広大な田園で:「コチョウゲンボウ」

2/24~25(二日間)

2/24(水)

鳥友に同乗・同行させていただき”遠征”。
ありがとうございました。

目的は、「ケアシノスリ」(ライファー)、「オオカラモズ」「マナヅル」と「マガン」。
鳥果:
「オオカラモズ」以外は、Get。

途中の高速道路は、一部、”冬用タイヤ”着用。
雪も降っていました。
フィールドでは、小雨と小雪が・・・。
(午後から、止んできました)

まず、「オオカラモズ」ポイントに向かいましたが、ちょっと道を間違えたのが、良かったのか、
「マナヅル」発見。
警戒心が強そうでしたので、ほとんど”車中”撮影。

続いて、「オオカラモズ」ポイントへ。
到着しますと、先着カメラマンが・・・。
鳥友でした。
少し待ちましたが、現れず・・・。
(午後、再度行き、16:30頃まで粘りましたが、空振り・・・)

で、「ケアシノスリ」(ライファー)ポイントへ。
到着しますと、”あそこ(河畔林)に止まっていますよ”と教えていただく・・・。
ちょっと遠かったですが、なんとかGet。

しばらく、飛翔(かなり遠く)を撮っていますと、その場で名刺交換しました隣県のカメラマンさんから
”止まっていますよ”との電話をいただく・・・。
即、転進。
土手に止まっていました(距離:約20~30m)。
ありがとうございました。

堤防上では、「チュウヒ」(飛翔)もGet。

「オオカラモズ」を探しまわっている時には、非常にたくさんの「マガン」に出会い、撮影。
それにしましても、ものすごい数でした。

他に、「ハイイロチュウヒ♀」(遠くを飛翔)、「コハクチョウ」の群れがいました。

良い鳥果に恵まれ、楽しい一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/25(木)

”休養日”。

午後、双眼鏡・デジ一眼を持ってウオーキング:約90分(実質:35分)
少し風が強く、寒かったですが、気持良かったです。

鳥果:いつもの小さな公園で
「ジョウビタキ♂・♀」「モズ」「キセキレイ」「ツグミ」を撮影。
他に、久しぶりに「カワセミ」(撮影できず)が。

この小さな公園には、「ツグミ」1羽が、毎年1月に来てくれますが、今季は1か月遅れで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コチョウゲンボウ♀」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_8283 - コピー(コチョウ)

DSC_8298 - コピー(コチョウ)

DSC_8368 - コピー(コチョウ)

DSC_8407 - コピー(kチョウ)

DSC_8426 - コピー(コチョウ)

DSC_8438 - コピー(コチョウ)

DSC_8430 - コピー(コチョウ)

DSC_8449 - コピー(コチョウ)

DSC_8454 - コピー(コチィウ)

<昨日の鳥果>

DSC_6050 - コピー(ケアシ)2

DSC_5349 - コピー(マナヅル)

DSC_5596 - コピー(マガン)
[ 2016/02/25 15:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/25 19:11 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

遠征されてたのですねー
お疲れさまでした。

ビッグネームばかりの鳥見遠征
私やったら、前日ワクワクで一睡も出来んはずです ̄m ̄) ウププッ
AYUさんは、寝れましたか~

それにしましても、どれも生き生きピチピチですねー(o^∇^o)ノ
ゆっくりお身体休め、疲れとってくださいね。^^
[ 2016/02/25 20:15 ] [ 編集 ]

先日はお世話になりました!

マナヅルの飛びもとれたんですね~
素晴らしい。。
コチョウゲンもバッチり解像してて綺麗です

以前のブログも拝見させてもらいました~
いろいろな鳥がいっぱいで
すごいです!
[ 2016/02/25 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
連れて行っていただきました~。
四国とどちらが遠いかな~(笑)
楽しみでわくわくでした。

結構、充実した鳥見・撮影行でした。
ここは実に鳥種と数が豊富で、何回でも行きたいところです。
もっと近ければ、と。

年が年ですので、今日は休養です。
やはり疲れました。
[ 2016/02/25 22:08 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
こちらこそ大変お世話になりありがとうございました。
お疲れ様でした。

お陰さまで、特に、ライファーにもかかわらず、
思いがけなく「ケアシノスリ」が間近で撮れました。
綺麗な鳥で感動しました。
本当にありがとうございました。

「コチョウゲンボウ」
こちらも遠征に連れて行っていただきましたが、
光が良かった(少し強すぎましたが)ので、良いのが撮れたように思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2016/02/25 22:14 ] [ 編集 ]

フットワークが良いですね。
少し見習いたいですが・・・
[ 2016/02/26 07:17 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
いえいえ、貴兄の足元にもおよびませんよ(笑)
私の遠征は、ほとんど同乗させていただいております。
鳥友のお陰です。
[ 2016/02/26 09:17 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

いろんな鳥に出会え また鳥友さんにも出会え 良い遠征でしたね
この場所はこの時期に年に一度は行ってみたいところですが
雪が怖くて足踏みしてます

3月はどんな鳥がいるのかはわかりませんが
広い田園風景に魅せられ もう一度行ってみたいと思ってます

[ 2016/02/26 16:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!

beerpapa さん

こんばんは!
貴兄の鳥友さんに、大変お世話になりました。
お陰さまで、ライファーの「ケアシノスリ」を近くで撮れました。
お会いしていなければ、「オオカラモズ」を空振りしてしましたので、
どうなっていたのやら・・・。

私も、このフィールドが大好きで、鳥以外に、神社・歴史遺跡・美術館などと
行きたいところがたくさんあります。
ただ、ちょっと遠くて・・・。
特に、探鳥を兼ねてとなりますと、どうしても冬場、ということになりますので、
雪が障害になります。

何回も行きたいフィールドですね。
3月、行かれる時は、良い鳥果を願っています。
[ 2016/02/26 20:12 ] [ 編集 ]

充実の山陰ですね!

私が出かけた時は隣県の砂丘で「砂嵐」が巻き起こる強風下。
逆にオオカラモズ以外はほとんどダメでした。
ケアシノスリを久しぶりに見たかったなぁ・・・
コチョウゲンボウ、クッキリハッキリ撮れてますね。
地元の田んぼで撮った遠くて小さいのがさみしく思えます。
[ 2016/02/26 21:08 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
ここのフィールドは良いですね~。
大好きです。
もう少し近ければ・・・(笑)

私とは逆で「オオカラモズ」をGetされていたのですね。
私は残念でした。
まあ、ライファーの「ケアシノスリ」や「マナヅル」
それに「マガン」「チュウヒ」も撮れて大満足です。

「コチョウゲンボウ」
近くでは完全な空振りで・・・(笑)
欲を言えば、♂も見たかったです。
[ 2016/02/26 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1160-e1b12a74