大阪城公園で:「コマドリ」

10/30~11/1(二日間)

10/30(月)

非常に良い天気。

午後、いつものごとく、デジ一眼、双眼鏡を持って”ウオーキング”。
”定点観測”の小さな公園で探鳥。
「マガモ」:♂2羽。♀1羽--いつもは♂は1羽なのですが・・・。
「コガモ」「カワセミ」「キセキレイ」はいません。
「ジョウビタキ」の声も聞こえません。
「スズメ」がいつもは集団で飛びますが、いません。
「ハト」も少なく、動きもおかしい。

なにか、おかしいな~、と思いつつ、ウオーキングを継続。
その時、いつも「モズ」が止まります高木の天辺を見ますと、
”あれツ!”なにか止まっています。
双眼鏡で見ますと”タカ”の仲間。
この辺りで”タカ”を見ましたのは、過去、遠くに飛んだ姿を1回のみ。
ただ、約1km離れた工場に「チョウゲンボウ」が営巣したことがありますが、
珍しい!
”タカ”の判別はあまりできませんので、取りあえず、撮るだけ撮ろうと・・・。
距離:約15m。
幸いにも順光。
前向き、横向き、おまけに飛び出しもGet。

ウオーキングを続け、移動したとき、またまた、別の高木に止まり、撮影
--距離:約20mと約30m。

結局、3か所でGet。
快晴の空を背景に、実に、綺麗に撮れました。

後、膝痛で”撤収”。
こんな出会いもあるのですね~。
やはり、デジ一眼を持って行くと、いざ!と言う時撮れます。
(今、デジ一眼は”ニコン300mmF4VR+テレコン1.4+D7100を使っていますが、
軽くて、大変重宝しています)

帰宅後、図鑑で確認しますと、どうも「チョウゲンボウ」(成鳥♂)のようです。
良い汗をかきましたし、良い鳥果にも恵まれ、楽しいウオーキング(約90分)でした。

<余談ですが・・・>
眼の病気(網膜中心静脈閉塞症)になって以来、医師の指導(血圧が高くならないように、と)で、
毎朝、血圧を測っております。
今朝、起床時:最高--145

ただ、医師に聞きましても、血圧がいくらになったら病気に影響するのか、その数値の指示はありませんでした。

以前は、120前後でしたが、最近、140前後に上がってきました。
やはり血圧は寒さが影響するのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/1(火)

田園探鳥もあり、妻に同行を頼み、撮影行。
4ポイントへ。

まず、「タゲリ」ポイントへ。
双眼鏡で探しますが、どこに居るやら・・・。
しばらく観察していましたら、遠~くの田んぼでジャンプしている鳥が。
じっくり見ますと、「タゲリ」でした。
車でじわじわ近づき、あるいは、農業小屋の陰に隠れ、今季初Get。
ただ、逆光側に気付かず・・・。気付いた時は飛ばれた後でした。
失敗!
9羽いました。

続いて、「オシドリ」の”飛翔”ポイントへ。
カメラマン数人おられ、お聞きしましたら、”今朝から、まったく、ダメ”とのこと。
そのカメラマンも続々撤収。
で、私も、即、撤収。

続いて、都市公園の”紅葉絡み”の「アトリ」ポイントへ。
紅葉は綺麗でしたが、約1時間待ちましたが、残念ながら・・・。
駐車場が”2時間以内無料”のため、撤収!

続いて、「コウノトリ」の池へ。
池の中央部にいましたが、居眠り中。
しばらくして、羽繕い、片羽広げをしましたが、その場から全く動かず。
ここは、以前は餌場のようでしたが、最近は塒のよう。
諦めて撤収!

で、帰途、最初の「タゲリ」ポイントへ。
朝に様子が分かっていましたので、少し要領よく探鳥。
見つけました!
通路を挟んで、やはり、順光側と逆光側に分かれていました。
なんとか、朝のリベンジができました。
ただ、朝の方が光が良かった。

帰る途中、久しぶりに”回転寿司”を・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コマドリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_7546 - コピー(コマドリ)

DSC_7375 - コピー(コマドリ)

DSC_7468 - コピー(コマドリ)

DSC_7485 - コピー(kマdリ)

DSC_7560 - コピー(コマドリ)

DSC_8066 - コピー(コマドリ)

DSC_8202 - コピー(コマ)

DSC_7292 - コピー(コマドリ)

DSC_7302 - コピー(コマドリ)
[ 2015/12/01 19:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

エネルギッシュですね!

日々の散歩でも探鳥、素晴らしいことです。
タカはチョウゲンボウでしたか?意外と身近なところで出会えますね。

目の病気と血圧がリンクしているとなると、珍鳥だと言って余り熱くなれませんね。
もっとも冷静なAYUさんに、そんなことは無いでしょうけど(笑)
色々廻られますねぇ・・・僕よりずっと熱心でエネルギッシュです。

コマドリ、先日のノビタキ同様、来春の再会が楽しみです。
[ 2015/12/01 21:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”血圧”
今回の眼の病気は、生活習慣からの動脈硬化が大きい要因のようで、
血管閉塞には高血圧に気をつけないといけないようです。
ただ、血圧の数値が指示されませんので、わかりづらく・・・。
まあ、あまりムリしないよう、休み休みにしています。
で、「コチョウゲンボウ♂」も行けなかった理由の一つです。
体調を見て行きたいと思います。

車で行きますと、ルートを考え、効率良く回るようにしています。
1か所で帰るのはもったいないですし・・・。
今回の場合も、ポイント間の距離はあまりありません(笑)。


[ 2015/12/01 22:14 ] [ 編集 ]

ちょっぴり遠征お疲れ様です。
所用がありお付き合いできず申し訳ないです。
アトリは近隣にいたようです。再挑戦してください。次は逆コースの方が良いでしょう。
コウノトリは池にいない時は近隣の田んぼで採餌しているようです。
[ 2015/12/02 07:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
その節はお世話になりありがとうございました。
まあ、鳥果50%で、まずまずで喜んでおります。
「アトリ」は、付近まで行っていたようですが、紅葉にこだわり過ぎました(笑)
機会があれば、反対方向にまわって見たいと思います。

[ 2015/12/02 17:51 ] [ 編集 ]

おはよ~ございま~す。^^

当地元にお越しいただき、ありがとーございます。σ(゚ー^*)
AYUさんご夫婦の行かれた次の日が休み。。。
休日合いましたら、案内役をかってでたのですが
次は、任せてくださいね^^

お疲れ様でした。
[ 2015/12/03 10:55 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
お心遣いありがとうございます。
現役の方は、お仕事が本職ですから・・・。
私は、年中、休みでいつでも行けるのですが、・・・(笑)
なぜか、当日に行ってしまいました。。
また、お休みの時に行きましたらよろしくお願いいたします。
そちらは、いろいろな鳥がいまして楽しいフィールドですね。
機会があれば、行きたいと思います。
その節は、よろしくお願いいたします。
[ 2015/12/03 15:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1119-a1cb27ec