大阪城公園で:「ノゴマ」

12/8~9(二日間)

12/8(火)

鳥友に同乗・同行させていただき撮影行。
ありがとうございました。

まず、「ミミカイツブリ」(ライファー)ポイントへ。
駐車場の開門時間の確認を忘れ、開門時間の2時間前に到着と言う”ミス”を。
で、開門と同時に入場。

ここは、海辺の公園の突堤が撮影ポイント。
”ファンス”越しに撮影。

「ミミカイツブリ」は、はるか遠くにいましたが、徐々に近くへ。
最接近:約30m
沖合を左へ行ったり、右へ行ったり、潜ったりと・・・。
動きが激しく。

なんとか、”ライファー”Get。

続いて、「メジロガモ」ポイントへ。
到着しますと、鳥友が二人。
ここも、フェンス越しに撮影。
意外に近くに来てくれました。

続いて、「ハイタカ」ポイントへ。
遠くに飛びましたが、私には見えず・・・。
結局、”空振り”。
鳥友は、遠いにも関わらずGetされていました。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/9(水)

非常に良い天気で、暖かい予報。
翌日は”雨模様”のようですので、2日連続になりますが、撮影行。

電車・バス(乗換:4回)を利用して、「ミコアイサ」を目的に。
この池は、朝早くは逆光気味ですので、ゆっくり出発。

到着しますと、先着カメラマン2人。鳥友でした。
その鳥友は、すぐ帰られましたので、カメラマンは私一人(後で、鳥友1人が)。
「ミコアイサ」は♂♀合わせて、約30羽。
♂は、換羽中で、真っ白はいません。
換羽が完了してから行けば良い、と思いますが、この池の「ミコアイサ」は
急に、一気に抜ける可能性が高く、いる間に行きました。

姿を見せますと、遠くに離れますので、草の陰に身を潜め、椅子に座って待ちました。
距離は、再接近で、20~30m位(時々、1~2羽)、ですが、結構楽しみました。

帰途、地元の鳥友のお誘いで、パン工房で”喫茶”に。
しばらく談笑。
疲れが吹っ飛びました。
パン、コーヒーをご馳走(美味しかったです)になり、加えて、最寄り駅まで車で送っていただき、
たいへんお世話になりました。
(このパン工房、15:00過ぎにもかかわらず、大変な賑わいでした)
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ノゴマ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_8727 - コピー(ノゴマ)

DSC_8334 - コピー(ノゴマ)

DSC_8456 - コピー(ノゴマ)

DSC_8461 - コピー(ノゴマ)

DSC_8630 - コピー(ノゴマ)

DSC_8647 - コピー(ノゴマ)

DSC_8701 - コピー(ノゴマ)

DSC_8719 - コピー(ノゴマ)
[ 2015/12/09 18:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんばんは^^

プログラムこなして来ましたよ~U=^▽^)キャ
流石に、疲れましたが・・・
けど、空振りなしで大満足!!
ニコニコしながら、PC前に居とりま~す。

ノゴマもさる事ながら、ヨシゴイも鮮明にとらえられてますねー
まだ見ぬヨシゴイが羨ましーですよ。≧(´▽`)≦

明日から、仕事に励みま~す。^^
[ 2015/12/09 19:08 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
すごい鳥果で良かったですね~。
加えて、空振りなし、とは、流石です。
それにしましても、一日で数か所、数種こなされるとは・・・。
私も、”30年”若ければ、と(笑)

「ヨシゴイ」
未見だったのですね~。
この池には長くいましたし、河川敷にも・・・。
残念だったですね。
私は、撮れる時に撮っておこうと、暇にまかせて、2回も行きました。
会えると良いですね。
[ 2015/12/09 19:54 ] [ 編集 ]

AYUさん、今晩は。
こちらでもミコアイサは数羽いました。パンダ君は2羽です。
ミミは当分、お預けです。
[ 2015/12/09 21:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「ミコアイサ」
まだ換羽中ですが、何とも言えない愛嬌がありますね。
ちょっと遠かったですが、トリミングすればなんとか・・・(笑)

「ミミカイツブリ」
長く滞在してくれると良いですね。
[ 2015/12/09 22:23 ] [ 編集 ]

お元気過ぎますよ(笑)

2連チャンの鳥見。それも車のハシゴ探鳥に翌日は電車。
それもきっちりと鳥果を挙げられるところはさすがです。
ミコアイサはまだパンダじゃないのですね。
しかし30羽は凄いなぁ。勤務先に近いので覗いてみます。

ノゴマ、目力のある野鳥ですね。日の丸が鮮やかです。
いつも歌舞伎役者だと思います。「いよ野駒屋!」
[ 2015/12/10 11:52 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
最近は、連ちゃんは少ないのですが、
今日の予報が雨模様でしたので、行って来ました。
このポイントは、座って待っているだけですし・・・(笑)
で、今日は”休養日”です(笑)。

「ミコアイアサ」
まだ、換羽中ですので、まだら模様です。
でも、可愛かったですよ。
機会があれば行ってみてください。

「ノゴマ」
はやり魅力的ですね。
脚が向いてしまいます。
ここで、3ポイント目です(笑)
[ 2015/12/10 15:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1123-f9572897