今頃は、もっと綺麗な色に・・・:「ミコアイサ」

2/12~13(二日間)

2/12(金)

妻に同行してもらい、車で、”池巡り”。
またまた、地元の鳥友に、ポイント案内等大変お世話になりました。
ありがとうございました。

目的は、「ヘラサギ」「ツクシガモ」「オオハクチョウ」。
鳥果:
最近の空振りがウソのように、”すべて”Getできました。

「ヘラサギ」ポイントには、「カワアイサ♂♀」十数羽。「ミコアイサ♀」10羽位。「シメ」20羽位。
「ヘラサギ」に時間を割きましたので、良いのは撮れませんでしたが、じっくり粘れば、
良いのが撮れるはず・・・。

「ツクシガモ」20数羽。
当初、遠かったですが、徐々に近く、それでも30m位で。

「オオハクチョウ」4羽と思っていましたが、PCで確認しますと、
「オオハクチョウ」2羽。「コハクチョウ」2羽でした。
途中の池に、”ハクチョウ”10羽位いましたが、遠くて確認はできませんでしたが、
その中に「オオハクチョウ」も混じっていたのではないかと・・・。
ただ、もっと多いはずですので、どこかに分散しているのでは、と。
「オオハクチョウ」は、今季3回目でやっと撮れました。

前日情報では、すべて空振りの可能性もありましたので、大満足の一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/13(土)

鳥見・撮影行に行きたかったのですが、天気予報は”春一番”で
風雨、荒れるとの、こと。
断念!
しかし、ぽつツと降ったものの、薄曇りの天気・・・。

急遽、つい先日、妻の誕生日でしたので、お祝に
大阪(梅田)の”ステーキ”店へ。
いつもながら、良い雰囲気で、美味しくいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ミコアイサ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_3028 - コピー(miko)

DSC_2992 - コピー(ミコ)

DSC_3029 - コピー(ミコ)

DSC_3277 - コピー(ミコ)

DSC_3331 - コピー(ミコ)

DSC_3352 - コピー(ミコ)

DSC_3361 - コピー(ミコ)

DSC_3568 - コピー(ミコ)

DSC_3597 - コピー(ミコ)

DSC_3600 - コピー(ミコ)

DSC_4306 - コピー(ミコ)

<昨日(12日)の鳥果>

DSC_7884 - コピー(ヘラサギ)

DSC_8633 - コピー(オオハク)

DSC08587 - コピー(ツクシ)
[ 2016/02/13 13:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

こんばんは

こんばんは~
その後、目の調子はいかがですか?
週末の荒天気は嫌ですね~テンションが下がってしまいます。
ヘラサギの飛び出しがいいですね!
ヘラサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、ツクシガモと
1日で会えるなんて、贅沢な1日を過ごせましたね!
[ 2016/02/13 21:37 ] [ 編集 ]

ミコアイサは警戒心が強くてちゃんと撮れた試しがありません^^;
こちらでも別々の場所で2羽のミコアイサのメスを確認していますが、
辺りを探してもオスの姿は見つける事ができませんでした。
 
ツクシガモ、居るところには居るのですね。
こちらはオオハクチョウならたくさん居ますよぉ^^b
しかしコハクチョウは道央圏を通って南下するので、道東方面はオオハクチョウ一色です。
[ 2016/02/13 21:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/13 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは!

キンタ さん

ご心配いただきありがとうございます。
術後、約3週間になりますが、いまのところ良く見えています。
眼の保護に心掛けているつもりなのですが、雑にならないか、と。

明日は春一番で荒れる可能性があるようですね。
雨は苦手で・・・(笑)
現役の方にとっては大事な休日、良い天気であれば良いですね。

今回、地元の鳥友にお世話になり、欲張って回ってきました。
すべて空振りの可能性もありましたが、幸い、Getできました。
喜んでいます。
[ 2016/02/13 22:13 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kasuga  さん

こんばんは!
「ミコアイサ」
通常は警戒心が強いのでが、この池は、比較的近くに来てくれまして・・・(笑)
しかし、今は、池の水は抜かれ、他の池に移ったようです。

「ツクシガモ」
このポイント近くには、毎年、なぜか、たくさん来てくれるようです。
ただ、安定性はなく、空振りもありますし、近くには来てくれないことが多いです。

「オオハクチョウ」
そうなんですか~。そちらは「コハクチョウ」が少ないのですね。
琵琶湖やこのポイント付近にはたくさんの「コハクチョウ」が来ますが、琵琶湖を含め、近県でも「オオハクチョウ」は少ないです。
[ 2016/02/13 22:20 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

「ヘラサギ」「ツクシガモ」に「オオハクチョウ」
ビッグネームばかりですねー
それら全てGetされるとは・・・
羨まし~ですよ

それにしましてもヘラサギの飛び、カッコイーですねー
私も、撮りたいな~(o^∇^o)ノ
[ 2016/02/14 10:44 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
最近の空振り続きが”ウソ”のように、すべてGetできました。
この3か所、前日情報では、空振りになる可能性がありましたので、
嬉しく・・・。

欲張りましたので、1か所あたりの時間が少なく、粘れなかったのが
残念です。
出発が遅いもので・・・(笑)

「ヘラサギ」
近くの島に散歩の方が立ち入ると言うハプニングがあり、
サギやカワウと一緒に飛びました。
その時撮影しました。
しばらくして帰って来ましたが・・・。
[ 2016/02/14 12:41 ] [ 編集 ]

ヘラにツクシを近くで撮っておられますね。
急に行動範囲が拡大したのでは。(笑)
[ 2016/02/14 18:53 ] [ 編集 ]

調子アップですね!

目の調子も鳥果も上向きですね。
昨日今日の気温と一緒で急上昇。充実した鳥見が羨ましいです。
でもまた気温は下がりそうだから、寒の戻りの「風邪引き」に注意ですね。
ミコアイサ、今年は近い距離で撮ったことがなくなんとかしたいです。
そんなことを言っているうちに季節は移ろいそうです。
[ 2016/02/14 21:28 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
3種とも、”当日”は意外に近くに来てくれまして・・・。
特に、「ヘラサギ」はいつもはもう少し遠いようです。

片道50~60km位で、ちょっと回りました。
妻同行のお陰です(笑)
[ 2016/02/14 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
いつもご心配いただきありがとうございます。
術後、約3週間、今のところ良く見えています。
眼の保護に気をつけながら、行動しているつもりなのですが・・・。

昨日、今日と天気が悪そうですので、金曜日に妻に同行してもらい
行ってきました。
良いタイミングで撮れました。
明日からまた、寒くなるようですが、お互いに気をつけましょう。

「ミコアイサ」
この池は、待っていますと、比較的近くに来てくれました。
今頃は、換羽が終わり綺麗になっていると思いますが、
当時はまだ、換羽中で・・・(笑)
[ 2016/02/14 21:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/14 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1154-8119998c