”サギの舞”

12/10~11(二日間)

12/10(木)

”休養日”。

午前中、デジ一眼・双眼鏡を持ってウオーキング:約40分。
気持ち良い汗をかきました。

鳥見:いつもの小さな公園で”定点観測”。
    「マガモ」:♂2羽。♀3羽。
    「カルガモ」:2羽
    「ジョウビタキ」は声はしますが、姿は確認できず。

* この公園では、当日、落葉清掃、クリスマス用イルミネーション飾り付けのため
  人の往来が多く、「カワセミ」「キセキレイ」は期待できず・・・。

午後、”マイナンバー”カードにつき問い合わせを。
当初、指定のコールセンターに電話をしましたが、まったく繋がらず、
地元の市役所へTel。
お聞きしますと、”今のところ””カード”発行のメリットはあまりなさそう。
本人証明は自動車運転免許証や健康保険証で可能なことも多いですし・・・。
運転免許証を返納や失効した時に考えようか、とも・・・。
使うところも少なそうですし・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/11(金)

朝方、激しい雨。
後、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと、変な天気。

”休養日”

午後、雨の止み間に、双眼鏡を持ってウオーキング:約40分。
良い汗をかきました。

いつもの小さい公園で”定点観測”:激しい雨後のためでしょうか、なにもいません。

当初、デジ一眼を持って行きましたが、いつもの小さい公園にイミネーションが
人工河川の上にまで張られ、「カワセミ」や「キセキレイ」が来れる状態ではなく、
デジ一眼は自宅へ持って帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ダイサギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5228 - コピー(ダイサギ)

DSC_5218 - コピー(ダイサギ)

DSC_5185 - コピー(ダイサギ)

DSC_5184 - コピー(ダイサギ)

DSC_5181 - コピー(サギ)

DSC_5180 - コピー(ダイサギ)

DSC_5179 - コピー(ダイサギ)

DSC_5160 - コピー(ダイサギ)

DSC_5150 - コピー(ダイサギ)

DSC_5149 - コピー(ダイサギ)

DSC_5134 - コピー(ダイサギ)

DSC_4929 - コピー(サギ)
[ 2015/12/11 14:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

AYUさん、こんにちは。
マイナンバー制度は大金をかけたのに機能するのでしょか?
税金の無駄使いにならなければ良いですが。
[ 2015/12/11 15:38 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
”マイナンバー”カード
仰る通り、ムダにならなければ良いのですが・・・。
住基カードはまったく使いませんでしたし・・・。
今後は利用範囲が増えるらしいですが、どうなりますやら(笑)
[ 2015/12/11 16:58 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ダイサギも綺麗な野鳥ですので、こーしてクローズアップしてみるとなかなかのものですよね・・・
って、AYUさんが豪腕振るわれて素敵に撮られてるからなんですよねヾ(~∇~;)

寒くなっては、暖かく・・・体調崩されぬよー気をつけて下さいね(^^)ニコ
[ 2015/12/12 18:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。

実は、「アカアシカツオドリ」(空振り)を待つ間に撮りました(笑)。
目の前で、いろいろな仕草をしてくれまして・・・。
真っ白で魅力的ですね。

変な暖かさで、かえって体調を崩しそうですね。
これから本格的な寒さが、きっと来ると思いますので、
お互いに気をつけましょう。
[ 2015/12/12 19:44 ] [ 編集 ]

マイナンバーですか?!

曲がりなりにも現役なもんで、マイナンバーを会社へ登録しました。
おっしゃる通り、役所や会社の事務処理は一元化メリットは大きそうですが
個人的メリットはありませんね。情報漏洩のリスクが気になります。

今朝、仕事明けにミコアイサの池へ立ち寄りました。
大きな池で鉄砲には少々辛かったですが、パンダに近い個体も居ました。
料金所から車で10分くらい。こんな池があったとは・・・・

ダイサギ、白い羽が美しく撮れていますね。
躍動感もあって素晴らしいです。
[ 2015/12/12 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”マイナンバー”。
そうですね。
現役の方は、登録が必要なんですね。
退職した私にはあまり関係ないようです。
ただ、確定申告でe-TAX利用にはいるようですが、
私はペーパー申告ですし・・・。

「ミコアイサ」
あの大池に行かれたのですね~。
職場からお近い、とのこと。
また、行けますね。
ブログ、楽しみにしていますよ。

”サギ”
真っ白、綺麗ですね。
結構、長くまってくれましたので、大いに楽しみました。
[ 2015/12/12 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1124-7ff6e242