ダム下で:「カワアイサ」

2/4~5(二日間)

2/4(木)

電車を利用し、都市公園へ、「トラツグミ」を目的に撮影行。
このポイントは分かり辛いため、地元の鳥友に同行、案内していただきました。
事前に教えていただいていましたが、到底、独力ではポイントが分からない場所でした。
ありがとうございました。

当ポイントへ8:30頃到着。
12:00頃、撤収まで、数回でましたが、「シロハラ」とは共存できないのか、
すぐ飛んでしまうことが多く・・・。
撮影機会は少なかったですが、結構、近くで撮れました。
カメラマン:延数人。

続いて、「カワセミ」ポイントへ。
14:00頃撤収まで、よく来てくれました。
カメラマン:約15名

このポイントでは、「アオジ」「キセキレイ」も。

鳥友およびカメラマンと楽しく過ごしました。


<余談ですが・・・>
術後、TVでもカメラ液晶画面でも、”輪郭”が非常にクリアーに見えるようになりました。
鳥も以前より良く見つけることができるようになりました。

当日、デジ一眼で、「カワセミ」撮影時、気が付いたのですが、
カメラ液晶画面で画像を確認しましたところ、
シャープ(輪郭強調)が強いことに気が付きました。
いままでも、シャープは柔らかくしている”つもり”でしたが、術前は白内障の影響で、
輪郭が”ぼやけて”見えていた可能性があります。
で、カメラのシャープ(輪郭強調)を、取りあえず、”2段”下げました。

過去のPC保存の画像を再確認しましても”ギザギザ””チリチリ”感のあるものがたくさん出てきました。

また、ノイズも良く見えるようになりました。
過去の画像を見直しますと、ノイズが気になるのがありました。
いままで、”白内障”で気付かなかったようです。

シャープ(輪郭強調)の”緩和”にトライしましたが、カメラでの設定のものは、
私の技術では、うまくできませんでした。
原画を見ながら、今後、適宜、調整して行ければ、と思います。
 --カメラメーカに問い合わせしましたら画像編集ソフトの”トーンカーブ”で、
    シャープの緩和が少しできる”可能性”がでてきましたので、
    試してみたいと思います。

徐々に慣れて行きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/5(金)

午後、2ヶ月間運転していませんので、妻と、買い物を兼ねて
近場を、”慣らし運転”に。
こちらも、徐々に慣れて行きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「カワアイサ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_6118 - コピー(カワ)

DSC_5986 - コピー(カワ)

DSC_5908 - コピー(カワ)

DSC_5763 - コピー(カワ)

DSC_5715 - コピー(カワ)

DSC_5662 - コピー(カワ)

DSC_5538 - コピー(カワ)

DSC_5480(カワ)

DSC_5451 - コピー(カワ)

DSC_5306 - コピー(カワ)

<昨日(4日)の鳥果>

DSC_5224 - コピー(トラ)

DSC_5519 - コピー(カワセミ)
[ 2016/02/05 16:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

こんばんは^^

手術の経過、かなりよさそーですね
良かった^^

野鳥を見つける最大の武器。。。目、それとAYUさんの豪腕(*^▽^*)
今後もブログ楽しませて下さいね~(o^∇^o)ノ
[ 2016/02/05 19:28 ] [ 編集 ]

つづき・・・書き忘れたもので^^

最後のカワセミ。。。サイコーにかっちょいー
それを言いたくて(‐^▽^‐) オーホッホ

では、失礼します。
[ 2016/02/05 19:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
ご心配いただきありがとうございます。
術後、今のところ順調のようです。
お陰さまで良く見えています。
貴兄の探鳥眼に少しは近付けたかも・・・(笑)
眼の保護に気をつけて行きたいと思います。

「カワセミ」
意外にうまく撮れていました(笑)
飛翔撮影は苦手ですが・・・。
[ 2016/02/05 20:43 ] [ 編集 ]

視界が開け、新たな活躍が出来そうですね。
今まで以上に良い写真を楽しみにしています。

背景の綺麗なカワアイサが映えます。
[ 2016/02/05 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
いつもご心配いただきありがとうございます。
術後、非常に良く見え、今まで見えなかった遠くの小さい鳥も
見えるようになりました。
鳥友に探していただくことも少なくなるか、と・・・(笑)

「カワアイサ」
ここはグリーンが綺麗ですね。
好きな景色です。
[ 2016/02/05 22:38 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

天気も良く いい鳥見日和でした

トラさんもカワさんも全快を祝って歓待
やはり持つべきものは親切な鳥友さんと野鳥たちですね
カワセミの躍動シーン お見事です!

[ 2016/02/06 07:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。

beerpapa さん

おはようございます。
お疲れ様でした。
お世話になりありがとうございました。

良い公園ですね。
あまり行きませんので、ポイントが分からず・・・。
案内していただき助かりました。
皆さんにも親切に接していただきました。
ありがたかったです。
ただ、坂がきつく、ちょっとへたばり気味でした(笑)

「カワセミ」
お褒め頂きありがとうございます。
飛翔、難しいです。
貴兄のような素晴らしいお写真が撮れれば、と思うのですが・・・。
このシーンも撮ったと言いますより写っていたという感じです(笑)。
[ 2016/02/06 09:44 ] [ 編集 ]

なるほど・ざ・質感!

目のリフレッシュの効果が出ていますね。
白さに続いて輪郭やノイズまで違って見えますか!?
慣れるまで戸惑いも出ますね。
でも本物に近づいたのだから良かったですね。羨ましいです。
カワアイサ、淀川でも見られるようです。
1度行きたいと思っているのですが・・・・
トラツグミは地元の裏山に滞在中です。
[ 2016/02/06 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”術後”
今のところ、非常に良く見えています。
徐々に変化するようですが・・・。
シャープ、ノイズについては、びっくりしました。
正しい見え方になった、ということでしょうか。
慣れて行きたいと思います。

「カワアイサ」
そうですね。淀川にもいるようですが、幅が広いですね。
ここは、毎年のように行っていますが、淀川に比べれば狭いですし。
ただ、♂♀が揃うことが難しく、特に♂がなかなか来てくれません。

「トラツグミ」
貴ブログ拝見しましたが、そちらは、山道が急坂のようで
私にはちょっとむりかも、です。
体力に合わせての撮影行です(笑)
[ 2016/02/06 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1150-5150c89a