古墳の御濠で:「トモエガモ」

2/16~17(二日間)

2/16(火)

通勤・通学時間帯を避けて、電車を3回乗り継ぎ、約1.5時間、山間部の小さな小さな公園へ、
「ハチジョウツグミ」を目的に。
鳥友と現地集合で。
(他に2か所の公園の出現情報をいただいておりますが、かかる時間はほぼ同じですが、ここの方が歩く距離が短く・・・)

このポイントは、初めてで、カメラマンも少ない、とのこと。
見つけ辛そうですので、鳥友に同行をお願いしました。
ありがとうございました。

ポイントにつきますと、カメラマン二人(内、鳥友1人)、すでに撮っておられます。
即、準備し、逆光でしたが枝止まりをGet。
が、後が続かず・・・。
鳥友に出現ポイントを聞いて行きましたが、我々3人とも初めてのポイントですので、
なかなか要領得ず・・・。

約1時間後、地元のカメラマンが来られてから、”急展開”。
良く出るポイントを教えていただき、見つけていただき、と・・・。
助かりました。
その後、若い方と2人になりましたが、その方にも、非常によく見つけていただき、
すいすい、と撮影。
(当日のカメラマン:最多7人)

ただ、途中、そのポイントで、約1時間、パターゴルフをされたり、竹を切られたりのハプニングで、”小休止”。

みなさんに助けていただきました一日でした。
10:00頃到着。15:30頃撤収。
”天然”ですし、ハプニングもあり、時間がかかりました。
朝方は寒かったのですが、徐々に風もおさまり、まずまずの天気でした。
ただ、晴れたり、日が陰ったり、露出補正は難しく・・・。

なお、「ハチジョウツグミ」を待つ間に、”竹”「メジロ」をGet。
たくさんいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/17(水)

前日同様、通勤・通学時間帯を避けて、電車を2回乗り継ぎ、約1時間。
「ミコアイサ」を目的に。

♂3羽、♀6羽+α、いましたが、結構、近くまで来てくれまして、サービス満点。
良い天気でしたし、気分良く、たくさん撮影。

綺麗に換羽が完了した感じでした。

「オシドリ」や「コミミズク」にも行きたかったのですが、
前日の疲れ(特に、膝痛)もあり、早々と撤収!

鳥友やカメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「トモエガモ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4050 - コピー(トモエ)

DSC_4071 - コピー(トモエ)

DSC_4103 - コピー(トモエ)

DSC_4111 - コピー(トモエ)

DSC_4118 - コピー(トモエ)

DSC_3815 - コピー(トモエ)

DSC_3861 - コピー(トモエ)

DSC_3917 - コピー(トモエ)

DSC_3980 - コピー(トモエ)

DSC_3981 - コピー(トモエ)

DSC_4010 - コピー(トモエ)

DSC_4045 - コピー(トモエ)

<昨日の鳥果>
DSC_0702 - コピー(ハチジョウ)

<今日の鳥果>

DSC_1507 - コピー(ミコ)

DSC_1159 - コピー(ミコ)
[ 2016/02/17 14:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

連日お疲れ様です。

苔の上のハチジョウツグミ、背景とマッチして絵になってますね。
同種は地元河川敷などでも見られるようですが、
できれば効率よく美しく撮りたいですね(笑)
ミコアイサ、またまた近いですね。
お濠のトモエは改修工事情報などもあって遠のいています。
どうなんでしょう?地元人が逆取材(汗)
[ 2016/02/17 20:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/17 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「ハチジョウツグミ」
待った甲斐があり良いところに止まってくれました。
”天然”ですので、より嬉しく・・・(笑)
ここは直線距離は遠いですが、結構便利でした。
歩く距離も短く・・・(笑)

「ミコアイサ」
近くに来てくれましたよ。
だいたい警戒心が強いはずなのですが、どういう訳か愛想よく。

「トモエガモ」
この画像はかなり前ですので、最近はどうなっているのでしょうね。
居てくれればいいのですが。
[ 2016/02/17 21:45 ] [ 編集 ]

こんばんは(^_-)-☆

本日はお疲れ様でした。

お陰様で、堪能するほど撮らせてもらいました。

オシドリも行きたかったのですが、野暮用で

帰らなければならず、残念でした。また次回にします。
[ 2016/02/17 22:33 ] [ 編集 ]

羨ましい。今季はトモエの♀は見ていません。
近くで撮れるのですね。
[ 2016/02/18 08:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ヤン爺 さん

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした~。
こちらこそ楽しく過ごさせていただきました。
「ミコアイサ」
近くに来てくれ、愛想も良く良かったですね。

「オシドリ」
私も行こうかな、とも思いましたが、
かなり歩かねばならず、前日の疲れや膝痛もあり断念しました。
またの機会です(笑)
[ 2016/02/18 08:49 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
「トモエガモ」
2回目の撮影行です。
距離は、20~30m位でした。
どうも日当たりが悪く、と言いますより日陰でして、
良い色が出ませんでした。
ただ、撮れただけで満足ですが・・・。

当初は、♂1羽でしたが、途中で、♀も入ってきました。
♀は珍しいですね。
[ 2016/02/18 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1156-7169d959