河川敷で:「チョウゲンボウ」

3/3~4(二日間)

3/3(木)

”休養日”。

午後、双眼鏡・デジ一眼を持って、ウオーキング:約60分(実質:約40分)
暖かい!
良い汗をかきました。

いつもの小さな公園で鳥見をしましたが、散歩の方が多く、
鳥が、少なく・・・。
撮影:「コサギ」「スズメ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/4(金)

妻と、”埠頭”の「アカエリカイツブリ」を目的に撮影行。

高速利用で約1時間の道程が、途中、交通事故渋滞と自然渋滞・・・。
ポイントに着きますと、カメラマン数人(延:15人位)

「アカエリカイツブリ」は遠くに、ポツンと。
一応、Get。
後、潜りましたので、待っていますと、目の前約10mに浮き上がり、ということもありましたが、
だいたい、距離は約30~40m前後を泳いでいました。

晴れたり曇ったり、光は右斜めからで、海の色は”銀色”に光ったり、
色も出ず、ちょっと撮り辛く・・・。
ただ、昼前から、晴れてきまして、それに、順光になってきました。

当日は、妻の故・実母の命日で、お参りに、と、それに、妻の別の用事で、12:30頃撤収。

撤収準備をしていますと、妻が、”あそこに・・・。なにか・・・???”。
見ますと、岸壁に「イソヒヨドリ♂」が止まっており、背景は良くありませんが、Get。

鳥友はじめ、カメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「チョウゲンボウ」でず。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0727 - コピー(チョウゲン)

DSC_0736 - コピー(チョウゲン)

DSC_0689 - コピー(チョウゲン)

DSC_0699 - コピー(チョウゲン)再

DSC_0710 - コピー(チョウゲン)

DSC_0528 - コピー(チョウゲン)

DSC_0532 - コピーtyougenn)

DSC_0544 - コピー(チョウゲン)

DSC_0553 - コピー(チョウゲン)

DSC_0560 - コピー(チョウゲン)

DSC_0572 - コピー(チョウゲン)

<今日の鳥果>

DSC_0834 - コピー(アカエリ)

DSC_1202 - コピー(イソヒヨ)
[ 2016/03/04 15:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

チョウゲンボウのオスだーーーー
いいなぁぁ

チョウゲンボウ・コチョウゲン共に
男の子と縁がなく
男の子の青はきれいだろうなぁと会える日を楽しみにしています

本当
珍しい鳥がたくさんですねー!
アグレッシブに動いている
AYUさんだから撮れるんでしょうね~
[ 2016/03/04 16:30 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「チョウゲンボウ」
やはり、光が良いと映えますね。
ただ、私も、「コチョウゲンボウ♂」に、まったく縁がなく・・・(笑)

今日は、実は、天気も良いし、”白い”「ツグミ」や「ズグロカモメ」に行きたかったのですが、時間的な制約があり、近場の珍しい「アカエリカイツブリ」に行った次第です。
こちらも、晴れた方が良いですね。
[ 2016/03/04 17:50 ] [ 編集 ]

色々ご多忙ですね!

海鳥を撮りに行くと前号のミミカイツブリ同様遠いことが多いです。
余りにも遠いと絶望してしまって・・・・
との点、AYUさんはラッキーと言うか運をお持ちです。
数少ないチャンスもモノにされて感心します。
コンクリート護岸に2羽並んだチョウゲンボウが面白いですね。
何かヒソヒソ話をしているようで(笑)
[ 2016/03/04 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「アカエリカイツブリ」
この画像は、潜って上がってくることを待っていましたら、
急に眼の前に・・・。びっくりしました。
こんなことは1回だけでした、他は遠かったです。
それに、天気ですね。
よく晴れた日の方が良いように思いました。

「チュゲンボウ」
「コミミズク」が出現する前に遊んでもらいました。
急に、河川敷の道路上で、にらみ合い(?)かじゃれた(?)感じの行動が・・・。
一瞬でしたが、なにがなんやら・・・(笑)
楽しませてくれました。
[ 2016/03/04 21:10 ] [ 編集 ]

かわいい尻もち

こんばんは
チョウゲンボウの尻もちシーンに一目惚れ!!
こんな可愛い‥ちょっと間の抜けた(笑)
チョウゲンボウさんを見てみたいですよー!
こういう瞬間に会えるのはやはり運でしょうかね‥
因みにオスのチョウゲンさんを見た事がないのですが
この2羽は両方オスなのでしょうか?

アカエリカイツブリさんは色味やシルエットの感じが
アビやオオハムに似た感じなのでしょうか?
AYUさんの撮られる鳥さんは
本当に見た事ない鳥さんばかりで勉強になります!
[ 2016/03/07 19:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

のんぽっぽ さん

こんばんは!
「チョウゲンボウ」
実は、「コミミズク」を待つ間の撮影でして、
このシーンは鳥友が見つけてくださいました。
ただ、この行為はなにをしているところなのか分からず、
シャッターを押していました(笑)。
私は、識別があまりできませんが、2羽とも”若♂”のような
感じがするのですが・・・???

「アカエリカイツブリ」
今回で3回目でして、この場所には3年ぶり(?)2回目です。
双眼鏡で見ていますと、首の後ろが少し赤味を帯びているのが分かるのですが、
画像ではもひとつ・・・。
やはり、晴れて光が良いともっと良い色になると思うのですが・・・。
[ 2016/03/07 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1164-bf4ad2b0