかどうか自信がありません。
PCに入れ、図鑑で特徴を確認しましたら、ほぼ、間違いないとは思いますが・・・。
これが間違っていれば、”全滅”です(笑)。
一応、”ライファー”Get。
距離:30~50m位。
カメラマン:車-数台。

ここには、「トウネン」に混じり、「オジロトウネン」もいるはずなのですが、
光の状況と遠くて判別できず・・・。
同行の鳥友は、きちんと判別され、撮影されていました。
私も、一応、「トウネン」を、当てもなく、撮っていますので、
その中に、「オジロトウネン」が混じっていれば、良いのですが・・・。
後日、PCで確認します。

続いて、広大な田園を探鳥。
地元の別の鳥友に、鳥情報を教えていただく。
回っていますと、田んぼの中に、ちょっと突出した”なにか?”発見。
双眼鏡でじっくり見ていますと、上部が動き、”鳥”と判明。
「コチョウゲンボウ」(♂成鳥ではありません)でした。
別の、場所を回っていましたら、同行の鳥友が道路際の「コチョウゲンボウ」を発見。
結局、「コチョウゲンボウ」を2か所でGet。
距離:15~30m位。

続いて、「ハイイロチュウヒ」ポイントへ。
待つこと、約1.5時間。
はるか遠くに、鳥友が、「♂」を発見。
が、私には見えず・・・。
鳥友に教えてもらい双眼鏡で確認。
ふわふわ飛んでいます。
ただ、如何せん遠い(距離:100~150m以上)。
頑張って撮影。
意外ですが、遠い割には、”拡大すれば”、良く撮れています。
が、露出補正を少し間違っていました。
少し”白飛び”、残念!
良いことばかり続きません。
レタッチで修整できれば良いのですが・・・。

「ハイイロチュウヒ♂」
撮影時間:約5分。
登場回数:1回。
カメラマン:車-約30台。

なお、上記は、すべて、手持ち”デジ一眼”での”車中撮影”です。

「ハイイロチュウヒ」を待つ間に、十数羽の「ユリカモメ」をGet。
「チュウヒ」も飛びましたが、薄暗く、SSが上がらず、断念。
「ウミアイサ」もいましたが、完全な逆光で・・・。
--これらは、車外からの撮影です。

同行の鳥友、地元の鳥友のお陰で、良い鳥果に恵まれました。
感謝!感謝!です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/29(日)

”休養日”

午後、双眼鏡を持って、ウオーキング:約40分。
良い汗をかきました。

鳥見:
いつもの小さな川で、
「マガモ」:♂♀各1羽
「コガモ」:♂1羽。♀2羽。
いつも通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「カワセミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_1793 - コピー(カワセミ)

DSC_1790 - コピー(カワセミ)

DSC_1820 - コピー(カワセミ)

DSC_6431 - コピー(カワセミ)

DSC_1901 - コピー(カワセミ)

DSC_1920 - コピー(カワセミ)

DSC_6007 - コピー(カワセミ)

DSC_6008 - コピー(カワセミ)

DSC_6128 - コピー(カワセミ)

DSC_6129 - コピー(カワセミ)

DSC_6139 - コピー(カワセミ)

DSC_6230 - コピー(カワセミ)
[ 2015/11/29 14:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

小春日和でしたね。

昨日今日の穏やかでしたね。
ちょっと遠くへお出かけ、鳥果も良かったようで何よりです。
コチョウゲンボウもハイチュウも久しく見ていません。
想像するに伊勢湾岸道路を走られたかな!?

秋色バックのカワセミ、季節を感じさせるナイスショットです。
モデルさんも中々の美女(鳥)ですね(笑)
ハンティングショットもバッチリ。
[ 2015/11/29 19:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
今日も良い天気でしたね~。
”遠征”
良い鳥果でしたよ。
鳥友のお陰です。
私一人では、ムリでした(笑)
そうです。
伊勢湾岸道です。
機会があれば行ってくださいね。

「カワセミ」
ちょっとタイミングが遅かったようで、
桜の葉が少なくなっていました(笑)
飛び出し、飛翔は苦手で、どうもうまく撮れません。
[ 2015/11/29 21:15 ] [ 編集 ]

遠征ですか。そう言えばハジコチは久しく見ておりません。
遠征しないと近隣では見れませんね。
カワセミと紅葉を撮りたいと思いますが近隣に良いスポットがなく
今季は断念。来季に期待します。
[ 2015/11/29 21:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
遠征に連れて行ってもらいました。
名前を聞いたことがありませんでした(笑)
図鑑の特徴を記憶しておくのがしんどかったです。
なんとか、撮れたのではないかと思っているのですが・・・。

”秋色”「カワセミ」
いままで撮った記憶がなく・・・。
もう少し早く行けば、もっと綺麗かったのですが・・・(笑)
[ 2015/11/29 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1118-8c087ae5