遠かった~!:「コミミズク」--昨日(14日)撮影

12/14~15(二日間)

12/14(月)

電車(乗り継ぎ:3回)を利用し、「カワアイサ」を目的に撮影行。
天気予報は、晴れ時々曇り、でしたが、現地に着きますと”曇り”。
これでは、「カワアシサ」の綺麗なグリーンも出ない!。

ポイント着:8:30頃。
上流、下流を見渡しても、いない!
”空振り”か、と・・・。

しばらく待っていますと、♀1羽が突如出現。
双眼鏡で下流を覗きますと、”白い”姿が・・・。
♂もいました。
以降、いままでに経験したことがない位、大サービスで
この時とばかり撮るに撮りました。
三脚を使用しますと、気をつけていましても音が出、遠くに行きますので、
”手持ち”で静かに撮影。
カメラマンは、”私一人”。

当初、♂2羽、♀2羽でしたが、途中で、♀1羽が加わり。

ただ、あまり晴れませんでしたので、頭部の綺麗なグリーンは出ませんでした。
また、白飛びは防止できましたが、逆に、黒つぶれが・・・。
難しいです。
折角、大サービスしてくれましたのに・・・。
11:30頃、上流へ上って行きましたので”撤収”。
もっと良い天気の日にレイベンジできれば、と。

「コミミズク」ポイントへ転進。
電車を3回乗り継ぎ、13:00過ぎ到着。

すでにカメラマン多数(延:100人位)。
14:30頃、遠くに出現。
途中、中休みはありましたが、よく飛んでくれました。
現在、上流域:2羽+α(?)。下流域:2羽+α(?)、がいるよう。
が、如何せん、遠く・・・。
17:00前、約30m位のところに止まってくれましたが、
もう、暗く、撤収。

今日も、たくさんの鳥友に助けていただきながら、楽しく過ごしました。
それにしましても、皆さん、なんと探鳥眼が良いのでしょう・・・。

自宅→「カワアイサ」→「コミミズク」→自宅、と回りましたが、
交通の便が良く、乗り継ぎもスムースで、かつ、空いている時間帯に移動しましたので、
ほとんど 座り、比較的楽でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/15(火)

”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コミミズク」です。
昨日(14日)撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_6174 - コピー(コミミ)

DSC_6253(コミミ)_edited-1

DSC_6262 - コピー(コミミ)

DSC_6263 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_6295 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_6369 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_6379 - コピー(コミミ)

DSC_6415 - コピー(コミミ)

DSC_6433 - コピー(コミミ)

DSC_6642 - コピー(コミミ)

DSC_6700 - コピー(コミミ)

<当日の最終ショット--暗くなり>
DSC_6762 - コピー(コミミ)
[ 2015/12/15 13:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

コミミズクフィーバー再び!

コミミズク、ホントに戻って来てくれて良かったです!
願わくば数を昨年並みまで増やして欲しいですね。
そう言う私も勤務明けにもかかわらず、昨日(14日)の
夕方に少しのぞいて来ました。
軽くジャブのつもりが、肝心のコミミが夕方遅くにしか飛んでくれず
まともな画像を残せませんでした(汗)
まっ、先は長いです。
[ 2015/12/15 15:35 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
まだ、少ないですが戻って来てくれて良かったですね。
昨季のように増えてくれればいいのですが・・・。

またまた、同日同じフィールドにおられたのですね。
あの長く、暗くなれば分かりませんね。
私は、当初、中央部に、後は、最下流部におりました。
当日は、最上流部が良かった感じですね。
[ 2015/12/15 17:31 ] [ 編集 ]

カワアイサ、コミミですか。
元気ですね。真似が出来ません。若い、若い。
[ 2015/12/15 17:36 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
自宅→「カワアイサ」→「コミミズク」→自宅のルートは
”三角”を回るような感じで行けました。
空いている時間帯でしたので座れますし・・・(笑)
ちょっと疲れましたのは、エレベータ、エスカレータのない駅でした。
階段は堪えます(笑)
[ 2015/12/15 18:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1126-226fab6a