古都のバードバスで:「メジロ」「エナガ」

2/2~3(二日間)

2/2(火)

”休養日”

午後、ウオーキングを兼ねて鳥見・撮影(手持ちデジ一眼):約110分。
いつものウオーキングコースから約数百m下流まで。
術後、あまり動いておらず、体重が少し増えましたので、距離を伸ばしました。

ウオーキングは気持ち良い。

鳥見:
「コガモ」「オナガガモ」「ヒドリガモ」「マガモ」「オオバン」「バン」「イソシギ」
「ジョウビタキ♂」
「ツグミ]-今季、初見
加えて、”ヌートリア”(親1匹。子供3匹)

* ”白い”「アヒル」(か、「マガモ」)を撮影。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/3(水)

”休養日”

午後から、双眼鏡・デジ一眼を持ってウオーキング:約120分。
昨日のコースを上流へ約数百m伸ばす。
少し寒かったですが、良い汗をかきました。

鳥見(種類):前日とほぼ一緒。

帰宅後、妻の誕生祝いを買いに”コンビニ”へ。
ケーキ”もどき”を購入。
以前は、駅前にケーキ店がありましたが、今はなく・・・。
--”もどき”ですが、意外においしく。

<余談ですが・・・>
約2カ月ぶりに車のエンジンを始動。
はじめは、回転数が高かったですが、少しアイドリングをしますと、
ほぼ以前の回転数に落ち着きました。
バッテリーが上がってなく、良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「メジロ」「エナガ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0397 - コピー(メジロ)

DSC_0399 - コピー(メジロ)

DSC_0410 - コピー(メジロ)

DSC_1218 - コピー(メジロ)

DSC_0893 - コピー(エナガ)

DSC_1349 - コピー(エナガ)

DSC_1402 - コピー(エナガ)

DSC_1415 - コピー(エナガ)

<昨日の画像>

DSC_4614 - コピー(アヒル)

DSC_4683 - コピー(ヌートリア)
[ 2016/02/03 16:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

京都御苑ですね!

私も用事があって京都へ出かけたついでに京都御苑へ立ち寄りました。
当日は寒過ぎる1日で、水場に長居することはできませんでした。
でも名物のビンズイには出会えました。

今のAYUさんは、まだアイドリング中ですね。
ボチボチ通常の回転数に戻って行きますヨ!
[ 2016/02/03 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
そうですよ~(笑)
今季、まだ、1回しか行っていませんので、
なんとか行きたいと思っているのですが・・・。
「ビンズイ」の名所ですね。
ただ、人出が多くなると見つけ辛いですね。

”術後”
アイドリングで、近場を歩いています。
寒いですが、結構、歩いておられます。
汗をかくと気持ち良いですね。
[ 2016/02/03 21:20 ] [ 編集 ]

身近な鳥達もそれぞれの表情が面白いです。
エナガが並んで揃って尾をあげているシーンはなかなか撮れないです。
良い写真ですね。
[ 2016/02/04 08:02 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
「エナガ」
尻尾を上げたシーンは初めて撮りました、
と言いますより、写っていました(笑)
可愛い仕草ですね。
[ 2016/02/04 16:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1149-d9ef9bdb