かなり暗く・・・:「クロジ」

3/7~8(二日間)

3/7(月)

鳥友に同乗・同行させていただき「ツリスガラ」を目的に。
ありがとうございました。

開門と同時に、河川敷駐車場へ。
ポイントにはすでにカメラマン約10名(延:30名位)。

しばらく待っていますと、少し下流でカメラマンが発見。
後、上流側にも・・・。行ったり来たり。
約70~80m位の範囲で登場。

約1時間後、急に飛んでしまいました。
約10羽いたのではないか、と。

16:00頃撤収まで、そのポイントには出現せず・・・。
(少し離れたところで撮った方がいました)

「ツリスガラ」を待つ間に、「メジロガモ」(?)を撮影。

また、鳥友に案内していただき「ベニマシコ」を撮影。

たくさんの鳥友と談笑しながら楽しい時間を過ごしました。

<トピックス>
鳥友の奥様から可愛い絵柄の”ポシェット”をいただきました。
ありがとうございました。
大切に使わせていただきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/8(火)

妻に同行してもらい撮影行。

天気予報では”晴れ”。
が、曇っています。
黄砂やPM2.5なのか・・・???

目的は、”白い”「ツグミ」、「カササギ」、「ズグロカモメ」。
一応、すべて、Get。

まず、”白い”「ツグミ」。
鳥友にお聞きしますと、”緑の草地で採餌する”、と・・・。
私の到着前は、降りていたようですが、到着後は、あまり・・・。
隣の空き地(更地)の上で採餌が多く・・・。
時々、樹上へ。
13:30頃、撤収しましたが、直前にやっと草地に降りてきました。

その間、同公園内の「カササギ」を。
来られていました鳥友から”いるよ~”との連絡をいただき、
すぐポイントへ。
枝被りでしたが、なんとかGet。
ありがとうございました。

* この公園の「カササギ」は、数年前は6羽いましたが、今回は3羽、とのこと。
  繁殖がうまく行っていない可能性が高く、数年後にはいなくなってしまうのではないかと心配です。

続いて、「ズグロカモメ」ポイントへ。
私の浅薄な知識では、”頭黒””頭まだら””頭が白い”個体が計10羽位いました。
(「ユリカモメ」はたくさんいました)
干潮に合わせて行きましたので、干潟で一服していましたし、時々、飛びましたし、
順光の時間帯でしたし、良いのが撮れたのがあると思います。

カメラマン:私一人(延:2名)

「ツリスガラ」ポイントにも立ち寄りましたが、”空振り”でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「クロジ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_5552 - コピー(クロジ)_edited-2

DSC_5590 - コピー(クロジ)

DSC_5835 - コピー(クロジ)_edited-1

DSC_5756 - コピー(クロジ)_edited-1

DSC_5776 - コピー(クロジ)

DSC_5781 - コピー(クロジ②)

DSC_5797 - コピー(クロジ)_edited-1

DSC_5816 - コピー(クロジ)_edited-1

DSC_5278 - コピー(クロジ)②

DSC_5320 - コピー(クロジ)_edited-1

DSC_5429 - コピー(クロジ)_edited-1

<昨日の鳥果>
DSC_1956 - コピー(ツリス2)

DSC_2123 - コピー(メジロMIX)

DSC_2779 - コピー(ベニ)

<今日の鳥果>

DSC_4102 - コピー(ツグミ白)

DSC_3537 - コピー(カササギ)

DSC_4857 - コピー(ズグロ)
[ 2016/03/08 19:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

こんばんは~^^

暗い場所での黒字・・・クロジですね~ ププッ ( ̄m ̄*)
鮮明に撮られてるじゃないですかー

ツリスガラも行きたいのですが、なかなか厳しーよーですね
近く行ってみたいものですよ

カササギも久く見ておりませんので、こちらも行かなきゃ~
お疲れ様でした^^
[ 2016/03/08 20:31 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

今日は、お疲れ様でした。
私は現地到着は8時10分。最初はカササギの鳴き声で、振り回されてる間に
同伴の友人は、早くもシロツグミをゲット!負けじとポイントに馳せ参じて待つこと1時間
やっとグリーンの草に、お出まし、その数分後に貴殿を発見しました。
本日は3箇所を周り、八条ツグミ、アメリカヒドリ計4種類でした(トラちやんは時間切れでリタイア)
何時も良いのを撮られてますね。羨ましいです。また何処かでお会いする日まで・・・。
[ 2016/03/08 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。

お久し振りでした~
先日のツリスガラお疲れ様でした(*^-^)ニコ
中々手強かったですが、夢中にさせてくれましたね。
飛んだのはホント残念でした。
私はもう1度くらい行きたいです。
3/8は空振りでしたか?

雪ツグミ・カササギ・ズグロカモメいいな~。
カササギは過去1度だけ行きましたが、もう少し近場なら
行くのですが(^▽^;)
ズグロ撮った事有りますが・・・頭の黒いのは未だ撮って無いですわ

お会いしてお話し出来ホント楽しかったです。
又何処かでお会いしましょう( '∇^*)^☆うふっ♪
[ 2016/03/08 22:36 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「クロジ」
これ、結構暗かったのです。
レタッチで・・・(笑)
撮影機会は少なく、待ち時間が長かったです。

「ツリスガラ」
これも、登場時間が短く、枝被りが多く、
四苦八苦の撮影でした。
難しいですね。

「カササギ」
数が減っていますので、探すのが難しくなっています。
鳥友のお陰で撮影できました。
[ 2016/03/08 22:36 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ヤン爺 さん

こんばんは!
今日はお疲れ様でした。
お世話になりありがとうございました。
たくさん回られたのですね~。
私は、2か所で早々と帰りました(笑)

「トラツグミ」
残念でしたね。
少し前、行きました時は結構愛想良かったのですが・・・。
小さい公園ですし、散歩の方も多いし、難しくなってきたのかもわかりませんね。

また、どこかでお会いできることを楽しみにしております。
[ 2016/03/08 22:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!

7G(セブンジー)  さん

こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。
「ツリスガラ」の止まっている位置を教えていただくなど
お世話になりありがとうございました。
久しぶりにお会いでき、楽しく過ごさせていただきました。

今日の「ツリスガラ」は「ズグロカモメ」ポイントの近くでしたが、
会えなく空振りしました(笑)
前日に撮れていて良かったです。

「カササギ」「ズグロカモメ」は例年3月、コースにして
回っています。ポイントが近いですし・・・。
「カササギ」は難しくなっています。

また、お会いできることを楽しみにしております。
[ 2016/03/08 22:48 ] [ 編集 ]

ツリスガラ・ズグロカモメ狙いで
最近でかけてるのですが
なかなか難しく今年はだめかなぁ~とおもっていますw

ものすごい白いツグミなんですね!

クロジもかっこいいですよねぇ~
クロジは以前みたことあるのですが
猪の捕獲用のおりにでてくるので
背景が。。。て感じでしたw
[ 2016/03/09 14:25 ] [ 編集 ]

中身の濃い毎日をお過ごしですね!

ツリスガラはこの季節に見たい小鳥ですが、
出かけるヒマが無くて・・・去年はも少し下流でしたね。
話題の白いツグミ、初めて拝見しました。
白いと神々しく見えるから不思議です。
これはカササギの公園に居るのですか?
そのカササギもずい分前に行ったキリです。
やっぱり近親同志では上手く行かないのでしょうか?
九州あたりから新しい仲間が飛んで来てくれないでしょうか?
クロジ、財布がいつもアカジのmodokiです。
[ 2016/03/09 14:57 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「ズグロカモメ」は、この3年前位、初めて撮りました。
以降、毎年今頃、「カササギ」とセットで行っています。
午後の干潮の時間帯で・・・。
ただ、いままでの経験では、”頭黒”になると、どこかへ行ってしまうような感じでタイミングが難しいような感じです。

「ツリスガラ」
以前は、2月の寒い時期だったように記憶しており、
あまり行かなかったのですが、この2~3年は暖かくなってきた3月でも
撮れるようになって来ましたので行くことができました。
寒い河川敷は辛く・・・(笑)


”白い”「ツグミ」
綺麗かったですよ。
ただ、白いと目立ちますので猛禽に襲撃されないか心配です。

「クロジ」
ここは神社の境内の一角ですが、寒い時期で待つ時間が厳しかったです。
[ 2016/03/09 16:17 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
今日、明日が雨模様の可能性が高く、2日連続で行ってきました(笑)
今日は、ゆっくりと”完全休養日”です(笑)。

「ツリスガラ」
昨年もこのポイント付近で良いのを撮っておられる方がいます。
が、私はタイミングを失し、昨年はもっと遅くに下流で撮りました。
良く移動しますので、時間的タイミング、ポイント選びが難しいですね。

「カササギ」
仰る通り、近親交配で繁殖・増加の可能性が低くなっているのでは、
とお話しされる方もいます。
九州からの移植も考えないと、近いうちにいなくなってしまうのではないかと
心配しております。

「クロジ」
可愛いのですが、如何せん暗い所で、時期が寒く、
待つ時間が長く、ちょっと辛いです。


[ 2016/03/09 16:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1166-ff10210f