神社横で:「ルリビタキ」

2/18~19(二日間)

2/18(木)

二日連続の撮影行でしたので、”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/19(金)

暖かそうな良い天気の予報。

妻に同行を要請し、撮影行。

目的は、「コハクチョウ」の飛び出し、「オオワシ」飛翔、
あわよくば、「アカハシハジロ」(か、「シノリガモ」)。

結果、「コハクチョウ」飛び出しは、無風状態のため期待薄と思っていましたが、
7:00頃から8:30頃まで待ちましたが、3羽がどこからか飛んできたのみで、
まったく飛ばず。
(「オオワシ」を待つ間に、100羽位が飛んできましたので、ちょっと距離はありましたが、Get)

ただ、「アメリカコハクチョウ」らしき個体がいましたのでGet。
(交雑種も多いので判別難しいです)
たくさん撮影しました。

続いて、「オオワシ」ポイントへ。
かなり高い樹に止まっています。
加えて、ひどい枝被り。
飛翔を待つことに・・・。
車を止めたところにおられた地元のカメラマンに状況をお聞きする・・・。
”当日のような風が弱い日は、あるルートを飛ぶ可能性が高い”とのこと。
で、そのカメラマンと一緒に待機。
約2時間後、その方の言われたルート近くを飛びました。
2年ぶりに飛翔Get。
やはり壮観で、綺麗ですね。

「シノリガモ」に行こうか、とも考えましたが、お会いしました鳥友がちょうどそのポイントから
帰って来られたところ。
お聞きしますと、”午後からは難しい”とのことで断念。
で、「アカハシハジロ」へ。

途中、「ヘラサギ」ポイントに立ち寄りましたが、葦が被り撮れる状態ではないため、
諦め。

続いて、「アカハシハジロ」ポイントへ。
到着しますと、”工事中”で通行止め。
しかたなく、周辺を回りますと、池の汀に数人のカメラマン発見。
車のルートが分かりません。
車を近くのスペースに駐車し、歩いてポイントへ。
そこで、偶然、鳥友と出会い、教えていただく。
距離は、数十m。
2羽(♂成鳥、♂幼鳥(?))いました。
成鳥を撮ったのは初めて。
2羽並びもGet。(2羽並びは非常に珍しいらしく)
この「アカハシハジロ」は3か所のポイントを移動するようで、
当日、たまたまこの池にいたようです。

16:00頃、”タイムキーパー”も気になり撤収。

非常に良い鳥果でした。
鳥友、地元のカメラマンさんと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ルリビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_5220 - コピー(ルリビ)

DSC_5236 - コピー(ルリビ)_edited-1

DSC_5240 - コピー(ルリビ)_edited-1

DSC_5271 - コピー(ルリビ)

DSC_5638 - コピー(ルリビ)_edited-1

DSC_5680 - コピー(ルリビ)

DSC_5687 - コピー(ルリビ)_edited-1

<今日の鳥果>

DSC_1705 - コピー(アメリコハク)

DSC_2542 - コピー(オオワシ)

DSC_3861 - コピー(アカハシ)
[ 2016/02/19 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

こんばんは~

お疲れ様です

オオワシに行かれておられたのですね
今季は行けておりませんが、アカハシハジロが気になってどーしょーか悩みどころですよ

どれもこれも羨ましすぎる鳥果、ごちそーさまでした^^
[ 2016/02/19 21:22 ] [ 編集 ]

絶好調ですね!

湖北へ行かれたのですね!
オオワシの飛び出しが決まっています。でも待つのが辛そうです。
アカハシハジロは以前雪の今津浜辺りで撮った記憶があります。
独特の風貌をしていますね!キッチリ撮られて羨ましいです。
青い鳥(ルリビタキ)がツキを呼んでくれたのかな。
[ 2016/02/19 21:42 ] [ 編集 ]

流石ですね。
私もこの2羽は撮りたかったですがなかなか見れないと聞き、行きませんでした。
羨ましい。
[ 2016/02/19 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「オオワシ」
2年ぶりです。
待ち時間2時間は、短い方ですね。
お陰さまで他へも行くことができました。

「アカハシハジロ」
居場所が特定できませんので行きそびれていましたが、
今回、「オオワシ」の帰途、立ち寄ってきました。
良いタイミングで撮れて良かったです。
[ 2016/02/19 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
暖かそうな天気予報でしたので、思い切って行ってきました。
待つ時間が長いですから、暖かい方が良いですものね(笑)。
なんとか良い鳥果で喜んでいます。

「アカハシハジロ」は、数年前、淀川で非常に近くで撮りました。
それ以来です。
ちょっと遠かったですが、色合いも独特ですので、すぐ分かりました。
行った甲斐がありましたよ。
[ 2016/02/19 22:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「アカハシハジロ」
仰る通り居場所がなかなか特定できませんので、
ちょっと行きそびれていました。
今回は、”ついで”がありましたので・・・。
「アカハシハジロ」だけでしたら、行ってたかどうか・・・。
[ 2016/02/19 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんは!!

湖北に遠征されましたか・・
オオワシもそろそろ北帰野ころですネ!!
アカハシハジロ、まだ居るのですネ!!
私は未見です(@_@;)中々縁のないカモさんです・・
[ 2016/02/19 23:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。

チャーリー さん

おはようございます。
「オオワシ」
かなり待たねばならない可能性があり、
暖かい日を待って、と言いますより、
北帰が近いため、ぎりぎりで行ってきました。
暖かくて、車外で待つのも苦になりませんでした(笑)

「アカハシハジロ」
空振り覚悟で行きましたが、良いタイミングで撮れました。
私は、数年前淀川で撮って以来ですが、綺麗ですね。

[ 2016/02/20 08:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
ルリビタキ、素敵ですね!
こちらで見られるのは2ヶ月後でしょうかね・・・
今季は鳥が居なく参っています。早く北海道へ渡るように鳥たちに言ってください。
訪問者リストには履歴がありませんが、ちゃんと見ていますよ!
[ 2016/02/20 22:52 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Kamome88 さん

おはようございます。
いつも見ていただきありがとうございます。

「ルリビタキ」
北海道とは時期の差が感じられますね。
これは、実は「クロジ」を撮っていましたら、現れてくれまして・・・(笑)
存分に楽しませてくれました。
こちらを去るのは寂しいですが、そちらに早く帰ると良いですね。
超長旅になりますね。
[ 2016/02/21 06:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1157-88f1ac9e