古都の公園で:「ビンズイ」

1/9~10(二日間)

1/9(土)

”休養日”の予定でしたが”コミミ・ランド”に行っておられる鳥友にお聞きしますと、
あまり寒くはなさそう。

と言うことで、13:30頃から”コミミ・ランド”へ。
鳥友と合流し、”上流域”で待機。

待機中、遠かったですが、「ノスリ」が相手をしてくれました。
しかし、「コミミズク」は、まったく現れず・・・。

16:00頃、”下流域”で1~2羽が飛び出しました。
それでも、上流域にも、と、期待しながら待ちましたが一向に飛びません。
その時、下流域で枝に止まっている、との情報をいただく。

で、下流域へ移動。
もうその頃は暗くなっています。
ISO1250、SS1/400以下になり、16:50頃、撤収。

7回目は、ほぼ”空振り”の状態。
どうも最近、3~4日はあまり良くない模様。
前回の約2週間前とは様変わりです。
数が減ったのでしょうか?
日没が遅くなったためでしょうか?
なぜでしょう???

長い待ち時間での鳥友との楽しいおしゃべりが収穫。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/10(日)

”休養日”

午前中、妻と、確定申告用”医療費控除”資料作成。
医療費は、昨年より、少し減っていました。

午後、双眼鏡とデジ一眼を持って”ウオーキング”:約75分(実質:45分)
良い汗をかきました。

定点観測:「マガモ」♂♀各1羽。
人工川に「カワセミ」。
隣接する川に、「ユリカモメ」5羽。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ビンズイ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_1766 - コピー(ビンズイ)

DSC_1653 - コピー(ビンズイ)

DSC_1521 - コピー(ビンズイ)

DSC_1508 - コピー(ビンズイ)

DSC_1504 - コピー(ビンズイ)

DSC_1468 - コピー(ビンズイ)

DSC_1441 - コピー(ビンズイ)

DSC_1012 - コピー(ビンズイ)

DSC_0951 - コピー(ビンzヒ)2

<昨日(9日)の”コミミ・ランド”>

DSC_9308 - コピー(コミミ)

DSC_9130 - コピー(ノスリ)
[ 2016/01/10 14:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

コミミズク・ワンダーランド

コミミ今年になって寒くなりましたが、2回訪ねています。
待ち時間に冷たい雨に降られて震えました。
上・中・下流で当り外れもありますね。
でもまた足を運びます!

地味な小鳥ですが、ビンズイの越冬地として有名ですね。
胸の縦斑が特徴的です。
昨シーズンはトラツグミも多かったようですが、
今シーズンはいかがでしょうか?
[ 2016/01/10 21:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「コミミズク」
最近は、かなり当たり外れがあるようですね。
今日は、良かったようですが。
何回行きましても楽しく、私も懲りずに行きたいと思っています。

「ビンズイ」
この公園には多いはずなのですが、なぜか、探すのに難儀します(笑)。
散策の方も多いですし、仕方がないですね。

「トラツグミ」
まだ、詳細きいておりませんが、楽しみにしています。
[ 2016/01/10 21:26 ] [ 編集 ]

昨日

Ayuさんも行かれていたんですね
Ayuさんと同じような行動パターンでしたが、余所見している間が無く気が付かず失礼しました
ネズミが捕れているようには見えなかったので餌が減って個体数が少なくなったのでしょうか
やっぱり数いないと広いだけに難しいです
[ 2016/01/10 22:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
そうなんですか~
ひょっとしてすれ違っていたかもですね(笑)
みなさん、前を向いて、カメラを構えておられますので、
後ろを通ったらわかりませんね。
私の方こそ、失礼しました。

次回行きますと時は、きょろきょろ鳥友を探さねば、と・・・。
ただ、眼が悪く、見つけられるかどうか???

「コミミズク」
10日は5羽ほどいたようなので、どうも、当日なぜ飛ばなかったのか分かりませんね。
どしどし、飛んで楽しませてもらいたいものです。
[ 2016/01/11 03:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1139-f1de1cf3