二つの都市公園で:「クロツグミ」

12/12~13(二日間)

12/12(土)

電車・バスを利用し、
「アカガシラサギ」「ミコアイサ」あわよくば、「ハジロカイツブリ」を目的に”撮影行”。
天気予報は”晴れ時々曇り”。
が、自宅出発時、小雨・・・。
天気予報を信じ、決行。
結果、曇り時々晴れ。

鳥友のお話では、「アカガシラサギ」の午前中のゴールデンタイムは”9時頃”。
で、6:30頃出発。
8:00頃、フィールド(池)に到着。

「アカガシラ」ポイント付近に着きますと、自転車のカメラマンが”急いで”準備中。
横を覗きますと、暗い水路に・・・。
が、準備する間もなく”藪の中”へ・・・。

待つこと、約3時間半。
突如、藪から、約70~80m離れた高木の枝に。
やっと、Get。
その後、午後からは、サービス良く。
枝止まり:約70~80m(3回位)。
水辺:約15~30m(2回位)。
飛翔:約10~100m以上(2回位--往復)
常連さんにお聞きしますと、こんな行動は、”初めて”とのこと。
池の水が減ったせいかも、とも・・・。

ただ、背景は、あまり良くなく・・・。

飛翔は、近すぎ、びっくり!も・・・。
飛翔撮影を得意とされている鳥友は”満足”されたのではないか、と。
私は、ピンボケ多数。

「アカガシラサギ」を待つ間に、「ミコアイサ」を撮影。
♂♀合計:約10~15羽。
♂の内、1羽は、かなり換羽が進み、真っ白に近い。
距離:最接近-数m。再遠-100m以上。
たっぷり撮影。

と、鳥友に見つけていただきました「ハジロカイツブリ」。
私には、まったく見えず・・・。
鳥友のお陰です。

当日の鳥果は、目的の3種(「アカガシラサギ」「ミコアイサ」「ハジロカイツブリ」)すべてGet。
寒くなってきましたので、15:30頃撤収。
当池の水がかなりのスピードで減っています。
今後、どうなるのでしょう・・・。

鳥友と楽しく、大鳥果の一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/13(日)

昨日、歩きすぎましたので、”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「クロツグミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_9168 - コピー(クロツ)

DSC_9174 - コピー(クロツ)

DSC_9402 - コピー(クロツ)

DSC_9133 - コピー(クロツ)

DSC_9088 - コピー(クロツ)

DSC_8035 - コピー(クロツ)

DSC_8026 - コピー(クロツ)

DSC_7836 - コピー(クロツ)

DSC_7767 - コピー(クロツ)

DSC_7737 - コピー(クロツ)
[ 2015/12/13 14:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

クロツグミですね。
少し遠かった。近くで撮りたいです。
電車で荷物を持って行かれる体力・・・私は無理です。
[ 2015/12/13 20:34 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「クロツグミ」
本当に、ちょっと遠くて暗かったですね。
近くは難しいでしょうが、なんとか・・・、と。

”荷物”
私は、リュックを担ぐと膝・腰にきますので、
”キャリアカート”で運んでいます。
ただ、これも姿勢が悪くなり・・・。
それに、カメラ・レンズにもあまり良いことはないのですが、
膝・腰を優先しています。
[ 2015/12/13 22:07 ] [ 編集 ]

昨日、久しぶりに電車で出かけました。
三回、乗り継いでそこから500m歩きました。
現地へ着いたらリュックと三脚が重く暫し休息。
齢を感じました。
[ 2015/12/14 19:54 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
今日は、私も、乗り換え、乗り換えをしながら、
2フィールドに行ってきました。
ともかく”座る”ことが前提で・・・。
混まない時間に移動するように心掛けているのですが・・・。
帰れば、脚のマッサージです(笑)
[ 2015/12/14 21:07 ] [ 編集 ]

10割打者!

3打数3安打とは凄い成績ですね。
アカガシラサギは最近登場回数が増えたような気がしますが、
まだまだ機会が少ないです。
池の水は抜かれているのかな?残念ですね。

当地のクロツグミは見損ないました。
オスはシックなモノトーンで美しいですね。
メスは色っぽいです(笑)
[ 2015/12/14 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
今回の3安打目は、鳥友のお陰です。
私には見つけることができませんでした(笑)
この池は、水が抜かれています。
「アカガシラサギ」には餌が心配です。
「ミコアイサ」も他の水鳥も、も少ししましたら近くの池に
飛んでいくのではないでしょうか?

「クロツグミ」
♂は「ミゾゴイ」の公園で、♀は大阪城公園で撮りました。
いずれも暗い場所でしんどかったです。
[ 2015/12/14 21:45 ] [ 編集 ]

可憐な黒なクロツグミ
声も綺麗で大好きな野鳥の一つで~す。
ただ、メスとの出逢いなく羨ましくおもっとります。

近く出逢いたいものですよー^^
[ 2015/12/15 12:16 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
「クロツグミ」
私は鳴き声は1回しか聞いたことがありませんが、
ほんとうに綺麗な澄んだ声だったと記憶しております。

♂ポイントには、「カラアカハラ♀」もいたようなのですが、
私は見落とした感じです(笑)
[ 2015/12/15 12:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1125-abab2446