少し西の田園で:「コハクチョウ」

3/9~10(二日間)

3/9(水)

本格的な”雨”、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/10(木)

薄曇りでどうかな~、と思いつつ、”桜”「メジロ」を目的に、都市公園へ。
この桜は”おかめ桜”と言う品種。
通勤・通学時間帯を避け、4回乗り換え、約1.5時間。

カメラマンは、はじめの内は少なかったのですが、だんだん増え、
十数人。
それでも、20羽以上の「メジロ」がひっきりなしに来てくれます。
ただ、枝被りが多く・・・。
天辺に止まりますと白い空で撮り辛く・・・。
でも、非常に楽しませてくれました。

この桜園には、非常に愛想の良い「ジョウビタキ♂」が可愛い姿を見せてくれました。

後、地元の鳥友に園内を案内していただき、まず、「ハチジョウツグミ」(今季、3ポイント目)を。
こちらも愛想よく、地上、枝止まりを撮影。
(カメラマン:3人)

続いて、(私としては)かなり歩き、「マミチャジナイ」ポイントへ。
到着すると横の方から飛んで来まして通路(コンクリート)に。
通路の縁に落ち葉があり、どうもそこになにか餌があるようです。
以降、枝止まり、草地、と非常に楽しませてくれ、良いショットが撮れました。
(カメラマン:当初2人。後で+1人)

このポイント近くで「トラツグミ」(今季、5ポイント目)を少し撮影。
すぐ近くに「アカハラ」が出る、と言うことで待ちましたが、残念ながら”ちら見”のみ。
ちょっと時間が遅かった、かと・・・。

14:30頃撤収。

”桜”「メジロ」のみを目的に行きましたが、鳥友のお陰で、非常に良い鳥果となりました。
感謝!です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コハクチョウ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_7843 - コピー(コハク)

DSC_7799 - コピー(コハク)

DSC_7993 - コピー(コハク)

DSC_8018 - コピー(コハク)_edited-1

DSC_8024 - コピー(コハク)

DSC_8149 - コピー(コハク)

DSC_8111 - コピー(コハク)_edited-1

DSC_8026 - コピー(コハク)

DSC_8035 - コピー(コハク)

DSC_8046 - コピー(コハク)_edited-1

DSC_8054 - コピー(コハク)

DSC_8134 - コピー(コハク)_

<今日の鳥果>

DSC_5207 - コピー(メジロ)

DSC_6485 - コピー(ジョビ)


DSC_6188 - コピー(ハチジョウ)

DSC_6944 - コピー(マミチャ)

DSC_7121 - コピー(トラ)
[ 2016/03/10 18:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ありがとうございました。

こんばんは^^

お陰様で・・・^^

桜メジロ。ジョビサイコーなショットですねー
それに枝どまりのハチジョウさん
見事に、春を先取りされましたね
私も、春を探さなきゃ^^!
[ 2016/03/10 20:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!

今日はお疲れ様でした。
良かったですね。

私は、”初春”を撮りに行きました。
最近3年ほど、毎年”桜”「メジロ」に行っていますが、
今季は、「ジョウビタキ」も。
桜を見ているだけでも良かったです。

加えて、「ハチジョウツグミ」「マミチャジナイ」。
楽しかったですよ。
[ 2016/03/10 21:13 ] [ 編集 ]

やっぱり充実していますねぇ!

えっ、メジロだけのつもりがジョウビタキは良いとして(笑)
ハチジョウツグミにマミチャ、それにトラさんまで。
ツグミの仲間の人気どころを見事にゲット。
羨まし過ぎますね!
コハクチョウ、ちょっとすす汚れたような幼鳥が可愛いです。
見難いアヒルの子から美しい白鳥へ変身するようで・・・
美しくなってまたやって来て欲しいですね。
[ 2016/03/11 20:08 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
ほんとうにたくさん撮影でき、充実した時間を過ごしました。
”桜”「メジロ」だけで、と思っていましたが、地元の鳥友が
案内してくださったお陰です。

この公園は時々いきますが、かなり広く、探鳥が難しく
助かりました。

「コハクチョウ」
この時は、「オオハクチョウ」も見たかったのですが、残念ながら・・・。
”幼鳥”はあまり綺麗な色とは言えませんが、仕草が可愛いですよ。
3/初には北帰したようです。
無事に帰郷してくれることを願っています。
[ 2016/03/11 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1167-5fcd2601