由緒ある公園で:「アオゲラ」「シメ」

12/19~19(二日間)

12/18(金)

”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/19(土)

鳥友のご自宅に近い駅で待ち合わせをし、
同乗・同行させていただき撮影行。
ありがとうございました。

流石に地元を良く知っておられる鳥友のお陰で、
たくさんの鳥に出会うことができました。
私の単独行では、とてもとても・・・。
ただ、田園はどこを回っておられるかわかりませんので、
後日、単独行では行くことができません(笑)。

鳥果:
「コハクチョウ」「オオヒシクイ」「タゲリ」「ツクシガモ」
「クサシギ」「ヒバリシギ」「チョウゲンボウ♀」「ハジロカイツブリ」「カンムリカイツブリ」
・・・「クサシギ」は撮った記憶がなく、”ライファー”の感じ。

主目的は。「オオハクチョウ」「コハクチョウ」でしたが、到着寸前、鳥友の鳥友から、
”先ほど飛んだ!”、と・・・。
で、昼から、行くことに。

「ハクチョウ」ポイントへ向かう途中に上記のたくさんの鳥に出会えました。

14:00頃、「ハクチョウ」ポイントに行きますと、田んぼに・・・。
すべて「コハクチョウ」(7羽)で「オオハクチョウ」はいませんでした。

「オオヒシクイ」(1羽)は、脚を痛めているようで、歩く姿が痛々しく・・・。
北帰するまでに、直ると良いのですが・・・。
ただ、少し飛びましたが、飛翔には影響がないようでした。

鳥友のお陰で、楽しく過ごすことができ、たくさんの鳥果に恵まれました。

<トピックス>
農作業のご婦人に、大玉の”白菜”をいただきました。
採れたてで、みずみずしく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アオゲラ」「シメ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0254 - コピー(アオゲラ)

DSC_0174 - コピー(アオゲラ)

DSC_0571 - コピー(シメ)

DSC_0525 - コピー(シメ)

DSC_0606 - コピー(シメ)

DSC_0632 - コピー(シメ)

DSC_0660 - コピー(シメ)

DSC_0761 - コピー(シメ)

DSC_0773 - コピー(シメ)
[ 2015/12/19 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

白鳥が見たいなぁ!

ハクチョウやヒシクイと言うと
近畿ではどうしても琵琶湖の湖北をイメージしてしまします。
どちらにしても余り季節が進むと夏用タイヤのマイカーでは行けず
ここ数年は見た記憶がありません。
「白鳥の湖」を眺めたくなりました。

アオゲラ、ご近所でも声は良く聞くけど出合いは少ないです。
シメは冬を感じさせてくれます。でも顔が厳ついですね。
その感じが良く出た画像ですね(笑)
[ 2015/12/20 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
この”ハクチョウ”ポイントは琵琶湖ではありません。
西です。
ここには数年来ていますが、空振りも多く・・・。
琵琶湖には「オオワシ」を兼ねて行きたいと思いますが、
最近は車の運転を自粛していますので、今季はだめか、と。

「アオゲラ」
私も久しぶりです。
山は苦手で行けませんが、都市公園で撮ることができるとは思っていませんでした。

「シメ」
怖い顔をしていますが、なにか、愛嬌がありますね。
[ 2015/12/20 21:52 ] [ 編集 ]

再度お越しください。

おはようございます、ここはマイフィールドです。
ハクチョウは琵琶湖でなくとも、十分見れますよ!ただ日によっては場所を移動していますから・・・
3年前までの良いロケーションの○○池は、現在水が少なくてハクチョウが入りにくいです。
でも、他にも時間帯で楽しめる所が有ります。再度来られるときは、ご一報を。
琵琶湖のオオワシは3日連続で、ゆっくり撮れました。(ボツの増産でしたが  笑)
家内もオバチャン対決していて、シッカリ撮ってました。
 大阪からも多数来られていましたよ。

[ 2015/12/21 09:23 ] [ 編集 ]

おはようございます。

shiba さん

おはようございます。
嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。
いつもは自分の車で行っておりますが、今回は、
目の調子が悪く、運転を控えており、電車・バスの便が悪く、
地元の鳥友にお世話になりました。

このポイントの「ハクチョウ」は例年、楽しみにしております。
かなり広範囲で、良いフィールドですね。
2月予定の眼の手術がうまく行けば、行く機会があればいいのですが・・・。
その節はよろしくお願いいたします。

「オオワシ」
良いですね~。
私も是非、行きたいフィールドですが、行けそうにありません。
お会いしました時、お写真を見せてくださいね。
[ 2015/12/21 10:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1128-b0d6a15d