小さな蓮池で:「ヨシゴイ」(Ⅱ)

12/6~7(二日間)

12/6(日)

鳥友に同乗・同行させていただき”お山”へ撮影行。
ありがとうございました。

目的は、「ルリビタキ」。
すこし登って行きましたところで、鳥友が見つけてくださいました。
非常によく出現してくれました。
キャンプ場の管理棟の周辺が”縄張り”のようで、ぐるぐる回っています。
綺麗な大きな囀りを聞かせてくれまして、本当に堪能させてくれました。

途中、「ジョウビタキ♀」が、”ムラサキシキブ”の実を食べにきましたので、
Get。

「ミヤマホオジロ」も撮りたかったのですが、鳴き声も聞こえず・・・。
「ヤマガラ」「エナガ」は、鳴き声のみ。

鳥友ご夫妻ともお会いし、計4人で楽く過ごしました。
ただ、この「ルリビタキ」、
管理棟(無人)の”窓ガラス”に何度も当たっていきます。
どうも、自分の姿が窓ガラスに写り、”敵”と思って攻撃しているような感じ。
大丈夫、かな~と思いつつ、なにもできず・・・。
良く見ますと、一旦、近くの場所に止まり、そこから約1.5m離れた窓へ。
頭から当たるのではなく、足から当たっているようでした。
他のテリトリーへ行ってくれればいいのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/7(月)

”休養日”

午前中、眼科から白内障手術の事前検査の”心電図”検査のため、
かかりつけの内科医へ通院。
心電図:OK

後、眼科医へ、心電図検査結果(口頭)を連絡に。
正式には、書面で。

帰宅後、デジ一眼・双眼鏡を持ってウオーキング:約40分(実質:約20分)。
”定点観測”の小さい公園には、なにもいません。

暖かい日和でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ヨシゴイ」でず。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_3667 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_3792 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_1620 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_1934 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_2238 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_2507 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_2776 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_2945 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_3154 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_4690 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_4784 - コピー(ヨシゴイ)

DSC_5465 - コピー(ヨシゴイ)

[ 2015/12/07 15:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

AYUさん、こんばんは。
ヨシゴイを綺麗に撮っていますね。
私は辛抱が足りないのか、下手なのか、こんなに綺麗には撮れなかったです。
[ 2015/12/07 20:41 ] [ 編集 ]

ヨシゴイは夏鳥。

お山へルリビタキ、どちらのお山でしょうか?
近所の裏山にもキャンプ場があるもんで(笑)
ガラスに突っ込む野鳥は意外と多いですね。
カーブミラーでも見かけます。
なんとかしてあげたいけど・・・・

体のメンテナンス、色々ありますね。
今日はご近所で鳥見に歩いたら手術をしたと言う
おばあちゃんバーダーさんに会いました。
普段のメンテナンスと早めの治療が大事だと。

ヨシゴイ、懐かしいです。そのはず夏鳥ですもんね。
そのヨシゴイが魚をゲットするシーンがナイスショット。
動のヨシゴイと静のカメとの対比も面白いです。
[ 2015/12/07 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「ヨシゴイ」
撮影行2回、粘りましたよ~(笑)
私の眼では、なかなか見つけられませんので、
カメラマンに見つけてもらってばかりでした。


[ 2015/12/07 21:24 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「ルリビタキ」
以前、「イスカ」が出ましたキャンプ場です。
お山は、私の膝には厳しかったです(笑)。

”健康管理”
難しいですね。
なにが正しいかわかりません。
まあ、自分なりにせざるを得ない、と・・・。

「ヨシゴイ」
かなり前です(笑)
たくさん、いろいろなシーンを撮りましたので、2回に分けました。
本当に存分に楽しませてくれました。
[ 2015/12/07 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1122-25d787f1