広大な田園で:「コウノトリ」

12/16~17(二日間)

12/16(水)

朝方、雨模様のため”休養日”の予定でしたが、
昼前から天気が回復してきましたので”撮影行”
しかし、結局、曇り空に終始。

この時間帯で行けるところ・・・。
電車・徒歩で約1時間の”コミミ・ランド”へ。

13:00頃、到着。
先着の鳥友と談笑しながら準備していますと、目の前約30mを
「ハイイロチュウヒ♀」が・・・。
間に合いません。

以降、
15:40頃、はるか遠くに「ハイイロチュウヒ♀」が。
16:10頃、数十m離れた木に「チョウゲンボウ♂」が。
16:35頃、新幹線”ドクターイエロー”が遠くに。
16:40頃、遠くに「コミミズク」(2羽)が。

「コミミズク」が飛び出しました頃には、既に暗く、私のカメラ・レンズではSSが上がらず。
止まりません。

17:00頃、撤収。

収穫は、鳥友やカメラマンとの談笑でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/17(木)

”休養日”。

午後、デジ一眼と双眼鏡を持ってウオーキング:約50分(実質:約35分)。
冷たい風がふいていましたが、良い汗をかきました。

いつもの小さな公園で”定点観測”:「マガモ」♂3羽。♀3羽。
横の川の河川敷で、「ヒドリガモ」が採餌中。
この光景を眺めていますと、心がなごみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コウノトリ」です。
兵庫県北部で撮影

* この画像はすべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_8034 - コピー(コウノ)

DSC_8072 - コピー(コウノ)

DSC_8127 - コピー(コウノ)

DSC_8152 - コピー(コウノ)

DSC_8259 - コピー(コウノ)

DSC_8357 - コピー(コウノ)

DSC_8366 - コピー(コウノ)

DSC_8373 - コピー(コウノ)

<昨日(16日)の”コミミ・ランド”--遠い!暗い!
* 「ハイイロチュウヒ♀」
DSC_6788 - コピー(ハイチュウ)

* 「チョウゲンボウ♂」
DSC_6846 - コピー(チョウゲン)

* 新幹線”ドクターイエロー”
DSC_6879 - コピー(ドクターイエロー)

* 「コミミズク」
DSC_6941 - コピー(コミミ)
[ 2015/12/17 14:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

幸運を引きよせるかも・・・

コミミズク、飛び出しが遅いすね。
もう少し明るい間に飛んでくれると嬉しいかな。
コミミさんの都合もあるだろうけど(笑)
ハイチュウのメスも人気ですね。私も夕方「超証拠写真」撮りました(汗)
幸運のドクターイエローを撮られたのだから、良いことありますよ。
コウノトリは確かソデグロヅルの幼鳥を撮りに行った時、見たかな。
こちらも幸せのシンボルですから、ドクターイエローと合わせて
運気はの急上昇は間違いなし!
[ 2015/12/17 15:08 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
「コミミズク」
もう少し明る時間に飛んでくれませんと、
私の機材では・・・(笑)
「ハイチュウ♀」は、もう少し早く行く必要がありそうです。
2種同時にGetするには、かなり時間差がありますので、
”寒さ”対策が必要ですね。

”ドクターイエロ”
今回は時間を教えていただきましたので・・・。
当日は、ちょっとの差で電車に乗り遅れましたし・・・。
往復とも(笑)。
どうなんでしょうね。
[ 2015/12/17 16:27 ] [ 編集 ]

ドクターイエローは最近、見てないです。
コウノトリの目は鋭いですね。
奈良のコウノトリは池の近所の帯解寺の住職が目出度い事象だと
喜んでいるそうですよ。
[ 2015/12/17 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
”ドクターイエロー”
これで2回目ですが、
今回は、鳥友が走行予定時間を教えてくだいさして・・・(笑)
走行時間と「コミミズク」出現時間が近く、ちょっと失敗しました。

「コウノトリ」
”子宝”に関係というところでしょうか。
インターネットに載っていましたが、沖縄にも飛来し
喜ばれているようですね。
顔は、結構、きついですね(笑)
[ 2015/12/17 22:19 ] [ 編集 ]

おはよ~ございま~す^^

今回は、大型な野鳥プラスαですね ププッ ( ̄m ̄*)
どの鳥さんも魅力的で大好きですが、黄色いバディ~のナイスガイ・・・ドクターイエローが見て見たいものですよ

また、開園し大盛況で満員御礼のコミミランドに行かなきゃで~す。(∩.∩)にんまり
[ 2015/12/19 10:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
私は、小さい鳥は苦手で・・・(笑)
今回の「コウノトリ」は大きいので私でも見つけられました(笑)

”ドクターイエロー”
インターネットで検索しますと運行時間(予定)が出て来ます。
良い撮影ポイントが見つかると良いですね。

「コミミズク」
まだ、昨季のようではありませんので、
タイミングを見てお越しくださいね。
[ 2015/12/19 20:12 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
コウノトリとドクターイエロー。何か縁起がいいですね。
[ 2015/12/19 22:22 ] [ 編集 ]

こんばんは!

MrB さん

こんばんは!
お久しぶりです。

「コウノトリ」と”ドクターイエロー”
”ドクターイエロー”は偶然ではなく、
来る時間帯が分かっていましので・・・(笑)

なにか良いことがあればいいのですが・・・。
どうなんでしょうね(笑)
[ 2015/12/19 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1127-ae97696a