晴れと曇りでは、色が・・・:「タゲリ」

2/28~29(二日間)

2/28(日)

午後から、
妻と、大阪市立美術館(大阪・天王寺)の「日展」鑑賞へ。
私の鳥友のご友人の”小川尊一”氏(洋画・会員)、と
妻と私の共通の元・テニス友の”大林初子”氏(彫刻・初入選)
の作品が出展
されています。

彫刻、洋画、書、日本画、工芸美術を、約1.5時間、素晴らし作品の数々を堪能しました。
特に、上記2作品は別にしまして、初めて見ました工芸美術の部の”漆”の作品には、目を奪われました。

逆に、私の浅薄な知識ですが、”日本画”は、植村松園氏、東山魁夷氏、横山大観氏あるいは浮世絵、水墨画のような画風を
想像、楽しみにしていましたが、”洋画”に近いような感じで、ちょっと残念でした。
総合的美術展の日展では、伝統的な日本画の部を設けてほしいものです。

ただ、”写真”の部が、なぜ、ないのでしょうか・・・???

帰途、ヨドバシカメラ(大阪・梅田)で、”外付けハードディスク(2TB)”を購入。
いつもながらの気持ち良い対応です。

ちょっと、歩き疲れました(笑)。

<余談ですが・・・>
美術館の最寄りの駅”JR天王寺駅”について、
エスカレーター、エレベーターが、非常に見つけ辛く・・・。、
案内表示が少なく、地理不案内の高齢者や足腰の不自由な方には
非常に不便な駅です。
駅を出ましても、道路を渡る横断歩道や地下通路が見つからず、
やっとの思いで、美術館へ到着。
(実は、迷っている時、天王寺動物園(美術館の隣)に行かれるような家族連れを見つけ、その後ろを歩きました)

大阪駅、京都駅、あるいは、乗降客の多い東京駅でも、
もっと、案内表示、エレベーター、エスカレータが充実しているように思います。
また、天王寺駅から大阪駅行きのプラットホームが分かりませんでした。

ともかく、ややこしい”JR天王寺駅”でした。
今回は、ヨドバシカメラ等JR利用が便利でしたので、JRを利用しましたが、
美術館だけでしたら”私鉄・地下鉄”を利用を考えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/29(月)

”雨模様”で、完全休養日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「タゲリ」です。
ほとんど同じ表情で・・・。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_6966 - コピー(タゲリ)

DSC_6977 - コピー(タゲリ)

DSC_9666 - コピー(タゲリ)

DSC_9707 - コピー(タゲリ)

DSC_6985 - コピー(タゲリ)

DSC_9904 - コピー(タゲリ)

DSC_9907 - コピー(タゲリ)

DSC_9908 - コピー(タゲル)
[ 2016/02/29 13:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

都会に住んでいる方でも迷う駅てすごそうですw
僕は田舎なので駅に2箇所しか出口はなく
最寄の駅にいたっては朝夕の時間以外は無人駅ですw

先日の遠征先のタゲリさんは群れになってましたねぇ
先月行った時にはポツンポツンと1羽づついて
あれ??ってなっていたのですが
時期によって行動が変わったりするんですかねぇ
[ 2016/02/29 16:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!

”JR天王寺駅”
いや~、分かりにくかったです。
観光客が少なく、案内表示や大きな荷物を持つ方が少ないため、
エレベーターやエスカレーターが少ないのかも知れません。
どこへ回っても階段ばかり・・・(笑)
久しぶりに行きましたので、大変でした。

「タゲリ」
この2~3年、大きな田園でも数が減っていまして、今季、空振りしました。
この画像は隣県でとりました。
このポイント(2か所)は同じような所に滞在しているようですが、
場所によっては時間、日にちによりかなり移動するようですね。
先日の田園、1羽を見かけただけでした(笑)
[ 2016/02/29 17:40 ] [ 編集 ]

AYUさん、、奥様。わざわざ足を運んでいただきありがとうございます。
友人の小川さんにも鑑賞されたことを申し伝えておきます。

こちらでは毎季、数羽のタゲリが飛来し結構、長いこと滞在します。
来季、早めに連絡しますのでお越しください。
[ 2016/02/29 18:50 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

メタリックボディが魅力的な素敵な野鳥
何度撮りましても、なかなか上手く羽色出なくこまりもの・・・
ですから皆さんをとりこにするのでしょ~ね

私も今季、地元フィールドにて出逢え満足しております。
ただ、内容はど~か・・・ププッ ( ̄m ̄*)
[ 2016/02/29 19:47 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
”日展”
ご丁重なお言葉恐縮しております。
なかなかの迫力でしたよ。
やはり、”一流”は素晴らしいですね。
ただ、広くてちょっと疲れました。

「タゲリ」
この半分くらいは貴兄のご自宅近くです(笑)
警戒心が強くて、小屋に隠れるなど、難儀しました。
[ 2016/02/29 20:13 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「タゲリ」
この半分くらいは、貴兄が写された場所と一緒のはずです(笑)
天気の良い日と曇りでは”色”が雲泥の差ですね。
「タゲリ」は晴天向きですね。
[ 2016/02/29 20:16 ] [ 編集 ]

天王寺界隈

確かに地下鉄またはJR天王寺駅から美術館へはややこしいかな。
動物園の向こう側と言うか、初めて行ったりすると見つけ難いと思います。
日本画はAYUさんがおっしゃるように日本画らしい日本画が良いですね。
特に花鳥風月や美人画をテーマにした日本画が好きです。
ことタゲリがどこでしょう?優雅な冠羽と独特の光沢が美しいですね。
[ 2016/03/01 20:17 ] [ 編集 ]

素敵なメタリック!

こんばんは
メタリックに輝くタゲリさん綺麗だけど
曇ると黒っぽいだけになるのは切ないですねぇ
でも飛んでくれたらケリらしい白と黒がまた魅力的!!

大阪は数回行ったことあるのですが
梅田ですら地下で迷子になりましたよ‥
[ 2016/03/01 20:26 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”JR天王寺駅”
久しく行っていませんでしたので、なおさらですが、
それにしましても、分かりにくいし、ともかく、エレベーター、エスカレータが
見つかりませんでした。
観光客が少なそうでしたし、大きい荷物を持っている方が少なく、必要性が低いのかもしれません。
道路を渡るに行き方が分かりませんでしたし・・・。

「タゲリ」
光が当たると、一段と綺麗ですね。
晴れの日に行くに限りますね。
[ 2016/03/01 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

のんぽっぽ さん

こんばんは!
「タゲリ」
晴れと曇りでは大違いですね。
ともかく、晴れの日に行くに限りますね。
飛翔も、曇り空では、黒く黒くなってしまいますね~(笑)
難しい鳥です。

”梅田”
そうですね~。
実は、私も、特に地下はどのあたりを歩いているか分からなくなることがありますので、目的地には地上で行くことが多くあります。
やはり、案内表示は、数多く、文字も大きくして欲しいものですね。
[ 2016/03/01 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1162-d58a8316