古墳の御濠で:「トモエガモ」

12/20~21(二日間)

12/20(日)

天気予報は、晴れ。
それに、暖かい。

昼前(11:00頃)から、”コミミ・ランド”へ。
電車・徒歩で所要時間:約1時間、12:00頃到着。

しばらくして、「ハイイロチュウヒ♀」登場。
が、見つけるのが遅く、失敗!

「コミミズク」を”中流域”で待つ。
14:15頃登場。

しばらく撮りましたが、どうも、逆光になることが多く・・・。
で、約100m下流へ移動。
距離はありましたが、良く飛んでくれました。
約2000枚以上撮影。
ただ、PCに入れますと、ピンボケが多く・・・(笑)
まあ、近いですので、何回もリベンジに、と。

当日のカメラマンは、上流域、中流域、下流域そともに、たくさん来られていました。(約200人位?)
みなさん、堪能されたのではないか、と思います。

16:30頃、ISO1250 SS400位になりましたので、撤収。

待ち時間には、鳥友と大いに歓談し、鳥見を堪能し、楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/21(月)

朝から”雨”。

で、”休養日”。

午後、雨が止んできましたので、双眼鏡を持って”ウオーキング”:約35分。
蒸し暑かったですが、良い汗をかきました。

鳥見(いつもの小さな公園で”定点観測”):なにもいません。
となりの河川敷では、「ヒドリガモ」の集団が、採餌中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「トモエガモ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4362 - コピー(トモエ)

DSC_4367 - コピー(トモエ)

DSC_4412 - コピー(トモエ)

DSC_4431 - コピー(トモエ)

DSC_4438 - コピー(トモエ)

DSC_4445 - コピー(トモエ)

DSC_4183 - コピー(トモエ)

DSC_4186 - コピー(トモエ)

DSC_4214 - コピー(トモエ)

DSC_4238 - コピー(トモエ)

<昨日(20日)の「コミミズク」>

DSC_0122 - コピー(コミミ)

DSC_9226 - コピー(コミミ)
[ 2015/12/21 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

コミミズク

今年も賑わっているようですね
そろそろ腰を上げなばと思っています
天気予報からすれば明日がチャンスかな?
[ 2015/12/21 20:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!

我太郎 さん

こんばんは!
「コミミズク」
昨季ほど近くには来てくれませんが、
昨日は、非常にサービス良く、飛びまわってくれ、
大いに楽しませてくれました。

やはり河原は暖かい方が過ごしやすいですね。
私は天気予報を見ながらです(笑)
[ 2015/12/21 20:31 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

コミミめっちゃ楽しそーですねー^^
私も早くいきたいところなのですが。。。
次の休日は、雨っぽいし~(´□`。)°゜。ワーン!!

それと、トモエガモの最後のシヨット面白いですねー
こんな表情撮ったことなく・・・やっぱり写真って面白いですねーσ(゚ー^*)
[ 2015/12/21 21:27 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「コミミズク」
現役のLucky Bird さんには申し訳ありませんが、
今日も早くから飛んだようです。
欲を言えば、もう少し近く、と。
これは欲ですね。
天気のいい日が休日となることを願っていますよ。

「トモエガモ」
天気予報では晴れでしたが、実際は曇りと霧雨も・・・。
天気のいい日にリベンジしたいです。
ただ、いつまで居てくれるやら・・・。
最後のシーンは撮ったのではなく、写っていました(笑)

[ 2015/12/21 22:32 ] [ 編集 ]

先日からコメントを送っていますが何故か届いていないようですね。もしかして・・・。

今年はトモエは見ていないので近かったら撮りたいです。
コミミは時期をみて再トライですね。
[ 2015/12/22 10:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
私も、時々、コメントが拒否されまして・・・(笑)
なにか、制御されているのでしょうね。

「トモエガモ」
「コミミズク」ポイントの近くですので、「コミミズク」に行かれる前に
お立ち寄りください。
今日、「コミミズク」ポイントでの鳥友の話では、まだ、居るそうで、
以前より換羽が進んでいるようです。
私も、天気のいい日にリベンジしたいと思っています。
[ 2015/12/22 20:46 ] [ 編集 ]

大人気ですね、コミミズク!

私は先日20日に2度目のコミミズクでした。
初回より天気も良くたくさんシャッター切りましたが、
シャキッとした画像は少ないですね。
AYUさんがおっしゃるように、また行きます。
そして遊んでもらいます(笑)
今年もコミミズクが戻ってきてホントに良かった。

トモエガモ、家から近いのに2度目が続きません。
AYUさんに色んなポーズとって、サービスが良いですね。
こちらも年が明ければもっとカッコ良い横顔になるのでは!?
[ 2015/12/22 21:20 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「コミミズク」
今日も行って来ました。
4回目です。
私は下流域にいましたが、今日は、中流域、上流域で飛び始め、
下流域にも・・・。
2日前の方がサービスが良かったです。
また、暖かい日に、と・・・。

「トモエガモ」
当日はいろいろなポーズをとってくれまして、
大いに楽しませてくれました。
天気のいい日にリベンジしたいです。
[ 2015/12/22 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1129-9492a1e3