河川敷で:「ハクガン」

3/5~6(二日間)

3/5(土)

昼前から、現役時の友人と、”昼飲食”。
だいたい3カ月に1回位の頻度で行っていますが、
今回は、私の”白内障手術”の術後でもあり、延期させていただいておりました。

ビール生(中)1本+ビール生(小)1本+3~4種/1品+にぎり寿司(セット)=約3100円。

約2.5時間、楽しい時間を過ごしました。

<トピックス>
白内障手術後、非常によくみえるようになった、ことは以前、書きました。
自分の顔を鏡でみますと、シミ、しわがこんなにも多いものかと。

ただ、最近、発見と言いますか気付いたことですが、
”裸眼”と”メガネ着用”では見え方が違う、ということです。
眼科医の指示で、”眼の保護”のため、常時、メガネを着用していますが、
洗顔の時などはメガネをはずし、裸眼になります。
すると、裸眼の方が、より綺麗に、細かいものまで見え、シャープがかかったように見えます。
いわゆる、メガネ着用は、”レンズ”越しで、いわゆるフィルター越しですので、画像が”柔らかく”と言いますか、
”シャープのかかりが少ない”ようになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/6(日)

非常に暖かい日和ですが、なにかしんどくて・・・。

午後、妻と、近所を”散歩”:約70分。
一応、双眼鏡とデジ一眼を持って・・・。
いつもの小さな公園は、やはり、散歩や家族連れがあり、「カワセミ」も出てきません。
やっと、「キセキレイ」がいましたが、すぐ、いなくなり・・・。

気持ち良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ハクガン」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_6794 - コピー(ハクガン)

DSC_6745 - コピー(ハクガン)

DSC_7475 - コピー(ハクガン)

DSC_7052 - コピー(ハクガン)

DSC_7070 - コピー(ハクガン)

DSC_7360 - コピー(ハクガン)

DSC_6184 - コピー(ハクガン)

DSC_6307 - コピー(ハクガン)

DSC_6394 - コピー(ハクガン)

DSC_7920 - コピー(ハクガン)

DSC_8891 - コピー(ハクガン)

DSC_6860 - コピー(ハクガン)

DSC_6877 - コピー(ハクガン)

DSC_6880 - コピー(ハクガン)

DSC_8372 - コピー(ハクガン)

DSC_7186 - コピー(ハクガン)_edited-1
[ 2016/03/06 15:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

春本番?

春本番のような陽気でしたね。
いきなりだと体調管理が大変です。
昼間からビールですか?羨ましいですね。
ビールもだけど、一緒に飲める友がいると言うのが羨ましいです。
「見え過ぎて困ります」か?確かにアラまで見えるとガッカリしますね(笑)
ハクガンの揃い踏みですね。東京まで出かけられたのでしたね。
私はずい分前に湖北で見ました。1羽で大騒ぎでしたよ。
[ 2016/03/06 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”昼飲食”
歳をとりますと、アルコールの後は、特に脚元が
不安定ですので、私たちは、昼間に飲食することにしています。
それに、夜の飲食は、同じ量でも、高くつきますし・・・(笑)。

「ハクガン」
私も数年前、琵琶湖で初見・初撮りしました。
が、あまりにも遠くて・・・(笑)
今回、道程はかなりあり、費用もかさみ、ジレンマでしたが、
撮りたいと言う誘惑に負け、遠征してきました。
幼鳥ですし、仕草が非常に可愛かったです。

[ 2016/03/06 21:36 ] [ 編集 ]

お友達との会食いいですねー!

これが噂のハクガン!
鳥友さんがびっくりしたと言っていた行動力ですね!

マガンでも可愛らしいのに
それが白いとなると可愛さ倍増でしょうねー!
素晴らしいです!
[ 2016/03/07 16:58 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!

”昼飲食”
3カ月に1回位で行っていますが、
楽しいものです。
現役時は、良く飲みに行っていましたが、
定年後は、非常に少なくなりました。

「ハクガン」
思い切って行って来ました。
約4.5時間、遠かったですが・・・。
琵琶湖の時は遠すぎ、残像が残っていまして・・・(笑)。
可愛いかったですよ。

[ 2016/03/07 17:20 ] [ 編集 ]

人気者のハクガンですね!

関東で大人気になったハクガンですね!
昨年は何度も帰省したので(実家が横浜です)
流石にハクガンで帰省は出来ませんでした(ToT)
優雅な雰囲気と対象的に体はしっかり筋肉質で
本当に綺麗な鳥さんですねぇ♪
写真も凄いけどAYUさんの行動力はもっと凄い!
[ 2016/03/07 19:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

のんぽっぽ さん

こんばんは!
「ハクガン」
関東で大人気になりましたね~。
私が行きましたのは、渡来してから3カ月近く経っていましたので、
ポイント着は一番乗りで、カメラマンも延10人位でした。
ゆっくりじっくり楽しませてくれました。

琵琶湖で数年前一度撮っていますが、あまりにも遠く、
今回は近くで撮れると言うことで、行こうか行くまいか、
長が~く悩みしたが、とうとう行ってしまいました(笑)
新幹線利用で約4.5時間でしたが、ほとんど座っていきました。
ポイントでも座ることが多く・・・。
ほんとうに可愛かったです。
[ 2016/03/07 21:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ハクガン大分白くなってきましたよ。
人が居ようがお構いなしの三羽先週末も元気でした。
[ 2016/03/08 15:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!

白いここぺり さん

こんばんは!
「ハクガン」
まだ、居るのですね~。
北帰できるか心配になってきました。
もう少し近ければ、行かせてもらうのですが・・・(笑)
[ 2016/03/08 17:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1165-0c29de1e