人工干潟で:「チュウヒ」

2/6~7(二日間)

2/7(土)

”休養日”

午前中、定例の通院(内科)・投薬。
風邪などで混んでいました。

帰途、メガネ店で、メガネの調整。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/7(日)

妻と「シノリガモ」を目的に撮影行。
が、駐車場所とポイントがわからず、鳥友に電話。
お手数をおかけしました。
ありがとうございました。

お陰さまで、なんとかポイントはわかりましたが、「シノリガモ」は見つけられず・・・。
遅かったか、と。
しかし、「ホオジロガモ」が2羽+αが。
ちょっと遠かったが、なんとかGet。

「ホシハジロ」などを撮っていましたら、急に、水鳥が飛び・・・。
なに?と・・・。
上流から”カヌー”が・・・。
しばらく待っていましたら、今度は、対岸に釣り人が・・・。
まったく、鳥はいなくなり。
万事休す。
撤収!

次に、”石山寺”へ。
妻は参拝・拝観し、ご朱印をいただきましたが、
私は、急な階段がありそうなので、山門付近で引き返し、駐車場で待機。

帰途、「カワアイサ」ポイントと「ミヤマガラス」「コクマルガラス」ポイントに立ち寄りましたが、
いずれも不在。

出発時、高速に入った途端、事故渋滞。
それに、天気予報は”晴れ”でしたが、出発時から”しぐれ”模様、そして、霙から雪、と
変化の多い、露出補正の難しい一日でした。
良い天気の、平日にリベンジしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「チュウヒ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_6617 - コピー(チュウヒ)

DSC_6619 - コピー(チュウヒ)

DSC_6610 - コピー(チュウヒ)

DSC_6611 - コピー(チュウヒ)

DSC_6613 - コピー(チュウヒ)

DSC_6616 - コピー(チュウヒ)

DSC_6669 - コピー(チュウヒ)

DSC_6732 - コピー(チュウヒ)

DSC_6740 - コピー(チュウヒ)

DSC_6745 - コピー(チュウヒ)

DSC_6762 - コピー(チュウヒ)

DSC_6981 - コピー(チュウヒ)

<今日(7日)の鳥果>

DSC_6009 - コピー(ホオジロガモ)
[ 2016/02/07 17:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

気持ち良さそうに飛んでいますね。
私も撮りたいです。
[ 2016/02/07 18:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/07 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kei さん

こんばんは!
「チュウヒ」
たまたま近くで飛んでくれまして・・・。
なかなか壮観な顔つきですね。
ただ、カメラマンが多く、良い場所には入れませんでした(笑)
[ 2016/02/07 20:30 ] [ 編集 ]

お忙しそうですね。

私も毎年シノリガモへ行こう行こうで季節が終わってしまいます。
でも機転を利かせて「石山寺」と言うのが並のバーダーさんと違うところですね(笑)
帰りの渋滞などちょっとツイていなかったかな。そう言う日もあります。
チュウヒのV字飛形が美しいです。画像もとても綺麗ですね。
[ 2016/02/08 11:09 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
「シノリガモ」
もう少し前に行きたかったのですが、行きそびれました(笑)
残念でした。
可愛いので撮りたかったのですが・・・。

近くに石山寺がありますので、立ち寄りました。
神社・仏閣に時々行きますが、階段の段数が多いところもあり、
登れないことも多いです。
同じような年頃の方でスイスイ登られるのをみますと
羨ましいですよ。

「チュウヒ」
比較的近くにきましたので良かったです。
やはり猛禽ですね。
鋭いです。
[ 2016/02/08 13:39 ] [ 編集 ]

もう抜けた?

1羽は怪我で飛べないと聞いていますが、回復して飛べるようになったのかな?
残念な結果でしたがまたの機会を頑張って下さい
今の時期の釣りはハスでしょうか
私もやったことが有るので釣るなとは言えませんが、カヌーはもっと上流でやってくれればいいのにね
石山寺の階段は上らないとただの寺ですね
多宝塔は是非見て欲しかったです

[ 2016/02/09 01:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
先日は、お世話になりありがとうございました。
カヌーも釣りも楽しみですので・・・。
私としては残念で。

「シノリガモ」
いたかもわかりませんが、天気があまり良くなく、
探せなかっただけかもわかりません。
天気のいい日にリベンジできれば、と思います。

”石山寺”
私は階段がきつそうでしたので・・・。
上りは登れたかもわかりませんが、膝、ふくらはぎの痛みのため、
下りはちょっとしんどいかな、と思い、山門付近までで・・・。

[ 2016/02/09 08:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1151-369b76e1