薄暗い林で・・・:「ミゾゴイ」

1/7~8(二日間)

1/7(木)

妻の”風邪”も治ってきましたので、”撮影行”。
私としては”大遠征(東京)”。

目的は、「ハクガン」。
ガン、カモ、ツル、ハクチョウが大好き人間としては、
11月頃から”行きたいが、遠いし、費用もかかるし”と、大思案。

折角の機会と思い、横浜の旧友に電話しますと、なかなか忙しそう。
いつまでも考えていても、それに、鳥友に背中を押していただき”一大決心”。
前日に近くの”公共の施設”の方に滞在中の旨、教えていただきました。
当日の天気予報:”晴れ時々曇り”。最高気温:12℃位。
まずまず暖かそう。

行って来ました。

新幹線:6:00(始発)発。
(当初は、約1時間後の予定でしたが、早く眼覚めてしまい・・・)
ポイント着:9:30頃。

が、いません。
散歩中の方にお聞きしますと、ポイントは合っています。
双眼鏡で、くまなく探しましても、カメラマンもいません。
不安が・・・。
その時、はるか遠くに”一つの白いもの”が見え・・・。
遠すぎて、”鳥”とは判別できず。
「ハクガン」は3羽いるはず。
少し歩いて行きますと、白いものが2つに・・・。
また、歩いて行きますと、”3つ”に。
やっと、「ハクガン」発見!。
当日の一番乗り!

が、「ハクガン」までの距離をどの位とればいいのかわかりません。
取りあえず、約40~50m位から。
しばらく撮っていますと、地元のカメラマンが、「ハクガン」まで数mに近づきます。
まったく、逃げる気配なし。
聞くには聞いていましたが、ここまで近くに寄れるとは・・。
で、私は、20m位の距離で、椅子に座って撮影。
陸上・水上・飛翔を大いに堪能しました。

後、13:30頃、撤収。
ただ、PCで見ますと、飛翔はピンボケが多く・・・、羽ばたきは後ろ姿・・・(笑)
もっと、粘ったら良かったか、と。
(本当は、16:00頃までいたかったのですが、急激に寒くなりまして)
可愛い子でした。
撮影枚数:約3000枚(笑)。

適当な時期に、無事、北帰してほしいものです。

今回、ズーム(80-400mm)と単焦点(300mm+テレコン1.4)を持って行きましたが、
距離も近かったし、3羽同時に画面に入れることを考え、すべて”ズーム”を使用しました。

”単独撮影行”でしたが、地元の方と和気藹藹に楽しく過ごしました。

<余談ですが・・・>
地元の方とお話していますと、私が”大阪”から来たことが分かるようです。
11月に東京へ行った時もそうでした。
私は、”標準語”で話しているつもりなのですが・・・(笑)
なんでかな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/8(金)

”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ミゾゴイ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_9599 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_9620 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_9656 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_8800 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_8807 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_8825 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_8880 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_9585 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_1990 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_2002 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_2173 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_2204 - コピー(ミゾゴイ)

<昨日(7日)の「ハクガン」>
DSC_6752 - コピー(ハクガン)

DSC_6878 - コピー(ハクガン)

* 後ろを振り向きますと・・・
DSC_9094 - コピー(スカイツリ)
[ 2016/01/08 12:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

こんにちは^^

単独大遠征お疲れ様です。

一番乗りおめでとうございます。(^m^ )クスッ
それに、無事逢えて良かったですね~

東京へは、出張でしか行ったことがなく、ゆっくりと観光かねて訪れてみたいですよ。
AYUさんへ・・・標準語(∩.∩)。。。こてこての関西弁ですよ
[ 2016/01/08 12:27 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
「ハクガン」
まだ、居てくれました。
冷や冷やでした(笑)

9:30頃着いて”一番乗り”とは考えられませんものね。
一時は、数十人来られていたようでした。

数年前、琵琶湖ではるか沖合にいるのを撮っただけでしたので、
嬉しかったですよ。

私も東京は、仕事意外で行ったのは、昨年11月、「シマアカモズ」を撮った時位でして、あとは、仕事の”ついで”に、とか学生時代クラブの用事で。

そうですかね~。
私は、東京の方と同じようなアクセント、話し方と思っていたのですが・・・。
”こてこて”でしたか~(笑)
でも、治せませんね(笑)。
[ 2016/01/08 14:46 ] [ 編集 ]

思い出多い東京

AYUさん東京ご出張でしたか?!
ハクガンが滞在中なのは聞いたことがありますが、
振り返るとスカイツリーがこんなに近いとは驚きです。
前の勤務先をリストラされる寸前は錦糸町に単身赴任でした。
上へ上へと伸びていくスカイツリーの完成寸前の帰阪でした。
鳥も見たいけど完成したスカイツリーも見てみたいです。
ハクガン健在で何よりです。
ミゾゴイ、木止まりになるとイメージが変わりますね!
緑がバックでちょっと爽やかです。
[ 2016/01/08 16:44 ] [ 編集 ]

ビックリです。凄い行動力ですね。
ハクガンを見事ゲットできおめでとうございます。
私も行きたいですが・・・・
[ 2016/01/08 18:04 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
東京に赴任されていたのですね~。
私は、家を変わる転勤はしたことがなく・・・。
(転勤は大阪のみで)
私は、もっぱら、出張だけでした。
大変だったでしょうね。

”スカイツリー”
後ろに見えるよ、と教えていただいておりましたので・・・。
ちょっと霞んでいました。
高いものですね。

「ハクガン」
ポイント着当初は不安でしたが、滞在してくれていて
助かりました。
東京行きは空振りが多く・・・(笑)

「ミゾゴイ」
木止まりもなんとか撮れましたが、きつい逆光でした。
[ 2016/01/08 19:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
ありがとうございます。
約2か月も前から思案していましたが、
”決行”しました。
天気が悪くなり、早く帰れました(笑)
幼鳥独特の可愛さがありまますね。
楽しかったですよ。
[ 2016/01/08 20:04 ] [ 編集 ]

こんばんは!!

ハクガン3羽に会えてよかったですネ~!!
私が行った時も数メートルまで近づいてきてビックリしました・・
おそらくこのままだと、越冬しますね(*^_^*)

そう言えば、私も現地では標準語で喋ってましたが、
関西人とばれていたのでしょうネ!!(@_@;)
[ 2016/01/08 23:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

チャーリー さん

こんばんは!
いやはや、当初はひやひやでした(笑)
なんとか滞在してくれて良かったです。
愛想よく可愛く、地元の方と楽しく過ごせ、
充実した時間でした。

私としては、普通に標準語で話して知るつもりなのですが、
すべてが大阪人なのでしょうね。
もうこの年になりますとどうしようもできませんが・・・(笑)
どうどうと、今の話言葉でしゃべります。
[ 2016/01/08 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1138-a86c403a