河川敷で:「ジョウビタキ」

1/17~18(二日間)

1/17(日)

前日の遠征の疲れもあり、”完全休養日”

<トピックス>
当日は、”阪神・淡路大震災”から21年目。
今も、昨日のように鮮明に覚えています。

”ごーツ”と言う音で眼が覚め、直後に大きな揺れ。
私は、ベッドの下に飛び降り、伏せ・・・。
怖かった!
より怖がったのは妻でした。
子供たちも異常なし。
台所用品は散乱。

当時、総務関係を担当していましたので、即、会社の警備に電話。
”特に、異常なし”とのこと。
すぐ、TVをかけ、状況を確認。
後、歩いて、会社へ・・・。

徐々に、被害の拡大が報道され、唖然!
阪神方面の従業員宅中心に、消失・全壊・半壊等を含め被害多数・・・。
拙宅は、門壁損傷・瓦のズレ等(後日、屋根瓦は全面葺き替え)。

今、思い出しましても、凄まじかった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/18(月)

午前中、雨模様。

午後、止んできましたので、双眼鏡・デジ一眼を持って
ウオーキング:約60分(実質:約35分)。
良い汗をかきました。

定点観測:
「マガモ」:♂♀各1羽。
「コガモ」:♂♀各1羽。
「カルガモ」:2羽。
「カワセミ」:1羽。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ジョウビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0007 - コピー(ジョビ)

DSC_0143 - コピー(ジョビ)

DSC_0144 - コピー(ジョビ)

DSC_9781 - コピー(ジョビ)

DSC_9883 - コピー(ジョビ)

DSC_9968 - コピー(ジョビ)

DSC_0087 - コピー(ジョビ)

DSC_9794 - コピー(ジョビ)

DSC_9877 - コピー(ジョビ)

DSC_9859 - コピー(ジョビ)

<今日(18日)の画像--ウオーキング途中>

DSC_4525(スズメ)
[ 2016/01/18 15:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

震災から21年ですか?!

阪神大震災は以前住んでいたマンション(鵜殿前のアレ)で遭遇しました。
子供がまだ小さく、ふとんをかぶって子供の上に重なった覚えがあります。
2度とこん地震無いだろうと思ったら東北ですもんね。
ホントはもっと備えをしないといけないと、思うだけの自分が恥ずかしいです。

16日はユキホオジロでお会いできて嬉しかったです。
東京単身赴任時代以来の久しぶりだったので、撮ることに夢中で
ゆっくりお話できなかったのが残念です。またの機会に!

ジョウビタキ、鳥を始めた年の秋、
身近なところにこんな美しい鳥がいると感動しました。
[ 2016/01/18 19:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”阪神・淡路大震災”
もう21年。昨日のように思い出されます。
怖い思いをしましたが、忘れた頃にまた、来るのではないかと、
対策は必要と思うのですが、
以降、なんお対策もしておらず・・・。

「ユキホオジロ」
偶然お会いしましたね~。
お疲れ様でした。
2か所を移動しながら、なんとか撮れました。
可愛かったですね。
暇な時間がありますとお話しできるのですが、出現しますと
撮影に夢中になりまして・・・。
こちらこそ、またの機会に!

「ジョウビタキ」
私も、鳥見の原点です。
♀も可愛いですね。
[ 2016/01/18 20:47 ] [ 編集 ]

震災は大変な出来事でしたね。
私は当時、茨城県へ単身赴任していて状況を知りました。
東日本大震災時は地震の半年前に二度目の茨城赴任から帰っていました。
と言う訳で地震の恐ろしい経験がありません。
[ 2016/01/19 20:15 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
地震は怖いですね~。
あの”ごーツ”と言う音は聞いたことがありませんでした。
それに”揺れ”、凄まじかったです。
ただ、その経験からの対策ができてい居ないのです。
[ 2016/01/19 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1143-c5b06f30